婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】アンジェ・パティオ

婚活の現実とは!?30代男性・女性の悩みベスト3をご紹介

アンジェ・パティオ「婚活の現実とは!?30代男性・女性の悩みベスト3をご紹介」-1

30代男性・女性の婚活での悩みや現実を解説!

アンジェ・パティオ「婚活の現実とは!?30代男性・女性の悩みベスト3をご紹介」-2

30代男性・女性は、そろそろ結婚を意識する年代です。

そこで、婚活をスタートしようと相手探しをしてみてもなかなかうまくいかない…と悩みを抱えている人はたくさんいます。

今回は婚活をしている30代男性・女性の悩みベスト3と婚活の現実をお伝えしていきます。


30代男性・女性が婚活で悩む理由ベスト3

アンジェ・パティオ「婚活の現実とは!?30代男性・女性の悩みベスト3をご紹介」-3

30代男女は将来設計について考え、婚活を始める年代です。

多くの人はマッチングアプリなどのサービスを利用して、気軽に婚活が進められると思っています。

しかし、現実の婚活はそんなに簡単なものではありません。

婚活を続けていく中で30代男性・女性が悩みがちな理由をご紹介していきます。

1位 婚活に疲れてきた

男性・女性どちらも婚活に悩む理由として多いのは、婚活疲れです。

気軽に婚活を利用する人が増えていく中で、相手を探しているとあまりの人数の多さに「逆にどんな人を選べばいいのかわからない」と感じています。

いろいろな人を見てきたけどイマイチピンとこない、やりとりをする段階で「違うな」と思う場合も多いです。

男性と女性で疲れる理由は少し違い、男性はアプローチしても断られる確率が高くてだんだんと嫌になってきます。

2位 理想の相手と出会えない

婚活を始める30代男性・女性の多くが、婚活をスタートさせたらすぐに良い相手に巡り合えると考えています。

もちろん、運よくステキな人に巡り合う可能性もありますが、現実的にはなかなか難しいです。

容姿はステキでも会話がかみ合わない、性格は優しいけど年収が低すぎるなど自分の理想と目の前の現実がうまくいかないため、悩みます。

婚活が長くなればなるほど、このまま活動していても理想の相手には出会えないのでは?と不安に感じるのです。

せっかく婚活をしているのだから、理想的な異性に出会いたいと思うのは当然のことですが、難しい人も多くいます。

3位 相手の悪いところに意識が向く

婚活において理想を高く持っている人が30代には多いです。

会話の丁寧さ、相手の所作や気遣いなど、厳しい目で異性を見ているので、些細な言動に対してもマイナス評価をつけてしまうことがあります。

まだまだお互いを知らないうちは、プラス思考で相手を見ていくべきですが、理想を追いかけるあまり悪いところにばかり目がいってしまうのです。

そんな自分に「ダメだな」と思いつつも、ついつい減点方式で相手を見がちな人は多いです。

婚活で悩みが尽きない!30代男性・女性の厳しい現実とは

アンジェ・パティオ「婚活の現実とは!?30代男性・女性の悩みベスト3をご紹介」-4

30代男性・女性は婚活を始める人が多い分、悩みも尽きません。

なかなかうまくいかないと悩んでいる人は、厳しい現実を知らない可能性があります。

ここでは、婚活においての30代男女が抱える現実をご紹介します。

30代女性の婚活がなぜ厳しいと言われるのか解説します!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/74053/

男性は年収・女性は年齢で選別される

婚活をスタートさせる平均的な年代は30代だ、と思っている人は多いです。

しかし、最近では手軽に相手探しができるため20代の男性・女性も「いい人がいれば」という気持ちでマッチングアプリや結婚相談所を利用しています。

こうした若い世代が入ることによって、男性であれば年収、女性なら年齢で選別されるのです。

女性は現実的に将来を考えた時に安定した年収がある人を選びます。

同じ年収で20代と30代が並べば、当然若い男性を選ぶでしょう。

逆に30代でも年収が高ければ、20代の女性とマッチングすることができるのです。

男性は将来的に子供が欲しいと考えている人も多く、20代と30代の女性がいれば年収や学歴関係なく20代の女性を選びます。

若い世代が婚活に乗り出したことによって、だんだんと30代の男性・女性が良い相手を見つけにくくなっている傾向があります。

まだ30代だから…と条件を追い求めがち

男性も女性も、自身の年代を「まだ若い」と考えています。

確かにまだまだ若い世代ではありますが、20代が同じ婚活の環境にいるとどうしても比較されてしまい、選ばれにくいです。

しかし現実を知らないと、まだ30代だから理想を叶えたい!と多くの条件を求めがちになります。

全て完璧な相手と出会える確率は低いので、許容範囲を広げておかないと婚活はうまくいきません。

30代男性は仕事が忙しくて婚活に手が回らない

30代男性は、だんだんと責任のある仕事をするようになる年代なので仕事が忙しく婚活どころじゃなくなる可能性が高いです。

そうなると、マッチングアプリに登録はしているけど魅力的な異性からアプローチがあっても気づくまでに時間がかかったり、思うような活動ができなかったりします。

本気で結婚をしたいのであれば、忙しい合間を縫っての活動は必須です。

マッチングアプリと結婚相談所の違いを仲人が解説!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73865/

婚活に悩む30代男性・女性には結婚相談所がおすすめ!

アンジェ・パティオ「婚活の現実とは!?30代男性・女性の悩みベスト3をご紹介」-5

婚活において、さまざまな悩みを抱えがちな30代男性・女性ですが、自分で活動してみてうまくいかないな…と感じるのであれば、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所であれば、担当のカウンセラーがしっかりサポートしてくれますし、理想の相手とのマッチングの手助けを得られます。

デートの調整、交際のお断わりなど自分でするにはなかなか大変という部分も結婚相談所では引き受けてくれるので安心して婚活ができるのです。

スピーディに婚活を成功させたいなら、結婚相談所を試してみましょう。

結婚相談所アンジェパティオでは30代男女がスピード成婚!

アンジェ・パティオ「婚活の現実とは!?30代男性・女性の悩みベスト3をご紹介」-6

結婚相談所では30代男女が中心となって幅広い年代が活動しています。

30代では遅い?厳しい?と疑問に思っている方もおられますが、全くそんなことはございません。

結婚相談所では仕事もプライベートも安定し、婚活を始める30代男女が多く、好条件同士がつながれる可能性が大いにあるのです。

ですが、友達の紹介や合コン、個人での活動には限界を感じている方もいるではないでしょうか。

結婚相談所アンジェパティオは、システムと人の手をかけた、仲人型の結婚相談所です。

人生観や希望条件をじっくりとヒアリングし、満足していただける紹介を行なっています。恋愛経験が全くない、自分で婚活してもうまくいかなかった、という人もご安心ください。

アンジェパティオでよかった!と実感していただける出会いとサポートをお約束いたします。

 

【関連記事】

IBJでの婚活は3回目か4回目のデートで告白が基本!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73682/

夜勤で働く婚活男性は不利って本当?メリットデメリット解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73493/

令和4年4月からの不妊治療の保険適用と婚活の深い関係

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73366/

40代女性が初めての婚活を成功させる方法を徹底レクチャー

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73240/

持ち家でご両親同居の婚活男性でも結婚できます!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73117/

結婚相談所にかかる費用を抑えて成婚退会を目指すコツとは?

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72992/

ネガティブ女性が一緒にいて楽しいと思われる恋愛テクニック

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72803/

彼女が別れたいと感じている時のサインと対処法とは!?

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72663/

男性のシステム婚活はプロフィール写真で申し込みが急増!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72599/


結婚相談所アンジェ・パティオ

カウンセラー:伊藤 貴子

所在地:愛知県豊田市大林町1-4-1 ガーデンハイツ105

TEL:0565-27-3990

最寄り駅:名鉄三河線 土橋駅

営業時間:10:00~19:00 

定休日:火曜日※お問合せ可


アンジェ・パティオ公式サイト

https://ange-patio.net/


  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

アンジェ・パティオ

アンジェ・パティオ

愛知県豊田市大林町1-4-1 ガーデンハイツ105

名鉄三河線 土橋駅から徒歩6分以上

https://ange-patio.net/