メニュー

アンジェ・パティオ

「 結婚 」を目的とした結婚相談所です♪

婚活でマスクを外してがっかりされないための具体策とは

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
アンジェ・パティオ「婚活でマスクを外してがっかりされないための具体策とは」-1

目次

  • マスクを外してがっかりされない方法
  • 婚活のお見合いでマスクを外したくない心理
  • 婚活ではマスクを外した時の印象が大事
  • マスクを外してがっかりされないための対策
  • マスクを外しても自然体でいられることが婚活成功の鍵!

マスクを外してがっかりされない方法

アンジェ・パティオ「婚活でマスクを外してがっかりされないための具体策とは」-2

お見合いやデートでマスクをした時、相手にがっかりされてしまったらどうしよう。マスクをつけた状態から初めて素顔を見せる瞬間は少し緊張しますよね。

婚活のシステム上にはプロフィール写真が公開されているためお互いの顔は把握していても画像と実物とでは印象は多少異なります。マスクを取ってもイメージ通りもしくはそれ以上に良い印象を与えるにはどうしたら良いのでしょうか。

今回はマスクを外しても相手にがっかりされないための具体的な対策についてご紹介します。

マスク生活に慣れてしまい近距離で素顔を見られることに抵抗がある人はぜひチェックしてみてくださいね。

婚活のお見合いでマスクを外したくない心理

アンジェ・パティオ「婚活でマスクを外してがっかりされないための具体策とは」-3

プロフィール写真との違い

婚活ではプロフィール写真ですでにお互いの顔は把握しているはず。それなのになぜマスクを取ることに抵抗があるのでしょうか。

プロフィール写真は基本的に全身またはバストアップで撮られているため肌きめやしわなど細部までははっきりと写りません。また自然光やレフ板でくすみを飛ばすことができるため実物よりも肌をきれいに写すことが可能です。

そのため素肌に自信がなくマスクで隠したいという人は多数いるでしょう。

また歯の着色汚れや歯並びを気にしている人も少なくありません。 

マスク美人・イケメンは抵抗感が強い

周囲にマスク美人だと言われ複雑な気持ちになった経験はありませんか。マスク美人はマスクをしていたら美人・イケメンに見える人のこと。

自分がマスク美人だと思い込んでいる人もたくさんいるのですよ。

またマスク美人・マスクイケメンまではいかないまでもマスクをしていた方がよく見える、目元だけなら見た目を気にせずいられるとマスクが手放せないケースも。

コロナ対策だけでなく素顔を隠すためにマスクを着用している場合は、マスクを取る場面で急に自信を失くしてしまいます。

マスクをしていない状態でも自信を持って笑ったりリアクションをとったり自然体でいられるのがベストですが、素顔に自信がないことが原因で口数が少なくなり表情が乏しくなってしまう恐れがあります。

婚活ではマスクを外した時の印象が大事

アンジェ・パティオ「婚活でマスクを外してがっかりされないための具体策とは」-4

コロナ禍の婚活は基本的にマスクを着用した状態でお見合い、デートを行いますが、食事の際や屋外、2人きりの空間などマスクを外して話す場面も出てきます。

マスクを外した時にプロフィール写真より老けて見えたり想像していたイメージと違ったりすると少しがっかりしてしまいますよね。

相手も同じようにマスクを外した時のお顔の印象を多少は気にします。好きになってしまったら細かいことは気になりませんが、できることなら少しでも素顔の印象をよく見せたいですよね。

マスクのデメリットは表情が分かりにくいことです。そのため笑顔がチャームポイントの人や表情が豊かな人はマスクを取ることでプラスの印象を与えることができます。

一方でコンプレックスを隠そうとして表情が固くなりマイナスな印象になってしまう人もいます。

せっかくのデートやお見合いでマスクの隙間からストローを入れて飲み物を飲んだり、すぐに顔を隠してしまうようではなかなか良いイメージを与えることができません。

素顔に自信を持ちマスクをとっても自然体でいられることが大事なのです。

マスクを外してがっかりされないための対策

アンジェ・パティオ「婚活でマスクを外してがっかりされないための具体策とは」-5

素顔美人、イケメンを目指すための具体的な方法についてご紹介します。素顔に自信がなくてもマスクを外すタイミングは必ず来ます。

マスクを外してもいかに自信を持って相手と接することができるかが婚活成功の鍵です!

素肌のコンディションを整える

元々肌に自信がない人、マスクによる肌荒れに悩んでいる人は自分の肌についてよく分析してみることが大事です。乾燥肌、脂性肌、混合肌、それぞれ体質や肌質によって適切なケアが異なります。

日中テカリが気になってしまう人がオイリー肌というわけでもなく、乾燥肌が原因で過剰に皮脂が分泌されているということもあるのですよ。ですが共通して言えることは女性ならクレンジング・洗顔・化粧水、男性なら洗顔・化粧水にこだわってみることです。

プラスでブースターや乳液、保湿クリームを導入できればなお良いでしょう。気に入ったメーカーの基礎化粧品をセットで購入してみるのがおすすめです。

女性はメイクを毎日落としきって自分の肌に合った化粧水をしっかり浸透させるだけでも肌質が大幅に変化します。男性の中には美容品はちょっと・・という人もいるかと思いますが、肌質を改善するためには化粧水や乳液を試してみる価値はあります。

婚活中はストレスが溜まって自律神経やホルモンが乱れやすく肌のコンディションが悪化してしまうことも考えられます。疲れていても肌ケアは怠ったり諦めたりせず、自分の中で常にコンディションの良い状態を保てるのが望ましいですね。

\NGな素肌ケア/

肌を擦りすぎること、洗浄力の強すぎるクレンジングや洗顔を使うことで肌が乾燥して粉を拭いてしまったり皮脂の分泌が過剰になり脂性肌が悪化する恐れがあります。

タオルの拭き取りやコットンも肌への負担になることも。極力優しく肌に刺激を与えないように扱いましょう。

洗顔後に肌がツッパっている感覚があるという人は毛穴が開く原因になりますので、高濃度の保湿成分配合の化粧水・乳液で保護するか洗顔を見直してみることが大事です。

吹き出物にお悩みの場合は皮膚科を受診

吹き出物へのアプローチは皮膚科がおすすめ。専門家に見てもらうことで肌に潜んでいる菌を外用薬で殺すこともでき、内服薬で体内から肌のコンディションを整えることが可能です。

深刻な悩みであれば一度皮膚科に行って自分の肌悩みに合った薬を処方してもらうのが良いでしょう。原因を検査し薬を用いて根本から改善する治療方針のため痛みやダウンタイムもなく低コストで続けやすいと言えます。 

毛穴の治療は美容クリニック(美容整形外科)

一度開いてしまった毛穴というものは元通りにはなりませんが、引き締まった状態に近づけることは可能です。エステは肌質を良くしたり毛穴を洗浄し黒ずみを軽減したり、綺麗にリセットした毛穴に美容成分を補うことで肌に艶とハリをもたらす施術を中心に行なっています。

ですが毛穴を引き締め目立たないようにするアプローチに関しては大きな効果・変化がみられないケースがほとんどです。

一方で美容クリニック(美容整形外科)や皮膚科では毛穴治療を行なっており、開き・たるみを改善することが可能。

サロンやエステよりも高い効果が期待されています。

一般的な毛穴治療の施術としては

・ダーマペン

・ケミカルピーリング

・ベルベットスキン

・フォトフェイシャル

などが人気。

人によっては効果がない、長期継続が必要、ダウンタイムがあるなどのデメリットや高い効果が期待できる分リスクがあり治療費も高額です。

ですが長年のコンプレックスから解放されたい、コロナが沈静しマスクが必要なくなる時までに根本的な改善を目指したいと思う人は検討してみてはいかがでしょうか。

ちなみに当サロンでは美容のために婚活を2週間、1ヶ月お休みすることも可能です。自信が持ててその後の婚活が円滑に進むのであればやってみるのも一つの手ですよね。

小顔整形・フェイスラインは美容外科がおすすめ

小顔整形・フェイスラインを整えたいなら美容外科がおすすめです。

目元から下のたるみを引き締めリフトアップが目指せる治療にHIFU(ハイフ)やサーマクールなどがあります。いづれも切らずにしわやたるみを改善でき、美肌の促進にも効果的な治療です。

エラやアゴの張りを解消するにはボトックス注射もおすすめ。歯の食いしばりや噛み合わせ、歯並びによって顎の筋肉が発達している人に対し、筋肉を萎縮させ筋膜を緩めることで小顔を促す治療です。

婚活中はホワイトニングを推奨

マスクを取ったら歯の着色汚れが目立つ。健康な歯なのになぜか清潔に見えない。

そんな歯のお悩みにはホワイトニングがおすすめです!歯が綺麗になるだけでお顔のトーンも明るくなり、相手に清潔な印象を与えることができます。

ホワイトニングの手段として一般的な歯科医院(クリニック)やホワイトニングサロン、ホームホワイトニングなどがあります。どこで受けるか悩みますよね。

歯科医院でのホワイトニング

一回あたりの相場が高額ではありますが、高い効果を期待するならば歯科医院のホワイトニングがベスト。ですが高濃度の薬剤を使用するため人によっては歯や歯茎がしみて痛みがあるという話も稀に聞かれます。  

ホワイトニングサロン

ホワイトニングサロンであれば、費用を抑えて定期的に受けることができ、ポイントや割引も適用できます。またサロンの提供するホームホワイトニングセットを利用すると自宅で簡単にケアすることが可能。歯科医院と比べて一回あたりの効果が薄いというデメリットがありますが、違和感のない白さ(セラミック的な白さではない)までは落とすことができると言われています。

\お見合い前にはホワイトニングへ!/

ホワイトニングは継続が必要なため、地道にコツコツケアを頑張れる人におすすめです。デートやお見合いの前には必ずホワイトニングへ行く!と決めておくのも良いかもしれません。

メンズのひげ脱毛も人気

男性も今では当たり前のように行っているひげ脱毛。毎日のシェービングの手間をなくし、剃り残しや青髭の対策にも効果的です。

ひげ脱毛をすることで清潔感がアップし、婚活はもちろん仕事でも良い印象を与えることができます。青髭のせいで顔のトーンが暗くなり実年齢より上に見られることがあるため、若くみられたいという人も一度検討してみてはいかがでしょうか。

歯並びが気になる場合は矯正も視野に

矯正は時間も費用もかかるため婚活で良い印象を持たれるために始める人は少数だと言えますが、コロナが沈静するまでに歯並びを整えたいと考える人が近年増加している現状です。婚活中に目立たない矯正も含めご紹介します。

ワイヤー矯正

婚活中に歯を矯正したくても口を開けた時に周囲に気付かれてしまうワイヤー矯正には抵抗がある人も多いかと思います。また高額な費用がかかるためこれまで断念してきた人も少なくありません。痛みがあり婚活に支障が出ることも考えられます。

裏側矯正

また矯正装置を付けていることを他人に気づかれるのは嫌、かつマウスピースよりも治療スピードをあげたいという人には裏側ワイヤー矯正も手段の一つ。

舌触りに違和感がある、治療費が表側矯正よりも高額で期間がかかるなどのデメリットもありますが、こちらも矯正に気づかれにくく婚活中の治療に向いていると言えます。           

婚活中はマウスピース矯正がおすすめ

マウスピース矯正は透明なマウスピースを長時間着用し、段階的に型を作り直してきれいなラインに整えていく矯正です。

使用時間は1日約20時間以上が望ましいと言われていますが、歯にフィットする透明な型であるため周囲に気づかれることはほとんどありません。さらに大事なお見合いやデートの時だけ外すことも可能。

段階的に型を作り直し、綺麗なラインに整えていく治療であるため治療期間をおおよそ把握することができ、効果が目に見えて分かるのもうれしいポイント。ワイヤー矯正よりも痛みが少なく低コストである点もメリットの一つです。

マスクを外しても自然体でいられることが婚活成功の鍵!

アンジェ・パティオ「婚活でマスクを外してがっかりされないための具体策とは」-6

結婚相談所アンジェパティオの仲人いとうです。

今回は婚活中にマスクを外したくない人へ向けて具体的な解決策についてご紹介させていただきました。

自分が感じているコンプレックスも周りから見れば気にならないこともあります。

素顔を見られたくないからといってマスクで隠し続けることはできません。マスクを外してがっかりされたらどうしようと気にして表情が固くなるよりかは相手からの評価を意識せずに自然体でいられる方がずっと魅力的です。

本当に悩んでいる人、コンプレックスを少しでも解消して自信に繋げたい人のための具体的な解決法をご紹介しましたが、大事なのは婚活と並行して自分を高めていくことです。そのため婚活に支障をきたすような大改造はかえって逆効果にもなり得ます。

・毎日の肌ケアを少しだけ丁寧にしてみようか

・時間があるからホワイトニングに行ってみようか

・自分のために地道に脱毛を始めてみようか

・これを機に矯正について調べてみようか

といったように無理しない程度にコンプレックスを解消する手段について考えていただければと思います!

結婚相談所アンジェパティオは施術中、メンテナンス中の活動の調整や休会も快く許可しております。

自分のコンプレックスを少しでも克服して自信に繋げたい人を応援しております。

当サロンの会員でも矯正している人はいますし、私の息子も幼少期から長年矯正を続けてきました。

また年齢的にもアイチエイジングや整形外科の施術というのは興味がありますし、職業柄ホワイトニングなども利用しています。

これまでは美容関連の施術に対して抵抗がある人も便利な技術を活用して自信が持てればという思いでご紹介させていただきました。

自信を持って笑顔でいられるように、様々な手段をご提案することも可能です。

その他、相手に印象の良い笑顔や表情の作り方、モチベーションの保ち方、お見合いのマナーなどご希望であれば喜んでサポートさせていただきます。

✨受賞歴✨

2021年上期IBJ AWARD受賞

2021年下期IBJ AWARD受賞

2022年上期IBJ AWARD受賞

✨結婚相手紹介サービスCMS認証済✨

 

お問い合わせは以下よりお願いいたします。

アンジェ・パティオ公式LINE

下記公式LINEアカウントより「友だちを追加」いただきお問い合わせください。

https://lin.ee/81PxwS0

アンジェ・パティオお問い合わせページ 

https://ange-patio.net/contact/

■お電話でのお問い合わせ

サロン:0565-27-3990 

仲人いとう(24時間可):090-4465-0760

【関連記事】

婚活に疲れた!婚活うつになってしまう原因と対処法を解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/79458/

【35歳男性】婚活の現実や成婚までにかかる期間を徹底解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/79883/

キャリアウーマンの恋愛事情とは?婚活の成功秘話もご紹介

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/78301/

会話が続かないのは脈なし?無言になってしまう心理を解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/76491/

デート延期はマイナスイメージ?伝え方や対応に注意!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/75341/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジェ・パティオ

愛知県愛知県豊田市若林東町宮間37-2 パラシオンピアB

名鉄三河線 若林駅

IBJ AWARD 受賞

アンジェ・パティオの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案