メニュー

アンジェ・パティオ

否定しない婚活、理解する婚活!

IBJ仲人主催パーティーに参加するメリットや失敗を防ぐ術

  • 婚活のコツ
  • 婚活パーティー
  • 恋愛の法則
アンジェ・パティオ「IBJ仲人主催パーティーに参加するメリットや失敗を防ぐ術」-1

目次

  • IBJ仲人主催パーティーとは?一般的なパーティーとの違い
  • 仲人が主催するIBJのパーティーに参加するメリット
  • IBJ加盟店の婚活パーティーで失敗しないコツ
  • IBJ仲人によるパーティーで人気の高い企画はこれ!
  • IBJのパーティーを活用して自分に合った相手を見つけよう

IBJ仲人主催パーティーとは?一般的なパーティーとの違い

アンジェ・パティオ「IBJ仲人主催パーティーに参加するメリットや失敗を防ぐ術」-2

仲人が主催するIBJのパーティーって一般的な婚活パーティーと何が違うの?参加するメリットはある?

結婚相談所連盟(IBJ)で婚活を始めてからなかなか成果が得られない人もいるかと思います。

婚活パーティーは一度に多くの人と出会える場であり、効率的に婚活を行うための一つの手段です。

この記事ではIBJの仲人が企画・運営するパーティーに参加するメリットや失敗しないためのコツをご紹介!

さらにはIBJで人気の高いパーティーなど情報をまとめていますので参考にしてみてくださいね。


仲人が主催するIBJのパーティーに参加するメリット

アンジェ・パティオ「IBJ仲人主催パーティーに参加するメリットや失敗を防ぐ術」-3

安心・安全が確保されている

IBJ会員限定で開催される婚活パーティーには一般の人が参加することはできません。

会員パスを持っている人のみが参加できるいわゆるプレミア付きのパーティーなのです。

結婚相談所連盟で活動を行うためには活動費に加え各種証明書などの提出が必須。身元が明らかで真剣に結婚したい人のみが参加しています。

そのため誰でも自由に参加できる街コンや一般開催の婚活パーティーと違い安心・安全が確保されている点は大きなメリットだと言えます。

仲人の後ろ盾がある

仲人主催のIBJパーティーは企画、進行ともに加盟店が担当しているため手厚いサポートを受けることができるのもメリットの一つ。

一般開催のパーティーではスタッフが手順通りに進行していくだけで場を盛り上げたり気まずい空気を和ませたりすることはほぼありません。

一方でIBJの仲人は結婚をゴールに見据えてパーティーを行っているため企画や内容が充実しているのです。

あそこの席が盛り上がっていないと思ったら間に入ってサポートしたり雰囲気の良いカップルをアシストしたりとパーティ中もただ進行をこなすのではなく、1組でも多くのカップルを生み出すために工夫をしています。

また在籍している結婚相談所の仲人が開催している婚活パーティーへ参加することで心強い後ろ盾になってくれるケースもあるのです。

マッチングするとお見合いへ進める

IBJ仲人主催のお見合いパーティーではマッチングが成立するとその後お見合いへ進むシステムとなっています。

これは一般的に開催されている婚活パーティーとの大きな違いの一つ!「カップル成立したのにその後連絡が取れない」「婚活パーティーにも関わらず実は結婚目的ではなかった」というトラブルもありませんのでご安心ください。

パーティーで出会いお見合いから交際へ進展し、最終的に結婚という可能性も十分に考えられます。

参加者全員と平等に話ができる

誰でも参加できる婚活パーティーは基本的に自由度が高く、気に入った人に自分から話しかけたり話しかけられたり、特定の相手と常に話すことができます。

そのため条件の良い人や話が上手な人は成功率が高く、最近では20代のフランクな出会いの場として利用されていますね。

しかし、話すことが苦手な人や婚活がうまく行っていない人にとっては、チャンスが少ないというデメリットも。

一方でIBJ婚活は基本的に回転寿司形式となっており、参加者全員と平等にコミュニケーションを取ることができるのです。

1人あたり時間が区切られているため表情や雰囲気、話の内容を比較し、自分に一番合うお相手を選びやすい仕組みとなっています。

IBJ加盟店の婚活パーティーで失敗しないコツ

アンジェ・パティオ「IBJ仲人主催パーティーに参加するメリットや失敗を防ぐ術」-4

相手への気遣いを忘れない

IBJのパーティーでは気配りができる男女がモテます。おしぼりをさりげなく渡したり相手の好みに合わせて食べ物を選んだり、さりげない配慮ができる人は男女関係なく人気です!

自分が何でもやってあげるというよりも、一緒にいて心地よさを感じられるさりげない気配りの方が効果的。

婚活パーティーで失敗しないために何かやらなくてはと焦るのではなく、相手が気負わない程度のサポートや思いやりの言葉がかけられるだけで十分です。

悪目立ちしない

パーティーによってはビンゴやワークシートを使った体験型イベントもあります。本来ならば盛り上がるはずのイベントもつまらない、あたってないと思わず文句が出てしまう人も少なくありません。

またレジャー企画のパーティーで場を盛り上げようとして自分主体で話してしまったり知識を自慢したりするのも失敗する理由の一つ。

このように運営や企画に対する否定的な言葉はマイナス印象になってしまいますので、心の中で想っていても口には出さないようにしましょう!以外にもスタッフや仲人に対する態度も見られているのですよ。

積極的に話しかける

人と話すのが苦手、恋愛経験が少ないという人は積極的に話しかけることができずつい無口になりがちですが、相手からの質問を待っているだけでは会話が続かず婚活パーティーで失敗してしまうことも。

気の利いた質問でなくても構いませんし、何回も聞かれてるだろうと思う質問でも問題ありませんので決められた時間内に相手と会話することが重要です。

パーティーの雰囲気や食べ物の感想でも構いません。深掘りできる話題があればどんどん引き出し、共感できるポイントは相槌を打つことで場を和ませましょう。

関連記事:会話が続かないのは脈なし?無言になってしまう心理を解説https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/76491/

常に笑顔で対応する

IBJのパーティーに関わらず、婚活においてにこやかな人は婚活が円滑に進む確率が高いと言えます。

笑顔一つで変わるのかと思いますが、相手に安心感を与える、話しやすい空気感をつくるといった意味で非常に効果的です。

よくある質問も笑顔で聞かれるのと無愛想に聞かれるのとでは答える側のモチベーションが違ってきますよね。

また表情が乏しいと相手の感情が理解できず出方を疑ってしまう傾向がありますが、にこやかにしていると好意が分かりやすいため距離が縮まるスピードも速いのです。

IBJ仲人によるパーティーで人気の高い企画はこれ!

アンジェ・パティオ「IBJ仲人主催パーティーに参加するメリットや失敗を防ぐ術」-5

ハイスペックパーティー

IBJのパーティーにおいて応募が集中する人気のパーティーはハイスペックパーティーです。

ハイスペックなのは男性側、女性は資格がなくとも誰でも参加できるスタイルのパーティーは女性から応募が殺到するほど人気。

結婚相談所連盟に入会したからには、一度にたくさんの高学歴な男性と出会えるハイスペックパーティーはぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

一般参加が可能なハイスペックパーティーとは異なり、学歴や職業も明らかで安心して出会える点が参加するメリットです。

ですが倍率が高く先着抽選であるため参加が困難なことも。開催を予定しているハイスペックパーティーをチェックして先々から予約しておくと良いでしょう。

関連記事:キャリアウーマンの恋愛事情とは?婚活の成功秘話もご紹介https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/78301/

パーティーが得意な仲人が開催するパーティー

パーティーが得意な仲人が企画・運用しているパーティーは内容が充実しており人気が高い傾向があります。

進行中のサポートも万全で企画も面白く、パーティーからの成婚実績も豊富な仲人もいるのです。そのため内情を知っている仲人がおすすめするパーティーはまず間違いないでしょう!

もし婚活パーティーで失敗したくないと感じたら担当の仲人におすすめのパーティーを聞いてみてくださいね。

IBJのパーティーを活用して自分に合った相手を見つけよう

アンジェ・パティオ「IBJ仲人主催パーティーに参加するメリットや失敗を防ぐ術」-6

新型コロナ収束傾向から婚活パーティー市場は回復の兆し

新型コロナウイルスの影響で各業界のパーティー市場は需要が落ち込んでいましたが、今年から来年にかけてIBJのパーティーは回復傾向へ向かっています。また人数制限や飲食の制限が徐々に緩和され、IBJ加盟店による多様な婚活パーティーが各地で開催されている状況です。

結婚相談所連盟では男性が多く女性が集まりにくいといった印象を受けますが、規制緩和を受けパーティーの質も向上しているためこれからは女性も積極的にパーティーに足を運んでいただければと思います。

アンジェ・パティオは結婚式場レストラン・ガーデン完備!独自スタイルのパーティーに強み

結婚相談所アンジェ・パティオはガーデニングミュージアム「花遊庭」、結婚式場「KAYUTEI 花遊庭」、式場レストラン「花遊庭」が併設された愛知県最大級の敷地面積を誇る結婚相談所です。

以前はパーティー・イベント専門の企業だったこともあり併設されたロケーション抜群の設備を活かし年間200以上、平日含め通算1000件以上におよぶ婚活パーティーを実施。

神聖な結婚式場と季節の花々に囲まれながらレストラン自慢のお食事をパーティー価格でご堪能いただけます。

またフリータイムには癒しスポットとしても有名な庭園を散策できるため時間を持て余すこともございません。

レストランウェディング会場での数名限定のパーティーなど告知させていただきますので気になる方はお気軽にぜひお問い合わせください。


アンジェ・パティオ公式LINE

下記公式LINEアカウントより「友だちを追加」いただき、お問い合わせください。

https://lin.ee/81PxwS0

アンジェ・パティオお問い合わせページ

 https://ange-patio.net/contact/

■お電話でのお問い合わせ

サロン:0565-27-3990

仲人いとう(24時間可):090-4465-0760

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジェ・パティオ

愛知県 / 豊田市

若林駅駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

アンジェ・パティオの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案