婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

9つの性格ごとの対策と対処法〜羽生結弦タイプの方の婚活

婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜羽生結弦タイプの方の婚活」-1

どんな性格の人たちなのか?

C・G・ユングの性格学では何型?
実はユングでは、この性格タイプは扱われていません。
正確には単独では存在しません。
他の8つのタイプの中に分散されて描写されている形です。
その理由としては、ユングがアメリカに行ったことがなく、アメリカ文化を知らなかったから、というのが研究者間の有名なジョークになっているくらいです。
このタイプは私たちが知っているアメリカ文化、アメリカ人の典型だからです。(エニアグラム タイプ3)

自己主張型なのは確かで、外向型の合理型、達成型とでも呼びたい気がします。
感情よりも合理的な整合性を優先し、合理的な解決を求める合理主義者の面影が濃いです。
結果重視の成果主義者でもある。
政治家でいうと、(元ですね)橋下徹さんがこのタイプ。

野党の蓮舫さんもこのタイプ。
「2番じゃダメなんですか?」の名台詞は、逆に1番であることの重みを知っている方の発言では?

どんな価値観を大切にしているのか?

そうそう愛称は「達成する人」といいます。
元は「動機付ける人」と呼ばれた時期も。
目標を掲げて周りの人を動機づけ、鼓舞するのが得意です。
カウンセラーというよりも、コンサルタントさんタイプ。
結婚相談所業界にも、男女を問わず多いですね。
体型を保って、オシャレにもお化粧にも力を注いでいる方が多い印象です。
いわゆる女子力の高さにモチベーションがある方たち。
人からどう見られているか、裏を返すと、どう見られたいかをいつも気に掛けています。
無意識レベルでも。
フイギュアの羽生結弦さんの例はわかりやすいと思います。
逆境にあっても適応力がズバ抜けて高く、卓越しています。
なにかに駆り立てられているイメージです。
ストレス下ではイメージを重視するあまり、成功と地位をやみくもに求めるので、地位狙いと批判を受けることも。

問題が起きるとしたらどんな領域で?お悩みは?

自分が追い求めて達成できたものが本物なのか?
真性(天性)なものなのか?
どんな根本的、本質的な疑問に、どんな天才的な人でも、人生で一度や二度は襲われるはずです。
このスタイルを持った方が陥りやすい疑いです。
特に何かの問題を引き起こし、世間やマスコミから叩かれて、躓(つまず)いた時に。
一度、挫折を味わうと、立ち直るのがなかなか大変な方たちです。
英語圏では「ガラスの顎(あご)」という比喩もあるようです。
壊れやすい、砕けやすいものの象徴という意味でしょうか。

演歌歌手の氷川きよしさんがこの性格タイプだと思われるのですが、去年の暮れの紅白で、見事完全復活して、話題になりました。
その時の台詞が、「『誰からも愛される歌手』はもう目指さない」という宣言でした。
含蓄のある言葉だと思います。
Queenのフレディ・マーキュリーの生き様を描いて大ヒットした映画「ボヘミアン・ラプソディー」に影響を受けたと告白していました。

婚活ではこんな風にするとうまくいく。

氷川きよしさんが言いたかったことは?
恐らく、偽りの自分、ペルソナの自分として愛されるのではなく、例えリスクを負ってでも、本当の自分で愛されたい、愛されることを選ぶと。
自分でも周りからも、常に勝つことを求められ、いつしか成果マシーンとしての自分が誰なのか、何者なのかわからなくなってしまうようです。
マーケッティング用語で、自社が提供するサービスや商品の典型的なターゲット・ユーザーの像を指して、ペルソナ(仮面)と呼ぶのは意味深いですね。
この性格タイプの方は生まれつきのマーケッター的才能に秀でた方が多いです。

ですから婚活でも、このタイプの方は、結果至上主義者になりがちです。
成果を求めて、次から次へと申し込んで、相手を替えるパターンが見られます。
周りからの評価に頼ってきたあまり、本当は自己評価が低いことの表れです。
自分のハートとつながること、本当の自分はどう感じているのか感情に触れることがとても大事。
あるタイミングで、これはと思うひとりのお相手と、丁寧に交際していくことをお薦めします。
本当は心の底から人と親密になることを恐れている自分に気づくことです。
本心から謝るのを苦手とする方が多いです。
気をつけたいところです。

(つづきは次回)#280

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜羽生結弦タイプの方の婚活」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/