メニュー

アンジェ・パティオ

否定しない婚活、理解する婚活!

歳の差結婚は平均何歳?歳の差婚のメリットデメリット

アンジェ・パティオ「歳の差結婚は平均何歳?歳の差婚のメリットデメリット」-1

目次

  • 結婚に歳の差はつきもの!平均やメリットデメリットをご紹介
  • 歳の差結婚は一体何歳から?
  • 歳の差結婚のメリットデメリット
  • アンジェパティオで年の差婚を叶えよう

結婚に歳の差はつきもの!平均やメリットデメリットをご紹介

アンジェ・パティオ「歳の差結婚は平均何歳?歳の差婚のメリットデメリット」-2

婚活をしていると、さまざまな年代と出会います。

婚活市場では、女性は若い方がモテる、男性は年齢関係なく年収で決まるというイメージが強いのではないでしょうか。

しかし近年では女性が年上の歳の差結婚も増えてきているため、結婚するカップルの平均的な歳の差も変化しています。

今回は歳の差結婚するカップルの平均は何歳差なのか、歳の差結婚のメリットデメリットについてご紹介するので、参考にしてみてください。

歳の差結婚は一体何歳から?

アンジェ・パティオ「歳の差結婚は平均何歳?歳の差婚のメリットデメリット」-3

そもそも歳の差結婚というのは何歳差からなのだろうかと悩むでしょう。

基本的に何歳離れていれば歳の差結婚なのか、という規定はありません。

ただ、1~3歳程度の差であればほぼ同年代と認識している人がほとんど。人口問題研究所の調査https://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/gaiyou15html/NFS15G_html04.htmlによると、男女ともに自身と年齢の近い相手との恋愛を希望していることがわかっています。

一方で、婚活市場においては歳の差がある人がカップルになる可能性も高いです。

男性が年上なのか、女性が年上なのかで平均的な歳の差は違いますが、男性が年上の場合は5~10歳程度、女性が年上の場合は4歳程度が多く見受けられます。

歳の差結婚のメリットデメリット

アンジェ・パティオ「歳の差結婚は平均何歳?歳の差婚のメリットデメリット」-4

以前であれば、同年代と結婚する人が多い傾向がありました。しかし、現在では歳の差結婚をする人も増えてきているので、珍しいことではないです。

歳の差があると相手に甘えられそうとか何かと学べる部分もあるのではとイメージされています。

もちろん、メリットばかりではないため、歳の差結婚のメリットデメリットをご紹介するので、参考にしてみてください。 女性が年上の場合 女性が年上の場合、男性側が感じるメリットは以下の点です。

・包容力がある
・料理や家事などの経験値も高い
・人生経験から気配りや知識を感じられる

年上女性と付き合うと、男性は思い切り甘えられます。 人生・仕事、全てにおいて男性よりも経験があるので何かと頼りになりますし、歳の差があることで男性は女性に素直になれるのです。

男性は日頃、しっかりしないといけない・男らしくいないといけないなど固定概念に囚われている人も多く見受けられます。

そんな男性は、年上だ女性と一緒にいると自分の弱い部分を見せられて、安心感を抱くのです。

一方で、女性側が感じるメリットは以下の点です。

・気持ちが若くなる
・将来への不安が少ない
・意見を尊重してもらえる

年下男性は、好奇心が強くて考え方の柔軟性もあるので、女性の意見を尊重してくれる場合が多いようです。

お互いの気持ちをしっかり話し合うことで、分かり合える関係を築けるため、ガンコさがなくてケンカが少なく交際できます。

また男性が若いことで、今が大変でも将来的に成功する可能性やチャンスの機会も多いので、不安が少ないです。

歳の差があることで、女性の収入が高くとも揉め事に発展しにくいといえます。感覚が若いため、育児への参加も積極的です。
男性が年上の場合 男性が年上の場合、女性側が感じるメリットは以下の点です。

・包容力がある
・落ち着いた関係になりやすい
・経済的・精神的に余裕がある

結婚相談所を利用している女性は、同年代よりも少し上の世代とマッチングしやすい傾向があります。

男女ともに年上と交際する人は、甘えたいという願望が心の底にある可能性が高いです。

そのため、年上の包容力が非常にメリットだと感じています。

年齢を重ねている男性は、経済的に余裕を持っている場合が多いようなので、生活に余裕が持てやすいです。

経済的な余裕は精神的な余裕にもつながるので、ケンカが少ない落ち着いた関係になりやすい点だといえます。
歳の差結婚のデメリットはコンプレックスを感じる可能性 歳の差によっても違いがありますが、5歳以上離れている男女の場合、世代間ギャップを感じる可能性があります。

会話が合わない、友人カップルとの違いにコンプレックスを感じるなど、年齢差がなければ生じなかった違和感が起こる可能性があるのです。

またあまりにも歳の差があると、妊娠・出産のリミットや体力の差で家事などを一緒に取り組みにくいと悩みやすいです。

歳の差結婚は、感情面よりも現実的な問題に直面するため、結婚前にしっかりお互いの気持ちを確認しておきましょう。

お互いの価値観が合えば歳の差なんて気にならない! 婚活や恋活をしているときに、同年代と交際したいという人も多く見受けられます。

しかし、基本的に結婚したい・交際したいと思う瞬間に歳の差は関係なく、お互いの価値観や性格が合っていれば自然と好きになるものです。

結婚相手は特に尊敬できるかどうかも重要なポイントになるため、歳の差は気にせずに相性をしっかり見極めましょう。

アンジェパティオで年の差婚を叶えよう

アンジェ・パティオ「歳の差結婚は平均何歳?歳の差婚のメリットデメリット」-5

結婚相談所アンジェ・パティオは登録会員数8万人突破の結婚相談所連盟IBJの加盟店です。

トヨタ系にお勤めの男女の成婚実績が豊富であり、元会員様からもたくさんのご紹介をいただいております。

年収や年齢に関係なく、お人柄の良さや価値観に惹かれて結婚する人がほとんどです。

最初は「年齢がちょっと」とマイナスな印象を持たれていても、最終的にはこの人以外にいないと決心されるのですよ。

歳下の女性と結婚したい男性も多くいるかと思いますが、いざ婚活を始めてみたら歳上女性を選ばれたという話も少なくありません。

当サロンでは会員様の希望に答えるだけでなく、選択肢を広げるご提案を得意としております。

価値観や性格、ライフスタイルを考慮し、あなたに合ったお相手をご紹介いたします。

■IBJ AWARD受賞歴
2021年上期IBJ AWARD受賞/2021年下期IBJ AWARD受賞/2022年上期IBJ AWARD受賞/結婚相手紹介サービスCMS認証済 

お問い合わせは以下よりお願いいたします。
■アンジェ・パティオ公式LINE
下記公式LINEアカウントより「友だちを追加」いただきお問い合わせください。 
■アンジェ・パティオお問い合わせページ
■お電話でのお問い合わせ
仲人いとう(24時間可):090-4465-0760 
サロン:0565-27-3990

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジェ・パティオ

愛知県 / 豊田市

若林駅駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

アンジェ・パティオの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案