婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】アンジェ・パティオ

マスクを外したくない!お見合い初デートの注意点

アンジェ・パティオ「マスクを外したくない!お見合い初デートの注意点」-1

マスク詐欺と思われないか?見合い相手との初デートの注意点

アンジェ・パティオ「マスクを外したくない!お見合い初デートの注意点」-2

コロナ禍が収束を見せない中でも、出会いを大事にしたいと考えている人は多いようです。

婚活パーティーや街コンなど、複数人で会う出会い方はなかなか難しくなっている現代で、結婚相談所やマッチングアプリを利用する人が増えています。

会わずに出会えて魅力的ですが、お見合いで出会ったとしてもデートをするでしょう。

マスクをしたままお見合い相手と初デートをすることも一般的ですが、女性は「マスク詐欺と思われないか?」と不安に感じています。

マスクを外したくないけど、外さないわけにもいきません。

そこで今回は、相手にマスク美人と思われない対処法やお見合い相手との初デートの注意点をご紹介するので、参考にしてみてください。

マスク美人と思われないためにできる対処法

アンジェ・パティオ「マスクを外したくない!お見合い初デートの注意点」-3

最近では、マスクをしていない人を見ないほど、ほとんどの人はマスクをしています。

そんな中、マスク美人という言葉が流行するようになりました。

マスクをしている時は可愛いのに、外すと思っていた顔と違うとがっかりされてしまうことを指します。

せっかくお見合いで出会った人に、マスク美人だと思われた悲しいです。

しかし、どんなに頑張っても初デートでマスクを外したくない、とは言えません。

しっかり対処すれば、マスク美人とは言われないので意識してください。

気を抜かないでしっかりメイクする

マスク美人と言われる大きな要因は、アイメイクとマスクの下のメイクの落差です。

見えている部分だけしっかりとメイクを施しているけど、マスクを外すと薄いメイクで手抜きだとすぐにバレます。

お見合い相手とのせっかくの初デートで気を抜いている、と思われてしまうことです。

マスクにメイクが付くと思うかもしれませんが、男性は唇が可愛らしい人を好む傾向があります。

アイメイクだけしっかりせずに、リップもきちんと塗りましょう。

マスク下のメイクに自信がないから、外したくないと思うものなのでどの角度から見ても可愛い自分を演出してください。

キレイな肌は男性受けバツグン!スキンケアは念入りにしよう

マスクのメリットは、露出している肌がかなり少ないことです。

特にニキビができやすく乾燥しがちな頬や、小鼻など女性が気になる部分が全て隠れます。

見えないのをいいことに、スキンケアを怠ってはいけません。

婚活をしている=異性にいつでも見られてもいい状態を作っておくと良いので、マスクに甘えずしっかりスキンケアを行いましょう。

マスクを外した時にキレイな肌が見えたら、男性からプラスの印象をもたれやすいです。

肌が整っていると、メイクのノリの違ってくるので、婚活をしている人は念入りに手入れをしてください。

初デートの前は、普段のケアにプラスして保湿するとか、パックをするなどでも良いです。

肌に自信が持てると、マスクを外したくないという気持ちも半減します。

結婚相談所のプロフィールに写真は載っているのだと理解する

実際に初デートで会う時は、マスクをしていますがそもそも結婚相談所のプロフィールでお互いの写真は確認しています。

全く見たこともない人と、初めて会うわけではないので緊張する必要はないのです。

あまりにも写真と差があれば別ですが、普通にしていればマスク美人とは思われません。

初デートの緊張感から、マスクを外したくないと思うかもしれないですが、恋人候補なので自信を持って会ってください。

マスクの下のメイクに要注意!崩れ防止方法

アンジェ・パティオ「マスクを外したくない!お見合い初デートの注意点」-4

冬は乾燥、夏は汗による蒸れなどで、マスクの下のメイクはとても崩れやすいです。

自分ではすぐに確認ができないので、外したくないと思いますが、崩れないような防止方法があります。

ちょっとしたポイントなので、ぜひ実践してみてください。

汗や皮脂に強い下地を選ぶ

マスクをしていると、どうしても蒸れたりすれたりして、メイクは崩れます。

ただ、極力メイク崩れを防止するためにも、化粧品選びから慎重になりましょう。

おすすめは、汗や皮脂に強い化粧下地を選ぶことです。

汗や皮脂に強いと、蒸れの影響が少なくて済むので、メイクがしやすいといえます。

ファンデーションはリキッドタイプ

一般的にファンデーションはパウダー派とリキッド派、もしくは混合派に分かれるでしょう。

メリットデメリットはありますが、メイク崩れを気にするのであればリキッドタイプを選んでください。

ベースメイクの基本として、リキッドタイプを使用するとしっとり肌に馴染み、キレイな肌に整えてくれます。

マスクを外した時にキレイな肌だな、と思われやすいファンデーションタイプです。

仕上げはフェイスパウダー

メイクが整ったら、仕上げにフェイスパウダーを乗せます。

ファンデーションよりも油分が少なくて、軽い付け心地が魅力です。

肌色を均一に整えてくれることと化粧崩れ防止として使用されるので、必須アイテムとして覚えておきましょう。

さらさらの肌に整えてくれるため、マスク下でも蒸れにくいです。

お見合い相手と初デートの注意点3つ

アンジェ・パティオ「マスクを外したくない!お見合い初デートの注意点」-5

マスクをした状態で初デートをする、というのは気恥ずかしい気分になります。

お互いマスクを外した時にどんな印象になるのか、と不安に感じますが好感を抱いてもらうためにも、注意点をご紹介します。

朝のスキンケアに手を抜かない

初デートに緊張して眠れない人も多く見受けられます。

急いで準備して行く人もいますが、早起きして朝のスキンケアは念入りに行ってください。

朝の肌状態は、乾燥や皮脂で汚れている場合が多いようです。

洗顔と化粧水だけでメイクをすると、肌のうるおいが不足してメイクのノリが悪くなります

丁寧にスキンケアをしてから、メイクをしましょう。

いきなりマスクを外さない

はじめましての挨拶の時に、いきなりマスクを外すのはNGです。

感染対策としてもマナーとしても、あまり良い行為ではないので、まず一言マスクを外しても良いか質問しましょう。

お見合い相手の同意が得られれば、お互いマスクを外して挨拶をしたり、飲食を共にしたりします。

いきなりマスクを外すと、失礼だとか配慮がたりないと思われるので注意してください。

表情管理は意識しよう

マスクをしていると、目元しか出ていないので、自分では笑っているつもりでも不機嫌な表情に見える場合もあります。

せっかくの初デートで悪い印象を与えないためにも、しっかりと表情管理を行ってください。

普段より少しオーバーなくらいに表情を動かして、笑っている、楽しい表情をアピールしましょう。

一緒にいて素直に楽しんでくれると、人は好意や好感を持ちやすいので意識的に表情は動かしてください。

必ずマスクを外す瞬間はあるので事前準備はきちんとしよう

アンジェ・パティオ「マスクを外したくない!お見合い初デートの注意点」-6

マスクをしているせいで気を抜いているのがバレたくないなどの理由から、お見合い相手との初デートで外したくないと思う人は多いようです。

きちんと自分のスキンケアやメイク方法を変更するだけで、マスクを外しても良い印象を保てます。

ただ、マスクを外すタイミングやメイク崩れなどには十分注意しましょう。

結婚相談所アンジェ・パティオで悩みを解消!

美容好きの仲人とおすすめのスキンケアやコスメをシェアしませんか?自分の容姿や見せ方についてご相談があった際

「何が1番簡単で低コストで手っ取り早く始められるか」

についてヒアリングを行っております。

よく見せたいからと言って全てをガラッと変える必要はありません。

男女ともに最終的には内面やフィーリングが重要になってくるからです。

ただ、美容やファッションを少し気をつけることで出会いの可能性は高まります。

普段マスク生活が長い分、積極的にマスクを外すことに抵抗感がある気持ちも分かります。しかし、

“リップのカラーを変えてみた”

“いつも使わないハイライトを入れてみた”

このように何か一つを変えてみただけでも少し自信が持てるものです。

もし悩んだら買い物の最中でもデートの直前でも構いませんのでLINEや電話にていつでもご連絡くださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました。


■IBJ AWARD受賞歴
2021年上期IBJ AWARD受賞/2021年下期IBJ AWARD受賞/2022年上期IBJ AWARD受賞/結婚相手紹介サービスCMS認証済

お問い合わせは以下よりお願いいたします♪ 
■アンジェ・パティオお問い合わせページ

■アンジェ・パティオ公式LINE
下記公式LINEアカウントより「友だちを追加」いただきお問い合わせください。 

■お電話でのお問い合わせ
仲人伊藤(24時間可):090-4465-0760 
サロン:0565-27-3990

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

アンジェ・パティオ

アンジェ・パティオ

愛知県豊田市大林町1-4-1 ガーデンハイツ105

名鉄三河線 土橋駅から徒歩6分以上

https://ange-patio.net/