メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

男女の相性は本能で決まる!〜萌子さん、杉ちゃん、黄皓さん

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「男女の相性は本能で決まる!〜萌子さん、杉ちゃん、黄皓さん」-1

目次

  • 本能タイプの違いとは?プロはここを観ている。
  • 萌子さん、杉ちゃん、黄皓さんは、同じ本能タイプ。
  • 杉ちゃん、黄皓さんと、ここが異なるから萌子さんは拒んだ?
  • 萌子さんは、結婚に「癒し」を求める女性ではなかっただけ。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

本能タイプの違いとは?プロはここを観ている。

「人には、3種類の本能の型があり、3つの本能のバランスが人生を豊かにし、幸せにする」という考え方が、エニアグラムにはあります。

この本能の違いこそが、「相性」と言われてきたものの正体です。
そして、カップル間のパートナーシップに与える影響が大きいのです。

整理しますね。
・人には3つの基本的な本能があり、人の言動の動機となる。
・ケーキの層のように階層化して考えることが可能。
最も支配的で、優勢する本能がいちばん上の層、次が真ん中の層、三番目が最も力を持たない本能の層で、忘れられるので、盲点と呼ばれる。

・同じ本能型を持つ人同士は、同じ価値観を共有し、理解しやすい傾向がある。

異なる本能型の組み合わせは、根本的な価値観が異なるので、批判の対象となりやすい。

萌子さん、杉ちゃん、黄皓さんは、同じ本能タイプ。

各論です。
3つの本能を観ていきます。

*性的本能型(Sexual、Sx):
主に対人関係重視で、人を惹きつけたい、エネルギーを感じていたい。
・つながりに喜びを感じ、一体感や、強烈な関係に惹かれる。
人を魅惑したい。
・「親密さ」に中毒する傾向がある(悪化すると依存症的に)。
・一対一の深い会話。
サッカー観戦などへの熱中。
バンジーなどのリスキーな事への挑戦。
映画や小説など我を忘れさせてくれる対象への没頭。

視た方は、お分かりですね。
萌子さん、杉ちゃん、黄皓さんは、3人ともこの性的本能が優勢なタイプです。

*社会的本能型(Social、So):
グループや仲間、集団内での適応が命で、周りの期待に応えたい。
・人に合わせる事が自然にできて、好ましく思われていたい。
・仲間や周りから、必要とされることに専念する。
共通の目的のために関わっている感覚が好きだ。
・自分が受け入れられているかどうか、自分や人の役割がどこにあるかにとても敏感。
・仲間外れにされる事を最も恐れる。

*自己保存的本能型(Self Preservation、Sp):
自分が生き延びる事、身の安全・安心、生存が命。
・食べること、お金、貯金、住居、健康について関心が高く、優先度が上です。
照明の明るさ、椅子の座り心地、部屋の温度、買い物も値段の安さ優先です。
・周囲の環境が快適かどうかに焦点が当たっている。
快か不快かが、常に関心事になる。
・不健全だと、バランスを崩し、自分の心身のケアがうまくできなくなる。
摂食障害や、睡眠障害、食べ過ぎ、健康や食べ物の心配に強迫的に取り憑かれたりする。

杉ちゃん、黄皓さんと、ここが異なるから萌子さんは拒んだ?

杉ちゃん、黄皓さん、萌子さんは同じ性的本能同士。
性的本能が優勢型でした。
気持ちが盛り上がるポイントがわかるので、意気投合するのは、比較的、楽です。
大丈夫だという安心感があったと思います。

シャイなキャラのせいもあって、杉ちゃんは出足が遅く、萌子さんへのアプローチが遅かった。
黄皓(こうこう)さんは、逆に萌子さんの戦略で、しばらく話しかけてもらえなかった。
ふたりは徐々に盛り返し、萌子さんが最後に選んだのは、杉ちゃんと黄皓さんでした。

そして事の成否を分けたポイントだと私が思っているのは、実は次の二番目の本能の違いでした。
萌子さんは、性的、自己保存の順番です。
性的・自己保存的の組み合わせは、ある意味最強で、相手や周りを振り回します。
社会的本能が盲点なので、いわゆる周りの空気を読むのが得意ではありません。

杉ちゃん、黄皓さんのふたりは、性的の次が、社会的本能でした。
自己保存が盲点だと、いわゆる気のいい、サービス精神の旺盛な、人の気持ち優先のキャラです。
パワーバランスでは、萌子さんが圧倒的に勝っていて、 おもてなし感はあったと思いますが、結婚相手としては頼りないと感じたはずです。


萌子さんは、結婚に「癒し」を求める女性ではなかっただけ。

これがもしも、萌子さんが結婚に対して、癒しを求めるキャラであったら、結果はまた異なったと思います。
杉ちゃんか黄皓さんのお二人のうち、どちらかを選んでいたら、いつも自分だけを見てくれるので、承認欲求が満たされます。
愛されていると感じられる結婚が待っていました。

ところが、萌子さんが求める結婚はそういうものではなかったようです。
培って育てていく愛よりも、もっと激しい、身も心も鷲掴みされて、没頭できるような、エゴが溶けてなくなってしまうような、愛を求めていたのかもしれません。

萌子さんの問題点(だと私が勝手に思っている事)は、出会いのその先で、関係を持続させる自信がないと、思い込んでいることです。
また、番組を視ただけでは判りませんでしたが、両親の眼、特に父親の眼鏡に叶う男性かどうか?
萌子さんがそこを気にしている可能性があるのでは、と思ってしまいました。

(つづきは次回)#330


関連テーマのブログ:
「『バチェロレッテ』萌子さんと杉ちゃんの相性を徹底検証!」:#329
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/43335/

「『バチェロレッテ』杉ちゃん杉田陽平さんの性格分析その2」:#328
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/43259/

「『バチェロレッテ』杉ちゃんこと杉田陽平さんの性格分析」:#327
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/43231/

「初代バチェロレッテ・福田萌子さんの性格分析【その2】:#326
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/43127/

「初代バチェロレッテ・福田萌子さんの性格分析【その1】:#325
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/43085/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「男女の相性は本能で決まる!〜萌子さん、杉ちゃん、黄皓さん」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案