メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

9つの性格ごとの対策と対処法〜改革する人(外向・論理型)

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜改革する人(外向・論理型)」-1

目次

  • 速攻で相手をバタバタ斬るか、関係が長続きしない悩みが。
  • 喜怒哀楽や肉体は、内なる自然だと受け容れることが救いに!
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

速攻で相手をバタバタ斬るか、関係が長続きしない悩みが。

もしもお相手がプロポーズを、予告無しのサプライズで仕掛けてきたとしたら、あなたは率直に喜べる人ですか?
この質問への答えは、あなたがこのタイプかどうかの試金石になるかも。
このタイプの方には、アドリブや即興での対応が苦手な方が多い傾向があります。
C・G・ユングの性格学では「外向・論理型」と呼ばれる性格の方たちです。

【外向・論理型】
リアルラブの会員さんの中でも、2、3番目に多いかもしれません。
私たち婚活カウンセラーにとっては、ある意味、試練を与えてくれる方たちかも。
間違ったことをするのが大嫌いなだけじゃなく、人から誤りを指摘されることを何よりも恐れます。
また自分に厳しいぶん、正しさにはまると、人の凡ミスにも厳しい傾向があるからです。
文句や批判が多くなったら要注意です。

ただしこのタイプの方たちの名誉のためにいうと、アドバイスに最も忠実で、結果を出してくれる可能性も。
ラポール(心の橋)が取れていれば、あるいは一度、信頼を勝ち取りさえしたならですが。
助言を慎重に考慮し、こつこつやるプロセス志向型で、人への助言も好きです。
社会的な弱者に手を差し伸べたり、人の役に立っている感覚を好む人たちでもある。

ある時は、婚活相手と自分を励ます、行動的で情熱の人ですが、またある時は独りになって憂鬱感と意気消沈に悩まされもします。

「こうあるべき」という志向性の強いライフスタイルを好む方たちでもある。
なぜ論理型なのかは、理性的で、客観的でありたい願望が強く、必ずしも論理的な思考が得意とは限りません。

お相手からしたら、理屈屋さんなのは確かかもしれませんが。
この辺が、この方たちが婚活で苦労する一因になっています。
いちばん多い悩みは、お相手との交際が長く続かないというものです。
会う回数がどんどん減っていき、いつの間にか自然消滅するケースが多いです。
それならまだ希望が持てますが、決断力があるぶん、速攻で相手を切るケースが多いかも。

喜怒哀楽や肉体は、内なる自然だと受け容れることが救いに!

ありのままの自己受容が苦手で、なんでも振る舞いや行動に還元する傾向があります。
内面の成長や成熟よりも、日常的なタスク化が大好きで、囚われてしまいます。
婚活では、なんとかお相手を変えようとするワナにはまりやすいです。
アドバイスとしては、そのことを丁寧に伝え、根気よく支えていく必要があります。
これまでのスタイルでは、やがて行き詰まり、ストレスが増すのがわかり切っていますから。

本人が変容してゆくための目標を立てるのが大切になります。
厳格過ぎたり、頑固になっていないか?
害のない小さな「罪」を犯すことを学んでいく。
遊びとしてのドッキリや、サプライズがどんなに関係性を豊かなものにしてゆくか。
無意識でやっている自分のルールに気づきを持つこと。

そして最も大事なことは、自分の中の本当の感情や、体の欲求という内なる自然に正直になることなんです。
この方たちは、セクシャリティに関して正直でない傾向が見られます。
中でも、自分が怒っている時の自覚を持つのが大変なようです。
「怒ってますか?」と聴くと、「怒っていません!」と眉間にシワを寄せた厳しい顔と、強い口調でそう言い放つことがあります。
じぶんがした親切な助言を受け容れてもらえなかった体験が多いとしたら、その内容でなく、その口調にあったことに気づいてほしいと思います。

内なる批判者と仲良しになることです。
この方たちには完璧主義があるのですが、完全性とは物事のありのままの状態だと受け容れることです。
穴がない状態ではなく。
白黒を着けることに拘りすぎず、グレーも真実の色であることに気づくこと。
事実、傾向として赤と黒のような、コントラストの強いファッションやおしゃれを好みます。

許しを学ぶ必要があります。
例えば、あなたが大自然の中にいる時に、平穏で幸せな、満ち足りた経験をするのはなぜか?
自然はカオス(混沌)そのものです。
そこであなたに出番はありません。
あなたがなにかできることは何もないと受け容れる練習ができます。
あなたに責任があると、責め立てる人は誰もいません。
内なる自然もまた然(しか)りです。
喜怒哀楽の感情を尊重し、身体や肉体の声に耳を傾けること。
あなたの救いはそこにあります。
子供の頃のあなたはイタズラ心に溢れた人だったはずです。

(つづきは次回)#273


この一連のテーマのブログ:
「9つの性格ごとの対策と対処法〜平和主義者(内向・感覚型)」#271
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39708/

「9つの性格ごとの対策と対処法〜忠実な人(内向・感情型)」#272
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39767/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜改革する人(外向・論理型)」-4

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案