婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

9つの性格ごとの対策と対処法〜ルネッサンス人の末裔キャラ

婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜ルネッサンス人の末裔キャラ」-1

どんな人たちが、どんなお悩みで、ご来訪?

C・G・ユングでは、外向型の感覚タイプと呼ばれる人たちです。
愛称は「熱中する人」。
昔は「万能選手」と呼ばれていました。
典型的なルネッサンス人のキャラです。

自己主張型で、大勢の中だと、場の盛り上げ役に自ら買って出て、皆んなを巻き込み、大きな満足を得ようと努力する人たち。
「さあ皆んな、私が来たから、これから面白くなるよ!」
そう叫んでいるようです。
ドリカムの吉田美和さん、サザンの桑田佳祐さんが恐らくこのタイプ。
天性のエンターテイナーと、リアリストの面と、両方ありますね。
楽天的で楽観型の性格、「物事は結局うまくいく」と感じています。
お笑い四天王?さんまさん、たけしさん、タモリさん、所さんが有名ですが、志村けんさんも恐らくこのタイプ。
若い方だと、菅田将暉さん、石原さとみさん、浜辺美波さんがこのタイプだと推測されます。

一見、何の悩みもなさそうなんですが、自分のお気に入りのライフスタイルが、例えば結婚によって妨げられるのを恐れ、とても警戒しています。
制約とか制限とか、何かに捕らわれることを極端に嫌います。
それでも結婚したいと決意した方が相談所を訪れるわけですが。

どんな価値観を大切にしているのか?

楽しいことが大好きで、いつも多忙にしている人たち。
スケジュールは何ヶ月も先まで、埋まっているかも。
自然体が好きで、多才で、欲しがり屋さんです。
多くのことを達成しますが、衝動的な怒りや、短気に襲われます。
注意散漫なところがあります。
集中と散漫の、その落差に周りは驚くかも。
口から先に生まれてきたような、言語表現に達者な方が多い印象です。
人生を謳歌し、人を楽しませるのが上手なのですが、本当に楽しませたい相手は自分自身です。

動機としては、満足と充足した人生。
自由と幸福を維持していたい。
価値ある体験を逃したくないので、いつもいつも新奇なものを追い求めています。
グルメで、大食漢で、新規開店の話題店や、ボジョレー・ヌーヴォーなどの最新情報を抜け目なくチェックしています。
自分を興奮させ、夢中にさせてくれるものなら何でも追い掛けます。
心身の痛みに弱く、痛みから避けたがる傾向があり、騒ぎすぎて後悔に苛まれることも。
(エニアグラム タイプ7に相当)

どんな問題が起きがちなのか?悩みは?

どん欲さに中毒してしまうのが欠点です。
新奇な体験をすることによって、自分を満たしたい欲求に衝き動かされているので。
前向きで刺激的な、多様なアイディアや活動を追い求めることで、本当は何を求めてそうするのか?
実は、内面の空虚感を克服したくて、そうしているのだと早く気づくことです。
そして、私たちは、常に負ける運命にあります。
外側に楽しみを見出している限り、空虚感を満たす術はありません。

このタイプの方は生粋の快楽主義者です。
それを認めることです。
自分を責める必要はなく、ただ「そうなんだ」「確かに」と認めるだけ。
「女帝 小池百合子」という本が話題になり、ベストセラーにもなりましたが、本書の中には上記の指摘に当てはまる記述がいくつも散見されます。
小池百合子さんもこのタイプと思われます。

婚活ではこんな風にするとうまくいく。

すべての動機が外面化され、動機が外側にあることが問題だと指摘しました。
正確に言うと、若い頃はいざ知らず、ある年齢になってくると、世の中そうはうまく行きません。
退屈と倦怠感を感じたり、将来への投資なら未だしも、このままだと何かひどいことが待っているのでは?
そんな恐れからも結婚願望が高まったりします。

快楽という名の果実を、若さという短期間で享受しすぎた罪悪感から、いつかひどい罰を受けるのでは?
それがオーバーなら、未来から何か借り物をしたような、借金をしてしまったような後悔、待ち受けているかもしれない「苦痛の負債」への恐れを直感的に感じる方がとても多いです。
短期間で得た快楽の美酒という利益は、長期にわたる苦痛や将来への後悔につながっているのでは?
気づいた方から成婚していきます。
自分の内面に中心軸を持って生きることを学ぶ時です。
規律という名の自己制限こそが、真の自由を人生にもたらしてくれると気づくことです。

恐れを特定することです。
恐れの源を探り、恐れの正体をはっきりさせること。
カウンセラーに求められるのはそんな姿勢ですね。
このタイプの方たちは物覚えが早く、最低限の介入だけで結果を出してしまいます。


(つづきは次回)#281

「女帝 小池百合子」を読んでみました。 #195
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/34862/

「女帝 小池百合子」の性格の研究。 #196
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/34864/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜ルネッサンス人の末裔キャラ」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/