婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】アンジェ・パティオ

婚活で出会った人を好きになれない!運命の人を見極めるには

アンジェ・パティオ「婚活で出会った人を好きになれない!運命の人を見極めるには」-1

婚活をしていたら運命の人に出会えない?

アンジェ・パティオ「婚活で出会った人を好きになれない!運命の人を見極めるには」-2

婚活をしていると、いろんな異性と出会えます。

しかしどれだけの人と出会ってもタイプじゃない容姿はいいけど理想の年収じゃないなどなかなか好きになれないで悩んでいるケースも多く見受けられます。

婚活=必ず運命の人に出会えるとは言い切れないものの、好きになれないながらも気になる部分があるというのは運命の人の可能性が高いです。

そこで今回は、婚活で異性を好きになれない原因や最初は好きになれなくても運命の人と結ばれる考え方についてご紹介します。


婚活で出会った人を好きになれない原因

アンジェ・パティオ「婚活で出会った人を好きになれない!運命の人を見極めるには」-3

もともと婚活と恋愛は別とよく言われますよね。

なぜなら恋愛は長い時間をかけて相手を知り、お互い好きになって交際するのでドキドキ感がありますが、婚活は将来を共にする人を探すことがメインの感覚なので、急速なドキドキ感よりももっと穏やかで冷静な判断が必要だからです。

同じ好きでも恋愛と婚活では、好きになるポイントもタイミングも違うことを理解して始めるのが大事。

別物と理解していてもなぜか婚活で出会う異性を好きになれないと感じる場合、いろいろな原因があります。

運命の人と必ず結ばれるためにもしっかりと原因を把握して結婚するに相応しい相手を冷静に見極めましょう!

好みの容姿じゃない

安定した年収があり、将来性バツグンの人だとしても容姿が好みじゃないと好きになれないという人は多いようです。

容姿は関係ないと簡単に言われますが、実際は根深い問題だといえます。

容姿がイマイチでもだんだんと好きになる可能性は否定できませんし、どれだけ会っていてもやっぱり好きになれないと感じて婚活がうまくいかなくなる人もいるのです。

性格も見た目も好みはそれぞれ個人差が生じるため、一概に容姿は目をつぶって考えなさいとは言いいません。

ただ基本的にはプロフィール写真が載せられているので、容姿が好みじゃなくても気になるのは何かしらその人にステキな部分が見え隠れしているからです。

「気にはなるけど今まで全然タイプじゃないし勘違いかも」「容姿がちょっと・・・」と思って踏み出せないだけなのかもしれませんよ。

実は自分の性格が邪魔をしている可能性もアリ

相手にマイナスイメージがあるから、好きになれないという理由だけではありません。

自分自身の性格的に、過去の恋愛のトラウマがあってすぐに異性を好きになれないという理由も十分に考えられるのです。

婚活をする人のほとんどが恋愛から結婚までになかなか至らない、良い相手に巡り合えないと不安を感じています。

しかし実際に出会っても相手に素直になれない、疑ってしまうなど感情のこじれが生じに思うように恋愛モードになれないのです。


運命の相手を逃さないために!マイナスイメージ払拭のコツ

アンジェ・パティオ「婚活で出会った人を好きになれない!運命の人を見極めるには」-4

婚活相手を好きになれないと悩んでいる場合、より高い理想をもって運命の人を探しがちです。

完璧な人間はどこにもいないのでマイナスイメージがあっても実はステキな人だったということは良くあります。

せっかく出会えた気になる人と結ばれるためにも、マイナスイメージを払拭して向き合うようにしましょう。

結論を焦らない
すぐに結果を求めている人や情熱的な恋愛をして結婚したい人は、婚活をしているとなかなか運命の人に巡り合えません。

せっかく婚活しているのだから、理想を叶えたいと思う気持ちはわかりますが、あまりにも理想が高いとどんな人でも運命の人とは出会えないのです。

年収はいいけど容姿が嫌、容姿はいいけど学歴がイマイチなど、人間的な面を見るまでに数値や見た目だけを見て好きになれない、恋愛対象にならないと選別していると、必ず結ばれるはずの縁も遠のいていきます。

こういった感覚で婚活をしていると、相手を好きになるならない以前の問題で気になる人も見つけられません。

好きな人ができない、と嘆く前に自身が結論を焦りすぎていないのかまず振り返ってみましょう。

まずは話をしてみようの精神でやりとりをすると、意外に魅力的で運命の人になる可能性があります。

婚活してることを忘れてみる
婚活をしているのだと思うから早く相手を見つけなくちゃと焦りますよね。

焦っている時期というのは自分のタイプすら分からなくなってしまったり、結婚したいのかも分からなくなってしまったりと負のループに陥る傾向があります。

このような場合には一旦自分が婚活していること忘れてみてください。そして結婚相手を見つけなくてはいけないという概念を一度忘れてみましょう。

しばらく思うままに自由なことをしてリラックスした状態で自分の気持ちを向き合ってみると、意外にステキな人だった・もう一度会ってみようかなと思えることもあるのですよ。

運命の人かどうかは相手としっかり向き合わなくては分かりません。結婚への焦りから必ず結ばれるはずの相手を見失わないようにしましょう。

婚活で出会った相手が運命の人か見極めるポイント

アンジェ・パティオ「婚活で出会った人を好きになれない!運命の人を見極めるには」-5

運命の人と必ず結ばれたいと思うのは当然です。そんな想いを汲んで当サロンでは婚活を全力でサポートしてます。

たとえ第一印象がイマイチでもご縁のある相手のことはなぜか気になってしまうもの。多少条件と外れていてもしっかり見極めてみてくださいね。

デートは面倒に感じるか

デートの日に限ってついてないなぁと感じた経験はありませんか。

また何でか面倒に感じる、行く気が湧かないなどがあればその人は運命の人ではないのかもしれません。

逆に好きになれないと思っていても、デートに違和感や抵抗感がなければ、必ず結ばれる運命を持っている可能性があります。

「特に何を話したか思い出せないけれどなぜか楽しかった印象が残っているのが運命の人」

「話す内容は充実しているのにどっと気疲れしてしまうのはそうでない人」

という点で判断しても良いかもしれません。

気を遣わない自分でいられるか
恋愛と結婚の大きな違いは、自分に無理なく相手との一緒の時間を楽しめるのかどうかです。

恋愛の場合は一緒に暮らしているわけでもないので着飾ったり相手に合わせたりして、関係性を良好に保ちます。
 
一方で結婚は最初の頃は自分をよく見せようとしたとしても長い婚姻生活の中でいつまでも頑張ってはいられません。

そのため結ばれる人は自分の理想を追いかけるよりもありのまま無理をしない自分でいられる人を選びましょう。

好きになれないなと思っても一緒にいて気持ちが楽だと思える人は運命の人かもしれませんよ。

最初は好きになれなくても運命の人の可能性はある!

アンジェ・パティオ「婚活で出会った人を好きになれない!運命の人を見極めるには」-6

婚活が長引くほど相手を好きになれないのはとても悲しいことですよね。

焦って無理やり好きになるような簡単な問題ではありませんし、だからと言って進展がないといつまで経っても結婚は実現できません。

ですが今回ご紹介したように好きになれないけれどなぜか気になる相手というのは実は運命の人であり必然的に結ばれる相手だとも考えられます。

真摯に相手と向き合い自分の中で好きになれない部分と気になる部分どちらが強いのかを考えてみましょう。

デートを重ね気を遣わずに結婚生活がイメージできるかなどを検討して相手を見極めてくださいね。

■IBJ AWARD受賞歴
2021年上期IBJ AWARD受賞/2021年下期IBJ AWARD受賞/2022年上期IBJ AWARD受賞/結婚相手紹介サービスCMS認証済 
お問い合わせは以下よりお願いいたします♪ 
■アンジェ・パティオお問い合わせページ
■アンジェ・パティオ公式LINE
下記公式LINEアカウントより「友だちを追加」いただきお問い合わせください。
■お電話でのお問い合わせ
仲人伊藤(24時間可):090-4465-0760
サロン:0565-27-3990

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則

この記事を書いた結婚相談所

アンジェ・パティオ

アンジェ・パティオ

愛知県豊田市大林町1-4-1 ガーデンハイツ105

名鉄三河線 土橋駅から徒歩6分以上

https://ange-patio.net/