婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】アンジェ・パティオ

雨の日のデートは何する?雨おすすめのデートプランを紹介

アンジェ・パティオ「雨の日のデートは何する?雨おすすめのデートプランを紹介」-1

雨の日のデートって何するの?と悩む前にポイントをチェック

アンジェ・パティオ「雨の日のデートは何する?雨おすすめのデートプランを紹介」-2

せっかくデートの約束をしているのに、あいにくの雨だとテンションが下がってしまいますよね。

雨の日デートはプランを変えた方がいいのか、それとも中止した方がいいのかと悩むでしょう。

雨の日デートだからこそ楽しめるデートプランをご紹介しますので、何するか決まらない!というときの参考にしてみてください。


雨の日だからこそ楽しめるおすすめのデートプラン

アンジェ・パティオ「雨の日のデートは何する?雨おすすめのデートプランを紹介」-3

雨の日は行動できる範囲が狭くなってしまい何をしたら良いのか判断に困りますよね。

一方で晴れの日デートでは普段行かないような場所に行けるからこそ楽しめるというメリットもあるのです。

今回は雨の日デートでおすすめしたいデートプランをご紹介していきます。

お互いの趣味を話し合える映画デート

雨の日デートでも晴れの日デートでも何をするか決まらないときにおすすめしたいのは映画デートです。

映画の場合は雨の影響を受けないことはもちろん大迫力のスクリーンで鑑賞できるため、没入感が高まりワクワクしますよね。

上映中には会話ができませんが、一緒にジュースやポップコーンを食べながらの鑑賞はデートの王道!映画ならではの醍醐味だと言えるでしょう。

その後の食事や帰り道、メールや電話でも作品の話で盛り上がる可能性が高いと言えます。

好みを知ることができる買い物デート

買い物デートは女性が好きという印象がありますが、意外と男性も興味があるのですよ。お互いの好みが分かり共通点を発見できるかもしれません。

相手の好みのお店を知ることで価値観や趣味を知るきっかけになり、より一層仲が深まる可能性があります。

相手に意見を聞いたり選んでもらったり、逆におすすめしたりしてカップルらしいデートを楽しみましょう。

絶対に射止めたい!という場合は予算内でのさりげないプレゼント作戦も効果的です。

新しくできた複合施設や期間限定のイベント

オープンしたてのきれいな複合施設や期間限定の催事・イベントも雨の日デートに最適!

最新の大型のショッピングモールや複合施設では最新の設備が施されており、ただ歩いているだけでも気分が高まりますよね。話題の飲食店・小売店などが詰め込まれているため男女ともに興味を惹かれるアイテムや食べ物にも出会えるはずです。

屋内で観られるイルミネーションなど、夜になると美しい景色が望める施設もありますのでぜひ検索してみてください!ムードが高まり特に女性からの高評価が狙えるでしょう。

またアートアクアリウムやキャラクター・アニメの期間限定カフェ、各地方の特産物が出店される催事など、各地で貴重な期間限定イベントが行われています。

期間限定というだけでも興味を惹かれますが、お互いに好きな分野の催事やイベントだとより一層楽しむことができるのでおすすめです。

雨の日ならではの大人の屋内デートでグッと距離を縮めてはみませんか。

非日常が楽しめる水族館デート

水族館デートも雨の日デートにおすすめです。何するか決まらないし、雨だし...。と困った時は水族館に行って非日常を楽しみましょう。

幻想的な空間の中、水槽を眺めながら穏やかな時間を過ごすことができます。一緒に歩いているだけでも楽しめるため口数が少なくとも問題ありません。

また平日の昼間であれば家族連れやカップルも少ないのでゆっくりと過ごすことができます。

雨の日だからこそ大人の美術館デート

あまり選択肢に浮かびませんが美術館デートも魅力的です。雨でもデートがしたいけど何するか決まらないという場合は、思い切ってアートに触れてみるのも1つの方法。普段は見ることのできない日本の文化や海外のアートに触れるのも良い機会ですよね。

もちろん美術館でなくとも現代アートや人気アニメやイラストレーターの催事でも構いません。

お互い興味がありそうな展示があればお相手に提案してみてはいかがでしょうか。

ちなみにショッピングモールや百貨店で開催されている展示では購入も可能ですので、観賞後に気になるアイテムをチェックしてみるのもあり!

屋内でできるアクティビティ・体験型デート

雨の日デートでもアクティブにデートしたい!という人はトランポリンやボルダリング、ボウリング、スポッチャ、スケート、バッティングセンターなどの体験型アクティビティデートがおすすめです。

あまりイメージが湧かないかもしれませんが、大人が室内でスポーツを楽しめるスポットということで近年注目されているのですよ。

アクティブなカップルならば新しいことに挑戦したり対決したりして没頭できるでしょう。ただ集中し過ぎて相手をないがしろにしないこと、服装には気をつけることを意識しましょう!


雨の日のデートでは逆効果!避けた方が良いデートスポット

アンジェ・パティオ「雨の日のデートは何する?雨おすすめのデートプランを紹介」-4

雨の日デートはデートプランさえ間違えなければ、マイナスな印象にはなりません。

失敗してしまいがちな雨の日デートの場所をご紹介するのでお互いの関係を崩さないためにも十分意識してください。

無理して当初のデートプランを遂行する

雨の日デートでありがちな失敗は、相手が乗り気でなくても当初のプランを遂行してしまうことです。

屋内デートを設定していたのであれば問題ありませんが、遊園地やドライブなど晴れの日だからこそ楽しめるプランを計画している場合は逆効果になることもあります。

雨天だった場合は雨の日のデートプランに切り替える、もしくはお相手の気持ち聞き入れ無理に遂行しないようにしてください。雨の日なら晴れの日よりも空いている屋内のデートスポットはたくさんあります。多少不便でも混雑よりはマシ!スムーズで良かった、と思われるケースもありますのでお相手と行き先を相談することをおすすめします。

カフェデートは飽きてしまう

デートの王道であるカフェですが、雨の日デートでは移動が面倒ですよね。そのため長く飲食店に滞在してしまいがち。

カフェは人気のデートスポットですが、長時間の滞在は間が持たない恐れがあります。

長時間カフェにいるのはお店側にも気を遣いますし、お互いにマンネリ化してしまうかもしれません。

同じお店に長くいるのではなく、大型ショッピングモールや複合施設、百貨店など移動できるデートスポットを選びましょう。

景色がウリのデートスポット

雨の日デートで夜景のきれいなレストランなどを選ぶと見どころの夜景を楽しむことができず後悔することに。

雨の日のデートではまず景色を楽しむデートプランは避けた方が良いでしょう。



雨の日デートで何しようを解決!雨ならではのプランを設計

アンジェ・パティオ「雨の日のデートは何する?雨おすすめのデートプランを紹介」-5

雨の日デートは男女にとってマイナスに感じるとイメージされますが実際は違います。

雨の日でしか味わえない楽しさがあり距離感を縮めることも可能ですので、お相手と相談しながら納得できるデートプランを立ててくださいね。


結婚相談所アンジェ・パティオは雨の日デートも徹底サポート

アンジェ・パティオ「雨の日のデートは何する?雨おすすめのデートプランを紹介」-6

皆さん雨の日デートプランは立てていますか?

雨天決行もいいですが、機転を効かせて別の予定も提案できる人って男女ともに魅力的ですよね。

当日雨だ…と慌てるのではなく、事前に第2プラン、第3プランを計画しておくことも重要です!

もし思い浮かばなければいつでもご相談ください。「当日にお店が休業していました!」なんて電話がかかってくることも稀にありますが、その度に必死にお探ししています!緊急事態にはいつでも連絡くださいね。

事前のご相談でしたらより良いデートプランをアドバイスできますので、お相手の性格・趣味を踏まえたうえで雨の日のデート計画を一緒に考えましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

仲人のブログもチェック!

https://ange-patio.net/blog/

【デートの関連記事】

婚活中のデートは遠出がおすすめ!距離をグンと縮める方法

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/76872/

婚活中のデートを成功させるために必要な5つのヒント

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/75858/

デート延期はマイナスイメージ?伝え方や対応に注意!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/75341/

2回目のデートで手を繋がれたら脈あり?男性の心理を解説!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/74486/

IBJでの婚活は3回目か4回目のデートで告白が基本!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73682/


アンジェ・パティオ公式ライン

下記公式LINEアカウントより「友だちを追加」いただき、お問い合わせください。

https://lin.ee/81PxwS0


  • 婚活のコツ
  • デート
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

アンジェ・パティオ

アンジェ・パティオ

愛知県豊田市大林町1-4-1 ガーデンハイツ105

名鉄三河線 土橋駅から徒歩6分以上

https://ange-patio.net/