メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

9つの性格ごとの対策と対処法〜忠実な人(内向・感情型)

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜忠実な人(内向・感情型)」-1

目次

  • これから起こる最悪のシナリオを想像して動く人たち。
  • 自分で、自分に励ましを与えられる人になるには、練習が。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

これから起こる最悪のシナリオを想像して動く人たち。

3歩進んで2歩下がる、婚活で、そんな体験をされている方が多いはずです。
いくつものブレーキを持ち、いつも踏んでいる、そんな強度の心配性のライフスタイルを持った方たち。

【内向・感情型】
きょうは婚活中の、あるいはこれから婚活を始めようと考えている方の中で、もっとも数が多いと推測される内向・感情型を取り上げてみたいと思います。
日本人に最も多い性格タイプと言われています。

このスタイルの人たちの内面は、強い恐れの感情に掴まった時に、圧倒される感じだと言います。
これから起こる最悪のシナリオを想像して、もっと悪い方向に変わることへの恐れをバネにして、新しい変化に一歩踏み出すことができるのだそうです。

結婚相談所の扉を開ける時も、きっとそうだったに違いありません。
とても勇気がいったと思います。
「今日ここに来る決断をされて、本当に立派だと思いますよ。ここを選んで頂いて感謝しています。成婚というゴールまであなたが主役のランナーで、私は伴走者に過ぎませんが、最後まで全力で伴走しますからね。」
と感謝を伝え、励ますことにしています。
最終決断を下すのは、あなたですよ、と促します。

心のどこかで自分はまだ小さな子供で、自分が無力な存在だと感じている方が多いので。
社会人として自立して責任を持って頑張っている方が多いのですが、苦手なことに関しては、依存的で、親の被害者を卒業できていない方が多い印象です。

自分で、自分に励ましを与えられる人になるには、練習が。

不安が強く、権威に従順な分、一方で権威との葛藤を抱えやすい人たちでもある。
片方の親や、職場の上司、元彼などとの完了していない心の課題を抱えてやってくる方がほとんど。
世間一般の常識との闘いに疲れ果てて。

目標を立てて、共有することがとても大切。
カウンセラーとクライアントとして、このふたりの関係性の中で、婚活はもう始まっている、パートナーシップの練習をして下さいね、とお願いします。
忖度は上手ですが、ネガな感情を伝えたり、本音のコミュニケーションに問題がある方が多いので。
正面からきちんと、他人と向き合うのを恐れているのです。

そのスキルが発達していないというか。
自分自身と他者を信頼できるようになるための、サポートと励ましが必要です。
そのうち、自分で自分に励ましを与えられる人になるための練習が要ります。
このスタイルの方たちにとって、定期的な運動は、頭の中を出て、体の力とつながれるので、とても良い対処法です。
リラックスするための瞑想や深呼吸などが、現実的なマインドのリスクマネジメントとして欠かせないくらい大切です。

この性格の方たちは、まだ起きてもいないことをも恐れます。
恐怖はこれから起きるかもしれない可能性に基づいて、解決の余地がないことを恐れているものなので、誰も反証できません。
その恐れを否定しないで、いったん丸ごと受け容れて、肯定してあげるのが有効です。
その後で、視覚的なイメージを使って、一つ一つ問題を潰して納得させる必要があります。
ある意味、とても根気のいるサポートですが、目標を達成した時の喜びに勝るものはありません。

(つづきは次回)#272


同じテーマのブログ:
「9つの性格ごとの対策と対処法〜平和主義者(内向・感覚型)」#271
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39708/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜忠実な人(内向・感情型)」-4

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案