婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】アンジェ・パティオ

婚活中のデートを成功させるために必要な5つのヒント

アンジェ・パティオ「婚活中のデートを成功させるために必要な5つのヒント」-1

婚活中のデートを成功させるためにはどうしたらいい?

アンジェ・パティオ「婚活中のデートを成功させるために必要な5つのヒント」-2

婚活中のデートは相手のことを知り、相手に自分のことを知ってもらう最大のアピールの場です。

交際へ進むためにも絶対に失敗したくないという方もいれば、交際中のデートで確実に仲を深めたい方もいるでしょう。

それぞれが共通して思うことはデートを成功させることですよね。

この記事ではデートを成功させるコツをご紹介します。

婚活中のデートを成功させるための秘策を5つご紹介

アンジェ・パティオ「婚活中のデートを成功させるために必要な5つのヒント」-3

①まずは褒めよう

婚活中のデートということで、お互いに異性を意識したお洒落をしているはずです。

パッと会った瞬間の印象を良くするためにもまずは相手を褒めてあげてください。

例えば「その服、キレイな色だね」「今日の髪型すごく似合っている」など、簡単な言葉でいいので褒めることはとても大切です。

一方で、身長が高いとか痩せているなどの身体的な部分を褒めるのはマイナスイメージを与える可能性があるので避けましょう。

また、身につけているブランド品を褒めることも嫌味に思われやすいので避けてください。

②ポジティブな話が基本

婚活中のデートで大事にしたいのは会話の内容です。

会話のキャッチボールをすることは大切ですが、自分の仕事や友達の愚痴ばかり話すのはNG!

仕事のことを教えたい、自分のことを分かってほしいと思って話しているのかもしれませんがデートで愚痴を話題に選ぶ人は魅力に感じられません。

自分なりの意見をお互い持っているでしょうし、愚痴ばかり言われると性格に難ありと思われてしまうため、基本的にはポジティブな話をしてください。

相手や自分の趣味や好きな物などの話をして、お互いの距離感を縮めていくのが良いでしょう。

③受け身にならない

会話が盛り上がらない・デートが盛り上がらない人の特徴はなんでも相手任せという場合です。

「この後どうする?」「どうする?」「どこに行きたい?」「どこでもいいよ」など、生産性のない会話を繰り返しているとだんだん疲れてきますよね。

その場ではよくても、また自分が行動を全て決めなくてはいけないと思うと億劫になるのが普通です。そのため受け身になりすぎるのは避けてください。

相手の意見も考慮しつつ、自分でも提案するようにしましょう。

④小さな共通点を見つけていこう

会話をしていく上で何かしら共通点を見出せるものです。

強い繋がりが必要というわけではなく、会話をスムーズに運ぶために些細な共通点でもいいので見つけていきましょう。

なかなか見つけられない場合は、自分から会話を振って話題を引き出してみてください。

小さくても共通点を発見できると距離感がぐっと近くなって好感度につながります。

⑤婚活で知り得た情報を活用しよう

結婚相談所や婚活パーティーなどで出会った2人なら、大まかなプロフィールは把握しているはずです。

実際に会った時に「そういえば、こういうものが好きだったよね」「仕事は〇〇をしているって聞いたけど」など、引き出しを自分で見つけていくことが大事です。

自分への興味や関心を相手から感じると好感度が上がり、会話も盛り上がります。すでに得ている情報は活用してくださいね。

婚活中のデートを成功させるには無言の時間も楽しもう!

アンジェ・パティオ「婚活中のデートを成功させるために必要な5つのヒント」-4

ずっとマシンガントークをしていてもお互い疲れますし話題も尽きてしまいます。

捻り出した話題は空回りすることもあるため無理に話す必要はありません。

ただ、デートしている時に無言が続くと段々気まずくなってきますよね。

もちろん交際を始めてすぐはまだまだお互いを知らないため会話が継続できますが、次第に多くのことを話さなくなります。

無言のタイミングは必然的にやってくるので、会話の無い時間も平気でいられるよう慣れておくことが大切です。


会話が続かない時の対処法はこちらの記事で紹介していますので参考にしてみてくだいね。

会話が続かないのは脈なし?無言になってしまう心理を解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/76491/


ポイントを押さえて婚活中のデートを充実させよう!

アンジェ・パティオ「婚活中のデートを成功させるために必要な5つのヒント」-5

デートが盛り上がり楽しむためには成功のコツや秘訣を押さえておくことが大事です。

相手から一緒にいて楽しかったと思って欲しいですし、自分がデートを楽しむためにもぜひ頭の片隅においてください。

ただ、意識しすぎても不自然になるのでデートを楽しもう!という気持ちを持って、一緒にいる時間を充実させましょう。


結婚相談所アンジェ・パティオの仲人ブログではデートスポットのレビューを発信中!

https://ange-patio.net/blog/

デートプランのご相談・デートでのお悩み相談お任せください。GWで距離を縮めましょう!


アンジェ・パティオ公式LINE

https://lin.ee/81PxwS0

■メールでのお問合せ

 https://ange-patio.net/contact/



【おすすめ記事】

結婚相談所を選ぶなら仲人型がおすすめの理由や特徴を解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/75514/

デート延期はマイナスイメージ?伝え方や対応に注意!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/75341/

結婚相談所の選び方や違いをマスターしよう!現役仲人が解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/75146/

婚活の現実とは!?30代男性・女性の悩みベスト3をご紹介

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/74775/

2回目のデートで手を繋がれたら脈あり?男性の心理を解説!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/74486/

婚活で成功する40代男性は年収や見た目じゃない!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/74313/

バツイチ子持ちの男性・女性が婚活で幸せを勝ち取る方法

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/74161/

30代女性の婚活がなぜ厳しいと言われるのか解説します!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/74053/

マッチングアプリと結婚相談所の違いを仲人が解説!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73682/

IBJでの婚活は3回目か4回目のデートで告白が基本

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73682/


アンジェ・パティオ公式サイト

https://ange-patio.net/


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

アンジェ・パティオ

アンジェ・パティオ

愛知県豊田市大林町1-4-1 ガーデンハイツ105

名鉄三河線 土橋駅から徒歩6分以上

https://ange-patio.net/