メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

初代バチェロレッテ・福田萌子さんの性格分析。【その1】

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「初代バチェロレッテ・福田萌子さんの性格分析。【その1】」-1

目次

  • バチェロレッテとは?
  • タイプとは、人を無意識レベルで突き動かしている動機の事。
  • 可能性があるのは、タイプ3か7か。
  • 福田萌子さんはタイプ3だと思われます。どんな性格?
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

バチェロレッテとは?

*「バチェロレッテ・ジャパン」とは?
1人の独身女性(バチェロレッテ)が主役となり、選ばれた17人の男性の中から1人の結婚相手候補を選び抜くという婚活サバイバル番組。
10/9からAmazonプライム・ビデオで配信され、この度完結した。

配信当初から熱狂的な支持を受け、最終回の結果を巡っては、ファンの間で、SNS上を中心に盛り上がりを見せている。
今回、取り上げる福田萌子さんは、予選を勝ち抜いて、その初代バチェロレッテの栄冠を勝ち取った女性。

タイプとは、人を無意識レベルで突き動かしている動機の事。

性格タイプを特定するためには、いくつかの主要な項目ごとにチェックしていきます。
主に使うスキルはエニアグラムです。
タイプ1から9まで9つのタイプに分類します。
エニアグラムでいうタイプとは、その人を無意識レベルで突き動かしている動機のことを指します。
最後にタイプを特定し、解説しますね。

・外向型なのか?内向型なのか?
これはわかりやすいですよね。
彼女が外向型であることに反対する方はいないと思われます。
声が大きくはっきりしています。
動作も活動的で、きびきびしています。

・自己主張型なのか?融和型なのか?遊離型なのか?
彼女の場合は自己主張型なのか、融和型なのかの二択です。
しかし、ファイナルまで視た方はお分かりのように、周囲の期待に忖度なく(敵に回しても)、自分の主張を堂々と意見表明していました。
自己主張型で良いと思います。
可能性があるのは、タイプ3か、7か、8のどれかです。

可能性があるのは、タイプ3か7か。

・次のフィルターは、合理型なのか、(反応)強烈型なのか、楽天・楽観型なのか?
本人も周りも認めるスーパー・ポジティブな価値観の持ち主で、番組内で公言もし、言動でも示せているので、(反応)強烈型=タイプ8ではありませんよね。
残るは、タイプ3なのか7なのか。
7なら楽天・楽観型ですが、自然体で、周りも自分も笑わせる根っからのムードメーカー・キャラ。
福田萌子さんは、そこまで明るいキャラには見えませんでした。
むしろ、本当は警戒心の強い方に見えます。

・親に対する執着の違いで、3なのか7なのか判定できます。
3は母親志向型で、7も母親に執着しますが、3なら肯定的執着(愛着)があり、7ならフラストレーションを抱いています。
福田萌子さんの母親に対する態度を観ていると、私には肯定的執着型に思えました。
母親の期待に応えるのがモチベーションにもなっている様子でした。
逆に不在の父親への関係性が気になりました。
3の子供は、母親からの承認欲求と注目願望を満たすことが、頑張る大きな動機になって育ちます。

福田萌子さんはタイプ3だと思われます。どんな性格?

最後にダメ押し的に、センターのふるいに掛けてみますね。
3なら、ハートセンターに所属し、他者からの注目を求める人たちです。
抱えるテーマは、自己イメージの問題で、自分がどう思われているかに関心が強く、敵意と恥の感情に悩まされます。
7なら、思考センターに所属し、導きと支えの感覚がテーマです。
福田萌子さんがハートセンターなのは一目瞭然です。

ここまでの結論を整理しますね。
・外向型で、自己主張型
・合理型で、母親に肯定的執着型
・ハートセンターの人
以上のエビデンスから、福田萌子さんはタイプ3の方だと思われます。

タイプ3とは?
成功志向で、実際的な価値重視のプラグマチスト。
適応力が優れ、人々から卓越しています。
競争と、自己イメージの構築に駆り立てられます。
イメージ重視のあまり、内面の成熟が疎かにされる傾向があります。
上記のような健全から不健全な状態まで、一連の心のバイオリズムを持っているはずです。
次回ではもっと深いレベルまで考察してみますね。


(つづきは次回)#325

関連テーマのブログ:
「心を磨くことなら、誰にでも、今直ぐにもできる!」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/43024/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「初代バチェロレッテ・福田萌子さんの性格分析。【その1】」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案