メニュー

アンジェ・パティオ

否定しない婚活、理解する婚活!

結婚相談所の選び方や違いをマスターしよう!現役仲人が解説

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
アンジェ・パティオ「結婚相談所の選び方や違いをマスターしよう!現役仲人が解説」-1

目次

  • 失敗しない結婚相談所の選び方をご紹介!
  • 結婚相談所の種類ごとの違いや選び方
  • 結婚相談所選びでの注意点
  • 結婚相談所を丁寧に選ぶと失敗しない
  • 結婚相談所アンジェパティオは大手IBJ正規加盟店!

失敗しない結婚相談所の選び方をご紹介!

アンジェ・パティオ「結婚相談所の選び方や違いをマスターしよう!現役仲人が解説」-2

真剣に婚活を始めようと思った時、はじめに結婚相談所を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

登録しようとしたものの結婚相談所が選びきれず、結局諦めてしまったことはありませんか? 

この記事では失敗しない結婚相談所の選び方についてご紹介していくので、参考にしてみてください。

結婚相談所の種類ごとの違いや選び方

アンジェ・パティオ「結婚相談所の選び方や違いをマスターしよう!現役仲人が解説」-3

少額でない料金をかけて結婚相談所に登録するわけですから、絶対に失敗したくないと誰もが思います。

選び方さえしっかり把握しておけば、あとは自分との相性が良さそうな結婚相談所を見つけるだけです!

初めての結婚相談所なら大手加盟店を選ぼう

結婚相談所のタイプは、大手・大手加盟店・個人があります。

それぞれ異なる特色や強みがあり、人によって最適な結婚相談所は異なります。

大手結婚相談所

大手結婚相談所の場合は、会員数も多くて出会える確率が高いです。

担当のカウンセラーもしっかり研修を重ねた人が対応をしてくれます。マニュアルに沿って婚活を進めるため、婚活サポートがビジネスライクに感じることもあります。

一方で、手厚いサポートはさほど必要ない、効率的に婚活を進めたいという人にはおすすめです。

大手結婚相談所が主催するパーティやイベントを定期開催しており、独自のマッチングシステムを利用することも可能です。

個人経営店

個人経営の場合は、地域密着型なのでカウンセラーのスキルや相性によって大きく結果が変わってきます。

個人の結婚相談所の場合、会員数が少ない分、出会える確率が低いのが特徴です。

どちらが良い悪いはありませんが、どっちがいいのだろう…と選べない人で初めて結婚相談所に登録する場合は大手や大手加盟店を選ぶ方が良いといえます。

大手加盟店

大手加盟店とは、大手が運営する結婚相談所連盟に属する加盟店という意味です。

加盟店の場合、核となる大手結婚相談所に登録している大人数の会員と出会うことができ、パーティーやイベントも豊富。

さらに、共通の婚活システムを導入しているため、全国各地の会員の中から自分にピッタリの相手を見つけることができます。

また、加盟店は個人経営であるため、地域密着型の手厚いサポートを受けられる点もメリットの一つ。一人一人の会員とじっくり向き合い、人の手による紹介も魅力です。

大手と個人、両方の良さを兼ね備えた結婚相談所だと言えます。

無料カウンセリングを受けてみる

わかりやすい選び方としては、無料カウンセリングを受けてみることです。

無料で簡単なマッチングをしてくれたりどのようなサポートをしてくれるのかを説明してくれたりなど、具体的にどんな婚活ができてどんな出会いがあるのかをイメージしやすくなります。

 選び方のポイントは、自分がどういった活動をしたいのか考えることです。

お見合いにはついてきてほしい、こういう異性と出会いたいなどここだというポイントを決めておくとわかりやすいでしょう。

無料カウンセリングの時に、きちんと自分の希望を伝えてどんなサポートをしてもらえるのかを聞いてください。

その際にカウンセラーの雰囲気や話し方、説明内容を踏まえて登録を検討しましょう。

サービス内容は必ずチェックする

大手でもどんなサービスを受けられるのかが違います。

例えば、マッチングの方法も自分で検索をしなくてはいけないのか、定期的に紹介してもらえるのかで出会いの数やスピード感が異なります。

自分で探した方が早いと思うかもしれませんが、本当に相性の良い人なのか見極めが難しいでしょう。

カウンセラーに相談して、アドバイスをもらえると婚活を成功に導いてもらいやすいです。

そのため、サービス内容を事前に確認し、数名とデートした中から選びたいのか、それともじっくりでいいから選びぬきたいのかも検討してみてください。

結婚相談所選びでの注意点

アンジェ・パティオ「結婚相談所の選び方や違いをマスターしよう!現役仲人が解説」-4

結婚相談所の選び方を知っていても、ついついやりがちな失敗があります。

選び方を失敗してしまったら活動を行なっても思っていたようにうまくいきません。

ここでは、選び方を踏まえた上で注意したい点をご紹介します。

料金だけに惑わされない

ありがちな失敗が、安さに目を奪われることです。

もちろん、予算があるものなのでどうしても金額的に手が届かない…と悩む場合もあるでしょう。

あまりにも安さを重視するのはNGです。

安いとサポートが手薄になる可能性も高く、自分で行動する部分が増えます。

自分のペースで婚活ができるので、その気になればたくさんの人と出会うことが可能です。

一方で、本当に相性が良い相手なのかも不安ですし、出会いの数は増えてもデートにこぎつけられないなど悩みはつきません。

1年以内に結婚したい、早く相手を見つけたいと思う人は、それに見合う金額・保証を提示している結婚相談所を選びましょう。

→結婚相談所にかかる費用を抑えて成婚退会を目指すコツとは?

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72992/

インターネットの口コミだけを信用しない

今はなんでもインターネットで調べて、自分が知りたい情報が見つかる時代です。

口コミや比較記事などを読んでみると、つい「なるほど」と納得して良い口コミ悪い口コミ全てを鵜呑みにしてしまいます。

正しい情報や本当にその人の体験だったとしても、例えば出会った人やカウンセラーとの相性が悪かったことで全体的な評価にすり替わる可能性もあるのです。

全てを信用するのは危険なので、参考程度に止めるのが大切だといえます。

成婚率はあてにしない

婚活相談所サービスや婚活アプリでは成婚率○%という表記をよく目にしますが、実は成婚=結婚ではありません。

一般的な成婚率の定義は「魅力的な相手と出会って婚活を終了した時」だと考えられていて、そのほかにも「恋人になった」「婚約した」など、それぞれで基準が違うのです。

基準が違うということは、非常に数値の正確さが見出せなくなります。

計算方法もさまざまなので、一概に成婚率が高いからすごいのだと考えてはいけないのです。

一方、手厚いサポートが受けられる大手加盟店では成婚後はほぼ確実に結婚へ進むと言っても過言ではありません。

→マッチングアプリと結婚相談所の違いを仲人が解説!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73682/

結婚相談所を丁寧に選ぶと失敗しない

アンジェ・パティオ「結婚相談所の選び方や違いをマスターしよう!現役仲人が解説」-5

結婚相談所を選ぶポイントや選び方についてご紹介しました。

事前にしっかりと気にしておきたい部分を理解しておくと、自然に魅力的な結婚相談所に出会えるので、注意点と併せて意識しながら検討してください。

結婚相談所アンジェパティオは大手IBJ正規加盟店!

アンジェ・パティオ「結婚相談所の選び方や違いをマスターしよう!現役仲人が解説」-6

結婚相談所アンジェパティオは会員数・成婚数ともに業界NO.1※の結婚相談所連盟(IBJ)の正規加盟店です。

特に顕著な実績を残した結婚相談所に贈られる「IBJアワードプレミアム」を受賞した結婚相談所でもあります。

継続的な成婚数・入会数が認められ、現在では県内外から多くの方にご利用いただいております。

当サロンの魅力は、経験豊富な仲人による手組みと徹底したサポートです。

しっかりとカウンセリングを行なった上で、満足度の高い紹介を実現しています。

24時間連絡サポートを徹底しているため、婚活中のお悩みも瞬時に解決!婚活は人生の大きな分岐点であり、不安や葛藤がつきものです。

会員様お一人一人の気持ちをじっくり聞いて、答えを一緒に見つけ出すことが満足度の高い成婚につながっています。

無料相談は出張可!仲人自ら出向きますので、愛知県にお住まいの方をはじめ、県外の方もお気軽にお問合せください。

お電話・メール・公式ラインにてカウンセリング予約・ご質問等承っております。

 

:日本マーケティングリサーチ機構調べ(成婚数:2021年実績、会員数:202112月末時点、大手結婚相談所・連盟を対象)


■LINEからのお問い合わせ

下記公式LINEアカウントより「友だちを追加」いただき、お問い合わせください。
https://lin.ee/81PxwS0

■メールからのお問合せ

https://ange-patio.net/contact/


【関連記事】

婚活の現実とは!?30代男性・女性の悩みベスト3をご紹介

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/74775/

2回目のデートで手を繋がれたら脈あり?男性の心理を解説!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/74486/

婚活で成功する40代男性は年収や見た目じゃない!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/74313/

バツイチ子持ちの男性・女性が婚活で幸せを勝ち取る方法

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/74161/

30代女性の婚活がなぜ厳しいと言われるのか解説します!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/74053/

IBJでの婚活は3回目か4回目のデートで告白が基本

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73682/

夜勤で働く婚活男性は不利って本当?メリットデメリット解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73493/

40代女性が初めての婚活を成功させる方法を徹底レクチャー

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73240/

持ち家でご両親同居の婚活男性でも結婚できます!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73117/



結婚相談所アンジェ・パティオ 

カウンセラー:伊藤 貴子

所在地:愛知県豊田市大林町1-4-1 ガーデンハイツ105

TEL:0565-27-3990

最寄り駅:名鉄三河線 土橋駅  営業時間:10:00~19:00

定休日:火曜日※お問合せ可  

アンジェ・パティオ公式サイト

https://ange-patio.net/



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アンジェ・パティオ

愛知県 / 豊田市

若林駅駅 徒歩10分

IBJ AWARD 受賞

アンジェ・パティオの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案