メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

9つの性格ごとの対策と対処法〜芸術家肌な方の婚活。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜芸術家肌な方の婚活。」-1

目次

  • どんな人たちが、どんなお悩みで、ご来訪?
  • どんな価値観を大切にしているのか?
  • どんな問題が起きがちなのか?悩みは?
  • 婚活ではこんな風にするとうまくいく。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

どんな人たちが、どんなお悩みで、ご来訪?

この性格タイプの方たちにこそ、婚活でお役に立ちたいと思っています。
自力ではなかなか難しいと思います。
自分が何者なのか、いつも探しているからです。
一生のテーマと言えます。
そして、この問いに答えはありません。

自分は人と比べて変だと思っている可能性が。
感情の波の起伏が激しいので。
人によっては、ジェットコースターに巻き込まれた感覚に似ていると表現した人も。
一度、落ち込むと、一週間呑み食いなしに死んだように寝ていたと語ってくれた会員さんがいました。

C・G・ユングでは内向・直感型と呼ばれるスタイルを持った方たちです。
有名人では、デヴィッド・ボウイ、マイケル・ジャクソン、太宰治、三島由紀夫がよく知られています。
中島みゆきさん、椎名林檎さん、一青窈さん、中島美嘉さん、沢尻エリカさん、尾崎豊さん、綾野剛さん、草刈正雄さんらがおそらくこのタイプ。
すべての方に共通している特徴は何だと思いますか?
答えは憂鬱さ、英語ではメランコリーといい、ナルシシズムと合わさって、独特の妖(あや)しい雰囲気を持っています。
このもの憂(う)い感じがどこからやってくるのか?
この性格の方たちを悩ます最大の要因だと思われます。

どんな価値観を大切にしているのか?

エニアグラムタイプ4に該当し、「個性的な人」の愛称で呼ばれ、「個性的」であることが正に命の人たち。
貴族とボヘミアンに分かれます。
このタイプと推測されるアンジェリーナ・ジョリーが貴族、ボブ・ディランがボヘミアンでしょうか。

繊細で引っ込み思案な気質、表現力が豊かでドラマティック、自己陶酔的で気まぐれ。
そんな一連の気分の波、バイオリズムを持っています。
むらっ気や自意識過剰が欠点で、足を引っ張られます。
独自の美学、美意識を持っている方が多いです。

常に自分自身でありたい人たち。
自分の感情に敏感で、ホンネを隠さず、本当の感情にとても正直です。
個性を表現したい、美しいものを生み出したり、それに囲まれていたい。
特定のムードや気もちを維持したい。
自己イメージを守るためなら、その場から退いて、自分の気もちのケアを優先します。
いつか自分を救い出しに来てくれる「救ってくれる人」を惹きつけたいニーズが強いです。

どんな問題が起きがちなのか?悩みは?

最も本質的な悩みとしては、「妬(ねた)み」の問題があります。
自分には根本的ななにかが欠けていて、他の人たちはその欠けている資質を持っていると感じています。

今、目の前にないものに憧れるというスタンスなので、特定の人との持続的な関係を維持するのを難しくします。
宇多田ヒカルさんの母、藤圭子さんがこのタイプと思われるのですが、夫とは数回に亘って結婚と離婚を繰り返したエピソードがよく知られています。
最初は救済者として美化し、やがて色褪せ、幻滅を感じさせる存在に。
婚活でも、取っ替え引っ替えばかりか、特定のお相手との間でその繰り返しをやりがちです。

自己イメージを守りたい人たちなので、恥の感情が人一倍強いです。
人と違っていたいと思うあまり、パーティなどの人中では、よそよそしくつんとしていることが多いです。
「謎の人」キャラとして振る舞います。
逆に人目を惹くくらいに。

婚活ではこんな風にするとうまくいく。

慢性的な悲哀と、内面にある欠損(欠陥商品)の感覚に悩ませられます。
変化と、成長のための目標としては、趣味で良いので、何かの自己表現を見つけ、空想でなく、実質的なものに変えていけると、日常が充実していきます。
自分の欠点と弱点を含めた丸ごとの自分自身を愛することを学ぶことです。
肯定的な変化を生み出します。

怒りを自分自身に向けるパターンがあるのですが、憂うつ=メランコリーとは、正にこの怒りが内面化されたものだと言われています。
過去に拒絶された痛みや、子供時代に親から受けた罰などへの怒りです。
怒りのエネルギーを建設的で積極的な方法で表現できると良いです。

自分が幸せになることを拒絶するクセがあるのですが、いかにそこに執着しているか。
被害者のストーリーに執着し、苦痛を味わい続けることから、どんな利益を得ているのか?
正直になる必要があります。
幸福感や満足感を得てしまったら、画が描けなくなると心配している画家に似ています。
しかし、本物のアーティストとは、幸福であっても人類の普遍的な問題をテーマとすることも可能なはずです。
自己を超えた次元での魂レベルでの救済として。
ユーモアのセンスを伸ばすこと、定期的な運動も効果的です。
タレントの武田真治さんがこのタイプだと思われますが、良いお手本です。

このタイプの方にとっても、婚活は人生を大きく変える成長のためのチャンスです。
利害関係のない、小さなコミュニティーの一員として、人とのつながりこそがあなたの宝物になりますよ。

(つづきは次回) #282

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜芸術家肌な方の婚活。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案