メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

9つの性格ごとの対策と対処法〜オタク・キャラな方の婚活。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜オタク・キャラな方の婚活。」-1

目次

  • どんな人たちが、どんなお悩みで、ご来訪?
  • どんな価値観を大切にしているのか?
  • 問題が起きるとしたらどんな?婚活は?
  • 婚活ではこんな風にするとうまくいく。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

どんな人たちが、どんなお悩みで、ご来訪?

C・G・ユングでは内向・論理型に分類されるスタイルを持った方たちです。
(エニアグラム・タイプ5に相当)

この性格タイプの方自身は、下記に書くような理由でなかなか結婚相談所を訪れないと思われます。
入会しても、カウンセラーに反抗的だったり、距離を置こうとするかのしれません。
カウンセリングで深掘りされたり、コーチングを受けたりという人から影響を受けることを極端に嫌う傾向が見受けられます。
子供時代に親や大人からの躾けやアドバイスを、過干渉と感じてしまい、警戒心が高まった結果です。
自分の知性や情報量に対して、とても自尊心を抱いています。

ところが女性会員が選ぶ交際相手となると、稀にこの性格タイプの方を引き当てるので、苦労することがが多いです。
なので知っておいて損はないかと思います。
このタイプの方自身の悩みとしては、人と打ち解けるのが難しい、親密になるのが苦手という慢性的な問題を抱えています。

どんな価値観を大切にしているのか?

「調べる人」の愛称があり、「因習を打破する人」タイプと、「問題を解決する人」タイプに二分されます。
特徴は集中力、注意力が高いこと。
日常的に、寝ている間以外はそういう感じです。
コンピュータのCPUに喩えられるかも。
真剣で、知的なタイプ。
洞察が鋭く、革新性を発揮する方が多い。
ストレスが高まると、打ち解けなくなって、孤立する。
エキセントリックになって孤立していきます。
そんな心のバイオリズムを持っています。
知識を集め、周りの環境を理解したい、この世界の謎を解明したいと思っている一方で、同時に無意識裡に周囲の脅威から自分を守ろうとします。
動機が愛からではなく、恐れから(ここがとても重要)、知識と情報が身を守るアイテムなわけです。
こう書くと、益々、根っからのオタク像を想い描いてしまいます。

アインシュタインやダーウィンの人類を代表する天才から、手塚治虫、宮崎駿、庵野秀明、新海誠といった、日本のアニメの才能たちが恐らくこのタイプ。
政治家の石破茂さんも、恐らくこのタイプと思われます。

問題が起きるとしたらどんな?婚活は?

このタイプの男性が交際相手で、会員がずいぶん苦労した経験がありました。
ふたりの間の距離を詰めようと、あの手この手でいろいろ工夫してみるのですが、なかなか仲良くなれない、親密になれない。
そんな悩みが多かった印象です。
自分の価値観がはっきりしているので、手放すのに時間が必要なようです。
ご本人的にも、仲良くしたいのに、やり方がわからない、壁が壊せないと悩みが深いようでした。

人間的に自分が力量を欠いていて、人との関わりを多くすると消耗してしまう、酸欠になると恐れる人に似ています。
対応できる充分なエネルギーが欠けていると信じています。
なので、この外の世界や人との接触を極力控える人に。
すると当然、子供の頃から、対人関係でのコミュニケーション能力が育ちません。
集団の中で孤立し、安全を求めて、頭の中へ逃避する。
あるいは観察者となる、そんな選択をする人になります。

パーティ会場などでも、立ち位置は観察者ですね、基本的に。
好奇心が強いので、近づいてくるかもしれませんが、目は笑っていないというような。

婚活ではこんな風にするとうまくいく。

交際中も、気もちが離れたり、考えや仕事のプロジェクトで頭をいっぱいにする傾向があります。
相手が知的でないと、内心で人をはねつけるかもしれません。
その下にどんな感情が隠れているのかですよね。
大切なことは。

愛に対して、心が引きこもっていて、人生を半分しか生きていない、生きないうちに終わってしまうかもしれない。
そんな強い恐れに正直になる必要があります。
ガラス越しに人生を観察していたい自分と、人生にもっと入り込みたい自分との分裂に気づくことです。
自分が進みたいのはどちらの方向なのか。

感情の上で、他者を必要としていることを認めて、自分に正直になるのが婚活でのテーマになります。
将来に備えて、結婚に投資するのは有益です。
人とシェアし合うことで、もっと得るものがあると信じられたら良いと思います。

婚活を通して、抑圧した感情の問題に気づいていくと良いと思います。
抑圧しているから、ある時、激しい感情に掴まってしまい、関係をあきらめて投げ出したりします。
怒りと情熱をどう扱ったら良いのか、幸せになれるのか、学ぶ時だと覚悟を決める必要があります。
創造的な表現に挑戦してみたり、モーニングページのようなワークを取り入れたりするのも有効です。
人から影響を受けたくない、受けることに対してガードが堅い自分に気づいて下さい。
それでもより良い人生の質を求めているのは真実だと思います。
そう、このタイプの方たちが求めているのは、量じゃなくて質、人生のクオリティなんですね。

(つづきは次回)#283


一連のテーマのブログ:
「9つの性格ごとの対策と対処法〜平和主義者(内向・感覚型)」#271
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39708/

「9つの性格ごとの対策と対処法〜忠実な人(内向・感情型)」#272
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39767/

「9つの性格ごとの対策と対処法〜改革する人(外向・論理型)」#273
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39865/

「9つの性格ごとの対策と対処法〜サザエさんキャラの方たち(外向・感情型)」#274
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39903/

「9つの性格ごとの対策と対処法〜ジャイアン&ジャイ子の婚活(外向・直感型)」#275
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39981/

「9つの性格ごとの対策と対処法〜羽生結弦タイプの方の婚活」#280

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/40183/

「9つの性格ごとの対策と対処法〜ルネッサンス人の末裔キャラ(外向・感覚型)」#281
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/40184/

「9つの性格ごとの対策と対処法〜芸術家肌な方の婚活(内向・直感型)」#282
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/40185/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜オタク・キャラな方の婚活。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案