メニュー

アンジェ・パティオ

否定しない婚活、理解する婚活!

30代女性の婚活がなぜ厳しいと言われるのか解説します!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
アンジェ・パティオ「30代女性の婚活がなぜ厳しいと言われるのか解説します!」-1

目次

  • 30代の女性の婚活は厳しいって本当?
  • 30代女性の婚活が厳しいと言われる理由
  • ここだけ注意!30代の女性が婚活で成功するには
  • 30代女性の婚活は厳しいわけではない!
  • アンジェパティオは30代女性の満足婚が高い結婚相談所です

30代の女性の婚活は厳しいって本当?

アンジェ・パティオ「30代女性の婚活がなぜ厳しいと言われるのか解説します!」-2

30代の女性は婚活で苦労するって本当?なぜ厳しいと言われるのか疑問に感じませんか?

“恋愛だって婚活だってまだまだこれからなのに・・・”

そう思っている方に、30代女性の婚活がなぜ厳しいと言われているのか理由をご説明します。

結論として結婚相談所では30代女性の婚活は決して厳しくはありませんので、安心して読んでいただけるとうれしいです。

30代女性の婚活が厳しいと言われる理由

アンジェ・パティオ「30代女性の婚活がなぜ厳しいと言われるのか解説します!」-3

ここでは30代女性の婚活がなぜ厳しいと言われるのか解説します!

30代の女性は結婚が遅いというイメージが根強い

昭和〜平成初期では、30代女性で未婚だとまだ結婚していないのかと心配される時代でしたね。

ですが平成後期から現在に至るまで、女性の仕事と子育てに関する価値観や世間の考え方が大きく変わってきています。

厚生労働省の令和元年の夫婦の平均初婚年齢の 年次推移https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai19/dl/kekka.pdfでは、令和元年の妻の初婚平均年齢は29.6歳であることが分かりました。

平成7年ではおおよそ26歳だった初婚の平均年齢は上昇傾向にあり、今では30代で初婚は当たり前とも言える時代になっているのです。

ですが過去の風習や考え方が今でも根強く残っているため、30代女性の婚活は厳しいと言われるのではないかと思われます。

仕事一筋のイメージ

性別関係なく同じ仕事をこなし、助け合っていく時代の中で、いまだに女性は家を守ってほしいという価値観の男性もいます。

30代の女性は仕事一筋で辞められないというイメージから、結婚は厳しいと思われるのかもしれません。

実際はほとんどの夫婦が助け合いながら仕事と家庭を両立しています。また、仕事を辞めて専業主婦になるのもその人の自由です

若い子の方がいいと思われている

確かに若い方が結婚できる確率が高いのも事実ですが、結婚相談所では30代がボリュームゾーンだとされています。

日本結婚相談所連盟IBJでは30代後半を中心に30代前半〜40代が多く活動しています。(日本結婚相談所連盟IBJの会員データ参照:https://www.ibjapan.com/check/

そのため、30代女性の婚活は決して厳しいわけではないのです。

ここだけ注意!30代の女性が婚活で成功するには

アンジェ・パティオ「30代女性の婚活がなぜ厳しいと言われるのか解説します!」-4

理想は捨てるのではなく譲歩する

30代の女性は男性の理想が高く、結婚に求める条件が多い傾向があります。

結婚に現実的であるからこそ、若い頃のように勢いのまま飛び込むことができないのも事実。

30代で婚活するなら、理想は捨てるのではなく、譲歩することが大事です。

自分にとって完璧な相手は探しても見つかりませんが、条件に近いお相手なら出会えます。

幸せな家庭を築くためにも周囲のアドバイスを取り入れ、理想に最も近い人を選ぶことが重要です。

タイミングが重要

仲人の経験上、ベストなタイミングに現れた男性が、あなたにとって1番いい人だと思っています。

『他の男性のことも知りたい』

『もっといい相手が見つかるかもしれない』

と考えているうちに婚期を逃すのは非常に勿体無いことです。

タイミング=ご縁だと思って、目移りしないことも大事。

30代女性の婚活は決して厳しいわけではありませんが、余裕を持ちすぎるのも良いことではありませんよ!

受け身になりがち

30代の女性は、時に男性から20代の女性と比較されることがあります。

その際に、20代の女性と比べて劣等感を感じる必要はありません。年齢関係なく、あなた自身の魅力とこれまでの経験に自信を持ちましょう。

好かれるために受け身になって、いいたいことを言えない相手とでは結婚後も同じような関係性になってしまいます。

自分の意見を伝えつつ、相手の気持ちも尊重できる大人の女性をアピールしましょう。

30代女性の婚活は厳しいわけではない!

アンジェ・パティオ「30代女性の婚活がなぜ厳しいと言われるのか解説します!」-5

今の日本では30代で初婚の女性は珍しくありません。30代女性の婚活は厳しいという印象も薄れています。

ですが、安心するのではなく程よく緊張感を持ちながら婚活に励むと良いでしょう!

30代で婚活を成功させるには、特にタイミングが大事です。

理想を追い求めて婚期を逃してしまうのではなく、ベストなタイミングで現れた1番いいなと思った相手を選びましょう!


アンジェパティオは30代女性の満足婚が高い結婚相談所です

アンジェ・パティオ「30代女性の婚活がなぜ厳しいと言われるのか解説します!」-6

アンジェパティオでは県内屈指の成婚実績を誇るトヨタの結婚相談所です。

これまでの経験から会員様それぞれに合ったお相手のタイプと価値観のマッチング度を分析。

価値観や考え方がマッチするお相手を的確にご紹介いたします。

30代女性の初めての婚活はもちろんのこと、再婚活やシングルマザーの婚活もお任せください。

確実な成婚を目指せる結婚相談所として、県外からもお問合せをいただいております。

少しでも婚活に興味がある、婚活を始めるにあたって不安なことがあるという方もお気軽にご相談くださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


春の婚活キャンペーン参加中

 ---------------------------------

特典内容:入会費無料 

 ---------------------------------

お得な特典となっておりますので、ぜひこの機会にご利用くださいね! 

 ※お問合せ欄もしくはお電話にて「キャンペーンを見た」とお伝えください。LINE登録の場合も同様にメッセージいただけますと幸いです。  

ライン登録・お問合せはこちらから

 https://ange-patio.net/contact/


【おすすめ記事】

マッチングアプリと結婚相談所の違いを仲人が解説!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73865/

IBJでの婚活は3回目か4回目のデートで告白が基本

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73682/

夜勤で働く婚活男性は不利って本当?メリットデメリット解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73493/

40代女性が初めての婚活を成功させる方法を徹底レクチャー

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73240/

令和4年4月からの不妊治療の保険適用と婚活の深い関係

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73366/

持ち家でご両親同居の婚活男性でも結婚できます!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73117/

結婚相談所にかかる費用を抑えて成婚退会を目指すコツとは?

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72992/

向井理主演ドラマ婚活探偵から学ぶリアルな婚活事情!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72901/

ネガティブ女性が一緒にいて楽しいと思われる恋愛テクニック

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72803/

彼女が別れたいと感じている時のサインと対処法とは!?

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72663/

男性のシステム婚活はプロフィール写真で申し込みが急増!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72599/


結婚相談所アンジェ・パティオ 

カウンセラー:伊藤 貴子

所在地:愛知県豊田市大林町1-4-1 ガーデンハイツ105

TEL:0565-27-3990

最寄り駅:名鉄三河線 土橋駅  営業時間:10:00~19:00

定休日:火曜日※お問合せ可  

アンジェ・パティオ公式サイト

https://ange-patio.net/



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジェ・パティオ

愛知県 / 豊田市

若林駅駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

アンジェ・パティオの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案