婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

9つの性格ごとの対策と対処法〜ジャイアン&ジャイ子の婚活

婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜ジャイアン&ジャイ子の婚活」-1

どんな人たちが、どんなお悩みで、ご来訪?

この性格の方たちは、周りから自分が「ジャイアン、ジャイ子」だと見られていると受け容れるかは微妙ですね。
よほどラポール(心の橋)が架かって、信頼を勝ち得た後でなら、笑ってそうしてくれるかも?
見たくない自分かも知れません。
深いレベルでの自己受容が、婚活中のテーマとなります。
C・G・ユングの性格学では、「外向・直感型」と呼ばれる性格タイプです。

【外向・直感型】
結婚を考えた動機は?
独りに飽きて、退屈や倦怠感から結婚を考えた方。
職場のトラブルなどで、自身の内なる弱さや、傷つきやすさを知った衝撃から、立ち直りたいと訪れる方。
いちばん多いのは、交際相手から突然、別れを切り出されたり、自分の元を去られた時でしょうか。

あるいはその反対に、自分の取った態度や振る舞いが、交際相手に思わぬダメージを与えてしまったことの羞恥心からという方も。
他所で活動していて、婚活が思うように進まないばかりか、自分に一体何が起きているのか、理由を知りたくてという方もいます。

カウンセラーに提示される課題と、実際の交際では?

交際解消の痛手から立ち直りたくて、あの時、自分がどう振舞っていたら結婚できたのか?
弱みを見せないのが、自分の強さだと思っていたが、それは間違いか?
自分は他人への共感力が低い気がする。
子供の頃からそうで、それが密かな悩みでした。

自分は思っているほど、タフではないし、傷つくこともあると知ったのは良かった。
早い段階で知れたので。
人に対する自分の影響力の大きさに気づいてしまったので、どうしたら良いのか知りたい。

こんなお悩み事の相談が多いです。
実際に起きたことの心の現場に帰って、心の底ではその時にどんな感情を感じていたのか?

ひとつひとつ丁寧に紐解いて行って、わかった事柄ですが。

これは、もしもあなたの交際相手がこのタイプだとわかった時に有効なのですが、カウンセラーも同じです。
とにかく闘わないことが大事です。
一旦受け容れてあげて、ほとぼりが冷めてから、真実を話すようにします。
またあなたの真情の吐露や、真心からの率直なアドバイスが何よりも良薬になります。
彼・彼女らは本来、度量が広い人たちだからです。
気持ちの表し方、表現の仕方がストレートすぎて、不器用なだけです。

ジャイアン&ジャイ子の本質は無垢(イノセンス)。

心の中にジャイアン・ジャイ子を飼っている、そんなライフスタイルの方たちに、もしひとつだけ助言するとしたら?

過剰な防衛心や、警戒心は要らないのだということ。
あなたはもう充分に強く、人並み以上にパワフルだからです。
私たちがしている現在の態度振る舞いは、子供時代に起こったことの反復、繰り返しにすぎません。
強い大人に対抗するために、あなたが身に着けた固い鎧は、もはや何の役にも立たないと知ること。
とくにあなたが幸せになるためには、却ってそれが邪魔になっている。
弱さは敵だと思い込んでいる限り、内なる子供の孤独感や、自分の弱さ、傷つきやすさを理解できません。
もっともっと自分自身に優しくすること。
自分に優しくできない人は、他人にも優しくできません。
優しさの表現が充分に育っていないからです。

皆さんは、この世で最も強い存在がなにか知ってますか?
それは赤ちゃん、赤ん坊の存在だそうです。
最も無垢で、無防備だから。
それなのに誰もが愛さずには要られません。
人類が生き延びるために採った戦略だという説も。


このタイプの方の「やられたらやり返す」世界観とは正反対なばかりか、弱肉強食的価値観からも、駆け引きやコントロール、冷笑的な態度とは、欠け離れています。
しかし、一旦この方たちが幸福を味わい、ありのままで愛される体験を一度でも体験することで、どんどん変わっていきます。
ジャイアン&ジャイ子の本質は無垢(イノセンス)、無邪気さです。
成婚はドアのすぐ外までやってきていますよ。

(つづきは次回)#275


この一連のテーマのブログ:
「9つの性格ごとの対策と対処法〜平和主義者(内向・感覚型)」#271
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39708/

「9つの性格ごとの対策と対処法〜忠実な人(内向・感情型)」#272
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39767/

「9つの性格ごとの対策と対処法〜改革する人(外向・論理型)」#273
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39865/

「9つの性格ごとの対策と対処法〜サザエさんキャラの人たち」#274
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39903/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「9つの性格ごとの対策と対処法〜ジャイアン&ジャイ子の婚活」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/