メニュー

アンジェ・パティオ

否定しない婚活、理解する婚活!

デート延期はマイナスイメージ?伝え方や対応に注意!

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 恋愛テクニック
アンジェ・パティオ「デート延期はマイナスイメージ?伝え方や対応に注意!」-1

目次

  • デートの延期の伝え方やその後の対応を解説!
  • デートは延期はあり?なし?相手の心情とは
  • デートを延期する際に印象を悪くしない伝え方
  • デートの延期でマイナスイメージにならない対処法
  • デート延期は伝え方と対処法を間違えなければ問題無し!

デートの延期の伝え方やその後の対応を解説!

アンジェ・パティオ「デート延期はマイナスイメージ?伝え方や対応に注意!」-2

デートの約束を取り付けた際に仕事や体調不良などでどうしてもデートを延期しなくてはいけないことがあります。

自分からデートの延期を申し出た時に相手が冷めたりしないか心配に思う人も多いのではないでしょうか。

今回は、デートの延期はマイナスになるのか伝え方や対応の大切さをご紹介していくので、いざという時の参考にしてください。

デートは延期はあり?なし?相手の心情とは

アンジェ・パティオ「デート延期はマイナスイメージ?伝え方や対応に注意!」-3

いざデートが決まると男女共に気持ちが高まります。

そんな時にデートの延期を申し出られると相手はどう思うのかについてご紹介します。

テンションが落ちて冷める

婚活をする上で「まずは相手に会ってみないと」と思っている人はたくさんいます。

そういった状態でデートの延期が決まると、仕方がないと思いながらも残念に感じる可能性があります。

もちろん、素直に「わかったよ」とは言いますが心のどこかでは、冷めた気持ちを引きずることもあるでしょう。

テンションが高まっている時に、予定がなくなるとがっかりするのは当然であるため、延期になった瞬間だけ冷めたという人は多いと言えます。

 

婚活中のデートの延期は意欲がないと感じられる

デートの延期が決まると、会う気がなかったのでは?脈なしなのでは?と感じられます。

自身に置き換えてみるとわかりますが、会う直前まで楽しく会話をしていた人がデート前日または当日に「ごめん、今日はちょっと」と言い出すと少し冷めた気持ちになりますよね。

相手の気持ちを疑い、本心が見えなくなってしまうのです。

そんなつもりはないのに、と思っても距離感ができる可能性はあります。

デートを延期する際に印象を悪くしない伝え方

アンジェ・パティオ「デート延期はマイナスイメージ?伝え方や対応に注意!」-4

仕方がない事情でデートの延期をせざるを得ない時に、マイナスイメージを作ってしまうとその後の婚活に支障が出ます。

自分でも相手に興味がなくなってしまったのであれば別ですが、そうじゃなければきちんと印象を悪くしない伝え方を把握しておきましょう。

次回の約束を必ず立てる

例えば仕事などで事前に延期が決まったのであれば「ごめん!今回は延期だけど、来週また会えない?」など、日程の調整を詳しく自分で伝えるようにします。

具体案があれば、相手も信頼できますし、脈がないわけじゃないんだとわかってくれるのです。

「また連絡する」「今度」など、曖昧な表現を使うと冷めたと思われるので、言葉の使い方には十分注意してください。

体調不良の場合は回復した時の対応を伝える

風邪などの体調不良でデートの延期をする場合は、「元気になったらすぐデートしよう!」となど、意欲を伝えることが大切です。

体調不良も仕事での延期と同様に、「また」とか「今度」などの表現を使うと、体調不良を会わない口実にしていると思われてしまいます。

相手に対して会う気持ちがあること分かってもらうのが何よりも大切なので、伝え方は意識しましょう。

デートの延期でマイナスイメージにならない対処法

アンジェ・パティオ「デート延期はマイナスイメージ?伝え方や対応に注意!」-5

仕方がない事情での延期でも、マイナスイメージになる可能性はあります。

そこで、きちんと悪い印象にならない事後対応を理解しておくと良いです。

会えなくなっても、後々の対応が大事になるので、慎重に行動してください。

連絡を途切れさせない

デートの延期をした際、相手は気遣う気持ちで連絡を一旦遠慮する場合があります。

自分も同じように相手に連絡をしなければ、そのままフェードアウトしてしまうでしょう。

相手も「本気じゃなかったんだ」と感じて、連絡をしても返信無しということもあります。

なので、次回のデートが決まり、会うその日まで連絡を途切れさせないようにしてください。

やり取りが続けば、相手も安心して次回のデートまで待つことができます。

体調不良なら経過を報告する

体調不良で延期をしたのであれば、経過を報告をしましょう。

相手も気遣って「大丈夫?」と送ってきてくれることもあれば、治るまでは静観しようと見守る人もいます。

そのため、自分から「熱が下がって少し楽」「食欲が戻ってきた」など、自身の体調変化をこまめに教えてあげるのです。

すると、相手も身近な存在だと感じより心配したり、早く会いたいと思ったりします。

リスケした予定は絶対にキャンセルしない

リスケした際にまた予定を変えたいと思ったとしても、再び延期しないように心がけましょう。

一度の延期は相手も「仕方ない」と考えてくれますが、二度三度となると諦めてしまいます。

だんだん次回のデート約束を取りにくくなるので、一度延期した次のデートは極力遂行してください。

もし不安なら事情を最初から説明する、もしくは不安が残らない日を選択するかすると良いです。

デート延期は伝え方と対処法を間違えなければ問題無し!

アンジェ・パティオ「デート延期はマイナスイメージ?伝え方や対応に注意!」-6

デートの延期は相手の気持ちが冷めたかな?と不安になります。

確かに少し気持ちは低下しますが、伝え方と対応を間違えなければ、マイナスイメージにはなりません。

常に自分に置き換えて、相手の気持ちに配慮しながら言葉を選ぶと相手も理解してくれるでしょう!


結婚相談所アンジェパティオではデートを徹底サポート

結婚相談所アンジェパティオでは、デート場所の提案からデート後の振り返りまで徹底サポートいたします。

日時のキャンセルや当日の体調不良など言いにくいことも相談していただければ、お相手の仲人に直接お伝えすることも可能です。

コロナ禍での婚活は健康管理に気をつけなければなりません。そのため、デートの延期やキャンセルは流行前と比べ増加しています。

デートを延期で重要なのはその後の対応です。

マイナスイメージを持たれないためのポイントや対処法なども個別にアドバイスさせていただきます。

また、デートが乗り気でなくつい延期してしまったということもあるかと思います。そのような場合にも今後の方針を一緒に考えていきましょう!


仲人ブログでは成婚エピソードや婚活の裏側を更新中!

https://ange-patio.net/blog/


■LINEからのお問い合わせ

下記公式LINEアカウントより「友だちを追加」いただき、お問い合わせください。
https://lin.ee/81PxwS0

■メールからのお問合せ

https://ange-patio.net/contact/


【関連記事】 

2回目のデートで手を繋がれたら脈あり?男性の心理を解説! 

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/74486/

IBJでの婚活は3回目か4回目のデートで告白が基本 

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73682/

婚活中のデートは遠出がおすすめ!距離をグンと縮める方法

 https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/76872/ 

婚活中のデートを成功させるために必要な5つのヒント

 https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/75858/

雨の日のデートは何する?梅雨おすすめのデートプランを紹介

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/77795/


結婚相談所アンジェ・パティオ  

カウンセラー:伊藤 貴子 

所在地:愛知県豊田市大林町1-4-1 ガーデンハイツ105 

TEL:0565-27-3990 

最寄り駅:名鉄三河線 土橋駅  営業時間:10:00~19:00  

定休日:火曜日※お問合せ可   

アンジェ・パティオ公式サイト

https://ange-patio.net/



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジェ・パティオ

愛知県 / 豊田市

若林駅駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

アンジェ・パティオの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案