メニュー

アンジェ・パティオ

否定しない婚活、理解する婚活!

マッチングアプリでありがちな失敗5選!失敗を回避する方法

  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
  • 恋愛の法則
アンジェ・パティオ「マッチングアプリでありがちな失敗5選!失敗を回避する方法」-1

目次

  • 婚活でマッチングアプリは危険?リスクやトラブルをご紹介
  • マッチングアプリでよくある失敗5選
  • マッチングアプリで失敗しない方法
  • マッチングアプリより安全なIBJのお見合いシステムとは?
  • アンジェパティオはAI婚活と手組みの両面でサポート!

婚活でマッチングアプリは危険?リスクやトラブルをご紹介

アンジェ・パティオ「マッチングアプリでありがちな失敗5選!失敗を回避する方法」-2

婚活を始めようと思ったとき真っ先にマッチングアプリが思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。結婚相談所よりも手軽に挑戦できるマッチングアプリを選択する人が増えています。

芸能人や有名人、モデルもマッチングアプリで結婚相手を見つけている時代。出会いの少ない人にとって効率的に相手を見つけられるツールだと言えるでしょう。

ですがマッチングアプリは手軽に出会える反面、婚活目的でない人も活動しているためセキュリティ面でのリスクはつきものです。

この記事ではマッチングアプリでよくある失敗と回避する方法、安全なAI婚活についてまとめていますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

マッチングアプリでよくある失敗5選

アンジェ・パティオ「マッチングアプリでありがちな失敗5選!失敗を回避する方法」-3

1.既婚者だと隠されていた

よくある失敗として相手が既婚者だったというケースがあります。

マッチングアプリは身分証明書の提出だけでも簡単に登録ができます。

独身を証明する書類は登録しなくて良いので、気軽に既婚者でも独身と偽ってマッチングアプリを利用できるのです。

悲しいですが、現実的に世の中には体目的でマッチングアプリを利用している人も多数いるので、付き合った後もしくはマッチングしてデートした時に既婚者だと判明するケースは多くみられます。

通常、事前に既婚者かどうか確認する人はいません。真面目に出会いを探している人だけが利用していると思っているため、疑うことなく相手が独身だと思っているのです。

しかし、マッチングアプリで既婚者は一定数紛れ込んでいることも1つの事実です。

2.ビジネス目的の勧誘や詐欺

以前であれば、出会い系サイトによくいた詐欺やマルチ商法に勧誘しようとする人もマッチングアプリに多数います。

やり取りをスタートさせた時は問題なかったのに、デートをする頃にはセミナーやパーティーに誘われたり、商品を紹介されたりすることがあるのです。

せっかく時間をかけて出会っているのに、ビジネス目的の人と出会うと落ち込んでしばらく立ち直れない人もいます。

ビジネス目的の場合、プロフィールに幸福とかビジネスに成功して自由を手に入れたなどの文言がよく見受けられるので注意してください。

3.プロフ写真を盛り過ぎて相手から避けられてしまった

自身が利用する上で失敗しがちなのは、プロフ写真を盛り過ぎてしまった場合です。

一般的に、アイコンに使用するプロフ写真とサブ的な写真それぞれ用意します。

トップに使用する写真の良し悪しでも、マッチングアプリでモテるかモテないかが決まるといって過言ではありません。

そのため、気合を入れた写真をトップ写真に使用するのは良いのですが、あまりに加工・盛りすぎな写真を選ぶと実際にデートした時、相手から写真詐欺だと思われかねません。

多少写りが良い写真を選択するのは当然ですが、あまりにも別人級の写真を選択すると実際に会ったときに印象が悪くなります。

マッチングアプリは、相性がよければいずれデートすることが前提なので差があり過ぎないようにしましょう。

4.ドタキャンされて音信不通

マッチングアプリをしていて精神的に辛いのは、予定していたのにも関わらず直前になってデートを断られてしまうデートのドタキャンです。

体調不良や仕事など、どうしても難しい理由でのドタキャンであればしかたがありません。

しかし、何度もドタキャンする、さらにはドタキャンした後に音信不通になるという失敗も多いようです。

マッチングアプリでは丁寧に断りを入れないでそのまま無視する人もいます。

5.しつこくされる・しつこくしてしまった

気になる相手と出会うとついつい他の人と仲良くしないでほしいとか早く返信がほしいなど考えてしまいますよね。

カップルでもありがちですが、マッチングアプリにログインしているのに、なぜ自分には連絡をくれないのかと不安に感じる場合があります。

逆に相手からしつこくされることもあり、どちらにせよまだ付き合っていない状態で執着してしまうのはお互いにとって良いことではありません。

徐々に敬遠されて音信普通になるケースが失敗の典型といえるでしょう。

マッチングアプリで失敗しない方法

アンジェ・パティオ「マッチングアプリでありがちな失敗5選!失敗を回避する方法」-4

容姿だけで選ばない

マッチングアプリで失敗しがちな人の典型は、見た目で相手を選んでいる場合です。

もちろん、容姿が良い人は素敵ですし好みの異性と付き合いたいと思うのは変なことではありません。

ただ、容姿にばかり気を取られているとよくある失敗を引き起こしてしまいます。

メッセージの内容や言動に不審な点がないかなど失敗を防止する見極めポイントはたくさんあります。

見た目に気を取られない、甘い言葉だけを信じないことが失敗しない秘訣です。

婚活の手段を見直してみる

マッチングアプリは気軽に使える反面、利用者の年収や生活水準、利用目的にばらつきがあります。

既婚者や業者が紛れ込んでいる可能性もあるため常に不審な人物には警戒しなければなりません。

そのため、安全かつ効率的に結婚を目的とした出会いを探すのであれば結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所であればセキュリティ面の不安はなく、アドバイザーの手厚いサポートが受けられます。デートの調整やお断りまで対応、結婚相談所の段取りに沿って婚活を効率よく進めることが可能です。

独身者であることも保証されているため安心して婚活ができるでしょう。

費用負担はマッチングアプリよりもかかりますが、本気の婚活を目指すなら結婚相談所の方が効率的です。

→マッチングアプリと結婚相談所の違いを仲人が解説!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73865/

マッチングアプリより安全なIBJのお見合いシステムとは?

アンジェ・パティオ「マッチングアプリでありがちな失敗5選!失敗を回避する方法」-5

真剣な婚活なら婚活アプリならいいのでは?と感じるかもしれませんが、婚活に特化したアプリやサービスでも結婚相談所ほど安全性は高くありません。

結婚相談所の利用者の目的としてマッチングアプリよりも安全に利用できるAIシステムを使いたいという人も多いのですよ。

AI婚活なら結婚相談所連盟 IBJのお見合いシステム・アプリとは

結婚相談所連盟 IBJのお見合いシステム・アプリは全国の登録会員77,596(2022年4月時点が利用している婚活システムです。

マッチングアプリよりも年収や職業、プロフィール写真など開示情報が充実しているため安全に結婚相手を探すことが可能です。

またマッチングアプリのようにプロフィールの内容を疑う必要もなく、正確かつ効率的な相手選びを行うことができます。

気になる相手に対して不安な点やプロフィールへの質問・疑問があれば担当のアドバイザーに質問することもできるのですよ。

担当のアドバイザーが相手方のアドバイザーへ直接質問してくれるためミスマッチの心配もありません。

IBJ加盟店ならどの相談所でも利用できる

IBJのお見合いシステム・アプリは結婚相談所連盟の加盟店であればどの相談所でも入会後に利用が可能です。

近年ではオンラインのIBJ加盟店も増えていますが、これはIBJのAIシステムを使った婚活を中心に行っているということです。

一方で、システムの利用に頼っていては成婚までに時間がかかる人もいます。そのような場合はアドバイザーのサポートが重要になってくるのです。

ほぼお見合いシステムの利用のみでわずか3ヶ月ほどで退会できる人もいれば婚活が長期化する人もいます。

市場価値を知りたい、自分に合ったサポートを受けたいという人は結婚相談所の成婚実績やアドバイザーの対応力で選ぶのが良いでしょう!

→結婚相談所の選び方や違いをマスターしよう!現役仲人が解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/75146/

アンジェパティオはAI婚活と手組みの両面でサポート!

アンジェ・パティオ「マッチングアプリでありがちな失敗5選!失敗を回避する方法」-6

愛知県・豊田市の結婚相談所アンジェパティオは会員数・成婚数ともに業界NO.1の結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。 

特に顕著な実績を残した結婚相談所に贈られるIBJアワードプレミアムを受賞した結婚相談所でもあります。

継続的な成婚数・入会数が認められ、現在では県内外から多くの方にご利用いただいております。当サロンの魅力は、経験豊富なアドバイザーによるシステム分析と手組みを組み合わせたサポートです。

持ち家・同居、子持ち再婚、40代以上の婚活などマッチングアプリでは難しい条件の婚活から名古屋やトヨタ系のハイキャリア婚活まで長年の経験からあらゆる事に対して柔軟に対応しております。

しっかりとカウンセリングを行なった上で、満足度の高い紹介をお約束いたします。

24時間連絡サポートを徹底しているため、婚活中のお悩みも瞬時に解決!婚活は人生の大きな分岐点であり、不安や葛藤がつきものです。 

会員様お一人一人の気持ちをじっくり聞いて、答えを一緒に見つけ出すことが満足度の高い成婚につながっています。 

無料相談は出張可能、オンラインや電話での説明も行っております。愛知県にお住まいの方をはじめ、県外の方もお気軽にお問合せくださいね♪


アンジェパティオ公式ブログ

https://ange-patio.net/blog/

アンジェパティオ公式サイト

https://ange-patio.net


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジェ・パティオ

愛知県 / 豊田市

若林駅駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

アンジェ・パティオの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案