メニュー

アンジェ・パティオ

否定しない婚活、理解する婚活!

おすすめ婚活ドラマ5選!ドラマを通じて恋愛を学ぼう

アンジェ・パティオ「おすすめ婚活ドラマ5選!ドラマを通じて恋愛を学ぼう」-1

目次

  • 婚活中の人も興味がある人もおすすめの婚活ドラマ5選!
  • 婚活のドラマは感情移入できておすすめ!
  • おすすめの婚活ドラマ5選!
  • ドラマを見て自分の恋愛に活かしていこう

婚活中の人も興味がある人もおすすめの婚活ドラマ5選!

アンジェ・パティオ「おすすめ婚活ドラマ5選!ドラマを通じて恋愛を学ぼう」-2

これから婚活してみようかな…と思っている人、今現在婚活中の人も恋愛や結婚ついての悩みはつきません。

婚活をしても良い相手に恵まれるのか、といろいろ考えてしまいますがそんな時はドラマを観るのがおすすめです。

ドラマは都合よく物事が進む、と思われがちですが最近では婚活においてリアルな男女の姿を映し出していることが多く、恋愛術・婚活術の勉強ができます。 

そこで今回は、おすすめしたい婚活ドラマを5紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

婚活のドラマは感情移入できておすすめ!

アンジェ・パティオ「おすすめ婚活ドラマ5選!ドラマを通じて恋愛を学ぼう」-3

恋愛ドラマは苦手な人も一定数いますが、一度観ると最後まで観たくなるのがドラマの大きな魅力です。

ドラマは世の女性が憧れる設定や展開が多く見受けられ、自身の恋愛や生き方に反映させる人もいます。

観ているうちに勇気づけられたり、共感できたり感情を揺さぶられるでしょう。

感情移入ができると自分の行動にも変化が生じます。 ドラマの内容はもちろんハッピーエンドの方が多いようですが、中には主人公の決断に共感できない場合もあるでしょう。

物語は自身の感情を豊かにしてくれるため、婚活を考えている人や現在進行形で婚活を頑張っている人は婚活ドラマを観て、婚活の参考にしてみてください。

おすすめの婚活ドラマ5選!

アンジェ・パティオ「おすすめ婚活ドラマ5選!ドラマを通じて恋愛を学ぼう」-4

恋愛ドラマの中でも、婚活を題材にしたドラマは非常に増えてきています。

婚活の方法もマッチングアプリやお見合いパーティーなど、さまざまあるのでおすすめの婚活ドラマを5作品ご紹介します。
①ちょっと変わった婚活?「持続可能な恋ですか?」
2022年4月から放送されていたTBS火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?」は、ヨガインストラクターの主人公が、生活能力ゼロの父親と共にダブル婚活をするという少し変わった設定の婚活ドラマです。

お見合いパーティーに父娘で参加した主人公は、婚活をスタートさせさまざまな男性と出会い、結婚を含めた自分の人生について考えています。

お見合いパーティーでの振る舞い方や、異性との会話のポイントなどを学べるでしょう。
 結婚を前提としない交際や自分の将来など、ドラマを通してあらゆる価値観や考え方、方向性を学べます。
  男性側もシングルファーザーだったり、主人公が他の異性に惹かれたりなどリアルな婚活事情を垣間見られる点が魅力です。
②マッチングアプリが題材!「アプリで恋する20の条件」
2021年1月に日本テレビで放送されたスペシャルドラマです。
 

イベント会社に勤めている28歳の主人公は、知り合いの勧めでマッチングアプリを利用し、婚活をスタートさせるところから物語が始まります。

運よくマッチングした相手との初デートの準備に戸惑ったり相手の印象が悪く悩んだり、他の登場人物たちが出会う相手との関係の築き方もリアルでおすすめです。

  お見合いではなく、マッチングアプリでの出会いなのでより駆け引きも大事になります。

 単純に恋愛をするだけではなくて、マッチングアプリで興味を引けるプロフィールの盛り方やメッセージをやり取りしている時の駆け引きなど、学べる点が数多く存在しています。
 切なさもキュンもすべて堪能できる、ラブコメディです。
→マッチングアプリと結婚相談所の違いを仲人が解説!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73865/

③男性向けの婚活ドラマ「婚活探偵」

2022年1月から放送されていたテレビ東京のドラマです。 敏腕ハードボイルドな探偵が、婚活にも奔走するという一風変わったドラマだといえます。


婚活ドラマといえば、女性が主人公のケースがほとんどですが、婚活探偵の場合は男性が婚活をする物語です。
 

41歳の元敏腕刑事で現在探偵の主人公は、まともに女性と交際したことがなく、婚活と並行しながら事件を解決していく…という内容です。


女性がなかなか知れない婚活に対する男性の欲望や寂しさなどを全面的に表現しているので、男性も女性も楽しめるおすすめの婚活ドラマだといえます。
 
→向井理主演ドラマ婚活探偵のあらすじ・感想を仲人が語る!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72901/

④女性向けの婚活ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」

2016年4月から放送されていたTBSのドラマです。
「スパルタ婚活塾」という本が原案となっているため、非常に女性が婚活で失敗しがちなポイントや男性が出会った女性のどこを見ているのかなどが細かく理解できます。
主人公は美人だけど男性との恋愛がご無沙汰なアラフォー女性です。


心のどこかで恋愛に対して上から目線な部分があったものの、友人と訪れた割烹料理店の店主から「恋愛弱者」と現実を突きつけられて自分を変えようと突き進む前向きなラブコメディーに仕上がっています。

仕事を理由に恋愛から遠ざかっていると、実際恋愛の方法や男性との接し方がわからなくなる場合も多いです。

そんな女性の背中を押してくれる、おすすめの婚活ドラマです。
⑤学者の知識がフル活用された「あいの結婚相談所」
2017年7月から放送されていたテレビ朝日のドラマです。
 
同名のマンガが原作で、主人公が所長をつとめているのは入会金が200万円、会員の恋愛禁止、成婚率100%というかなり変わった結婚相談所が舞台になります。

真剣に結婚相手を見つけようと入会してくる男女に対して、動物行動学者の知識を生かしてマッチングしていく点がおすすめポイントです。

あまり普段意識していない部分に気づかされる、ワケアリ男女の恋愛事情などクセがありつつもコミカルに恋愛指南してくれる婚活ドラマだといえます。

ドラマを見て自分の恋愛に活かしていこう

アンジェ・パティオ「おすすめ婚活ドラマ5選!ドラマを通じて恋愛を学ぼう」-5

婚活ドラマの場合、ハッピーエンドが多く見受けられるため自分とは程遠い存在だと思う人もいます。
 しかし、全てドラマのようにならなくともどこか自分にとってプラスになる学びは必ずあるのです。
 婚活は1人で行っているとついついネガティブになるため、今回おすすめした婚活ドラマを観て気分をあげつつ、実際の婚活を頑張ってみてください。
  当サロンは国内最大級の会員数を誇る結婚相談所連盟(IBJ)の加盟店です。

トヨタ系企業にお勤めの30代、40代の会員様から高い支持を得ており、名古屋在住のハイクラス会員様の婚活も得意としております。

愛知県にお住まいの方はぜひお問合せくださいね。 最後までご清覧いただきましてありがとうございました。
 

IBJ AWARD受賞歴

2021年上期IBJ AWARD受賞

2021年下期IBJ AWARD受賞

2022年上期IBJ AWARD受賞

結婚相手紹介サービスCMS認証済

 

お問い合わせは以下よりお願いいたします。

■アンジェ・パティオ公式LINE

下記公式LINEアカウントより「友だちを追加」いただきお問い合わせください。

https://lin.ee/81PxwS0

■アンジェ・パティオお問い合わせページ

https://ange-patio.net/contact/

■お電話でのお問い合わせ

サロン:0565-27-3990

\おすすめ/仲人いとう(24時間可)090-4465-0760

【関連記事】

婚活に疲れた!婚活うつになってしまう原因と対処法を解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/79458/

【35歳男性】婚活の現実や成婚までにかかる期間を徹底解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/79883/

キャリアウーマンの恋愛事情とは?婚活の成功秘話もご紹介

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/78301/

会話が続かないのは脈なし?無言になってしまう心理を解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/76491/

デート延期はマイナスイメージ?伝え方や対応に注意!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/75341/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジェ・パティオ

愛知県 / 豊田市

若林駅駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

アンジェ・パティオの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案