婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】アンジェ・パティオ

40代女性が初めての婚活を成功させる方法を徹底レクチャー

アンジェ・パティオ「40代女性が初めての婚活を成功させる方法を徹底レクチャー」-1

婚活を始める年齢は?40代女性が婚活で苦労する理由とは

成功するのが難しいと言われている40代の婚活。特に、初めて婚活にチャレンジする女性は必ずと言っていいほど苦戦するものです。なぜこの年代の婚活は上手くいかないことが多いのでしょうか。この記事では、40代の女性が結婚相手を見つけるための考え方などを紹介していきたいと思います。40歳以上で結婚願望を持っている女性は、是非参考にしてみて下さい。

マイナビライフサポート結婚相談所ナビ「婚活って何歳からはじめるべき? 経験者が考えるタイミングとは」

https://woman.mynavi.jp/lifesupport/marriage/blog/180629-22/では婚活経験のある女性にアンケート調査を実施(有効回答数409件)約6割以上の人が30歳までに婚活を始めているという結果を報告しています。

婚活をはじめるべきタイミングについてもアンケート調査を行った結果

26〜28歳 40%

23〜25歳 26%

29〜31歳 13%

20〜22歳 12%

32〜34歳 4%

38〜40歳 3%

19歳以下 2%

(※有効回答数100件)

という回答が得られました。この結果から見ても40歳で婚活を始める女性が少ないことが分かりますね。

40代女性の初めての婚活はうまくいかない?

アンジェ・パティオ「40代女性が初めての婚活を成功させる方法を徹底レクチャー」-3

出典:https://woman.mynavi.jp/lifesupport/marriage/blog/180629-22/

幅広い年代が行っている婚活。40代から結婚への意欲が高まり、婚活を始める女性もたくさんいます。

しかし、40代の女性が始める婚活というのは、少々ハードルが高いものです。20代30代の女性よりもパートナーを見つけるのが難しくなる年代でもあります。

「結婚相手を見つけようとして頑張っているけど、なかなか見つからない」というこの年代の女性は多いです。

さらに、この年代から初めて行うというのは、多くのハンデを背負いながら進めることになります。普通に結婚相手を探そうとしても難しい上、初めてそれを行うというのは、相当の苦労が必要です。

なぜ、この年代の女性の婚活は厳しいものになるのでしょうか。ここでいくつかの理由を紹介していきたいと思います。

婚活では若い子が圧倒的に有利

女性の場合は若ければ若いほど結婚相手を見つけやすくなります。年齢を重ねた女性はそれだけ不利になるのです。若いという理由だけで女性を選ぶような男性も現実にはたくさんいます。

そのため40代から結婚相手を探すとなると、ある程度のハンデを背負って戦うことになるのです。

出産への葛藤

40歳以上になると、高齢出産になり身体への負担が大きくなってしまいます。「子供が欲しい」という男性にとって、この年代の女性との結婚はそれだけリスクが大きなものになります。

もちろん40歳以上でも子供を産んで育てることは可能です。

実際に永作博美さん、菅野美穂さん、相田翔子さん、杉山愛さんなど芸能界でも40歳を越えて出産した女性がたくさんいます!

EXILEのAKIRAさんと結婚した林志玲さん(47)も今年1月31日に第一子誕生を報告し、大きな話題となりましたね。

ですが、リスクばかりを重要視する男性からは選ばれることが難しくなってしまうのです。

人格の土台が形成されている

若い頃は柔軟な考え方ができても、年齢を重ねるに連れてなかなかそれができなくなります。40歳以上になる男女はすでに自分だけの確固たる価値観が出来上がってしまい、相手に合わせるのが難しくなってしまいます。

大人女性の魅力でもありますが、婚活においては壁になることも。

人生経験の浅い年齢であれば、柔軟に相手の価値観に寄り添うことも可能かもしれません。しかし、現実的にそれが許せなくなってしまうと価値観のずれが原因ですれ違いが起こってしまい、結婚まで進むことができなくなります。 

40代の女性が初めての婚活を成功させるには

アンジェ・パティオ「40代女性が初めての婚活を成功させる方法を徹底レクチャー」-4

40代女性の初めての婚活は、ハードモードだと言われています。しかし、必ずしも成功しないというわけではありません。やり方や考え方によっては、すぐに成功させることも可能です。 

ここでは、結婚相手を見つけるための必要な方法をいくつか紹介していきたいと思います。 

柔軟な考えを持つ

上述の通り、結婚するためには男女は相手の考えや価値観に寄り添うことが大切。お互いに妥協できず、相手と上手くいかない男女はたくさんいます。 

男性と良好な関係を築きたいのなら、許しあう精神も必要です。 

「そういう考え方もあるのか」「この人はこういう考え方で生きてきたんだ」と相手の考えに寄り添うことで、良好な関係を築くことができるでしょう。 

ですが、女性ばかりが寄り添うのは不公平ですよね。そんな時はお互いの考えを否定せずに話し合いませんか?とこちらから歩み寄ってみるのも一つの手。 

それでも話し合いにならない男性は最初からご縁がなかったということなのかもしれません。 

絶対に焦らない 

40代になると結婚に対しての焦りや出産への焦りがつきまとうものです。 

「親に心配をかけたくない」

「世間体的にもできるだけ早く結婚したい」 

という気持ちもあり、相手との関係性ができあがっていないうちに、将来の理想ばかり話すのはのは、相手へのプレッシャーになってしまうものです。 

こちらの焦りは相手に伝わります。すぐに結婚をしたいという気持ちはよく理解できますが、素敵な男性と出会うためにもしっかり見極めることが大切です。 

順序を追いながら焦らず関係を深めていきましょう。 

40代女性はどこで婚活をするかが重要になる

アンジェ・パティオ「40代女性が初めての婚活を成功させる方法を徹底レクチャー」-5

この年代の女性は「どこで結婚相手を見つけるか?」というのが非常に重要になります。間違った場所で結婚相手を見つけようとしても、それが成功することはほぼありません。

特に、マッチングアプリを使ってパートナーを探そうとする40歳以上の女性がいますが、これはあまりおすすめできません。

マッチングアプリは、30代の会員が多く、40代の女性が使うには年齢層が若くなってしまいます。年齢のギャップを感じてしまうので、マッチングアプリでは成功するのが難しくなってしまいます。

このように、間違った場所で結婚相手を探していても、いい相手はなかなか見つからないでしょう。自分が最も探しやすい場所を考えて、活動することをおすすめします。

40代の婚活は結婚相談所への入会がおすすめ

どういうところで活動すればいいのかわからない人におすすめなのが、結婚相談所です。結婚相談所は初めての婚活でもスムーズに進められ、年齢が高くても結婚相手を見つけられる確率が高くなります。

ここでは、初めて結婚相手を探す40代の女性に結婚相談所がおすすめな理由を紹介していくので、是非参考にしてみて下さい。

近い年代の男性を見つけられる

マッチングアプリと違い、結婚相談所は比較的年齢層が高くなります。40歳以上の男性も多く登録しているので、同世代の相手と知り合えるでしょう。

年齢が近いほうが上手くいく可能性は高くなります。結婚相談所には自分と同世代の相手を簡単に見つけられるというメリットがあります。

結婚相談所の担当者からアドバイスを受けられる

結婚相談所には、仲人や担当アドバイザーが在籍しています。このスタッフからアドバイスをもらうことも可能です。

・自分にとって最適なお相手

・40代の女性が結婚相手を探すときの心構え

・40代の婚活におすすめのファッション

・婚活パーティーでマッチング率が高まるノウハウ

などを知れるというのは、一人で行う婚活では不可能なことになります。

40代が自力で結婚相手を探すというのは難易度が高いものです。しかし、アドバイスを受けながら進めることで、素敵なパートナーに出会える可能性が飛躍的にアップするでしょう。

アンジェパティオは40代男女の会員様から支持されています

アンジェ・パティオ「40代女性が初めての婚活を成功させる方法を徹底レクチャー」-6

豊田の結婚相談所アンジェパティオは会員様の6割が40代。

当サロンには40代から婚活を始めた男女がたくさんおられますので、ご心配なさらないでください!

仲人も同年代ということもあり、婚活でのお悩みはもちろんのこと仕事やプライベートでのお立場やご事情に日々寄り添っています。

40代だからといって結婚できないという考えは大間違い!徹底的に話し合いヒアリングをもとに、できるだけご希望の条件に合ったお相手をご紹介させていただきます。

コロナ禍ということもあり、電話や公式ライン、リモートでの入会説明も承っておりますので、この機会に是非一度お問合せくださいね!

当サロンで計画的に目標を立てて将来のパートナーを見つけませんか?素敵な男性とのご縁はアンジェパティオにお任せください!


【関連記事】

夜勤で働く婚活男性は不利って本当?メリットデメリット解説

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73493/

令和4年4月からの不妊治療の保険適用と婚活の深い関係

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73366/

持ち家でご両親同居の婚活男性でも結婚できます!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/73117/

結婚相談所にかかる費用を抑えて成婚退会を目指すコツとは?

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72992/

向井理主演ドラマ婚活探偵から学ぶリアルな婚活事情!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72901/

ネガティブ女性が一緒にいて楽しいと思われる恋愛テクニック

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72803/

彼女が別れたいと感じている時のサインと対処法とは!?

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72663/

男性のシステム婚活はプロフィール写真で申し込みが急増!

https://www.ibjapan.com/area/aichi/22128/blog/72599/

---------------------------------------------

結婚相談所アンジェ・パティオ

カウンセラー:伊藤 貴子

所在地:愛知県豊田市大林町1-4-1 ガーデンハイツ105

TEL:0565-27-3990

最寄り駅:名鉄三河線 土橋駅

営業時間:10:00~19:00 

定休日:火曜日※お問合せ可


アンジェ・パティオ公式サイト

https://ange-patio.net/

仲人ブログも更新中!

https://ange-patio.net/blog/

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

アンジェ・パティオ

アンジェ・パティオ

愛知県豊田市大林町1-4-1 ガーデンハイツ105

名鉄三河線 土橋駅から徒歩6分以上

https://ange-patio.net/