婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「バチェロレッテ」杉ちゃんこと杉田陽平さんの性格分析。

婚活カウンセリングのリアルラブ「「バチェロレッテ」杉ちゃんこと杉田陽平さんの性格分析。」-1

杉ちゃんこと、杉田陽平さんとは何者?

婚活サバイバル番組『バチェロレッテ・ジャパン』の出場者で、本職は画家・アーティスト。
最後のふたりに勝ち残っただけでなく、杉ちゃんの愛称で、今回のバチェロレッテで最もファンを獲得した男性として、SNS上で大ブレイク中。


番組終了後のインタビューで、InstagramのDMが一日2000通を超え、大部分は応援コメントで、中には画集の出版話やラジオ出演依頼が舞い込んでいると明かしている。
アメブロの新登場枠でも一位を獲得している。

性格を見きわめる上で、使うスキルは、エニアグラムと言います。
タイプ1から9まで9つの性格型があり、タイプとはその人を無意識で突き動かしている動機のことです。
したがって人には9つの異なる動機があることになります。
英語圏では、9つの魂のタイプ(soul type)とも言われます。

杉ちゃんの性格タイプを、特定するプロセスを公開します。

バチェロレッテの福田萌子さんとの相性や、キャラクターが興味深いので、性格分析をしてみることにしました。

外向型なのか、内向型なのか。
ここは難しいところですね。
内向型と捉える方がいても不思議ではありません。
しかし、性格学でいう外向か内向かとは、エネルギーのことなんです。
心的エネルギーが外に向いているのか、内に向いているのか。
最初は内向型の人かと推定しましたが、番組が回を重ねるに従い、露出が増えていき、その個性的で愛されキャラから、一躍、福田萌子さんのパートナー候補になり、自信が溢れてきて。
声の大きさ、態度振る舞いから、エネルギーが外に向かっているので、内省的なだけで、内向型ではない、外向型の人だとわかります。
外向型でも内省的な人はいます。

可能性があるのは、タイプ2か6か(1と4の線も)。

次に自己主張型なのか、融和型なのか、遊離型なのか。
福田萌子さんは自己主張型でした。
集団の中で、最後は一人でも自分の意見を曲げないのが自己主張型、最後は皆んなのためにを選ぶのが融和型、その場にいても自分を消してしまうのが遊離型。
杉ちゃんは融和型の可能性が大です。
最初は遊離型だと思わされましたが。
心の中で泣いて、顔では笑って、いわゆる大人の振る舞いをするタイプ。

(反応)強烈型なのか、楽天・楽観型なのか、合理型なのか。
種々の言動から、楽天・楽観型の可能性が大きいです。
シャイなだけで、実は(特に人前では)明るい性格に見えます。
外向型で、融和型で、楽天・楽観型だとすると、可能性が高いのは、タイプ2です。

しかし、融和型で、外向型の判定が間違っていて、本当は内向型だとすると、タイプ6(反応・強烈型)も残されます。
外向型で、融和型だけを採用すると、タイプ1(合理型)、本当は内向型で、遊離型だとタイプ4の可能性も残ります。

決め手はセンター、杉ちゃんはハートセンターの人。

ハートセンターは、別名フィーリングセンターとも言います。
他に2つあり、ヘッドセンターと、ガッツセンターがあります。
ハートセンターに所属するのは、タイプ2・3・4が入ります(福田萌子さんはタイプ3でした)。

ハートで感じる感情や感覚で動く人たちです。
イメージや感覚で、物事や人を捉えます。
周りからどう見られているか?人にどう見られたいか?
とても意識しています。
ハートセンターで、外向型・融和型で、楽観・楽天型は、タイプ2だけなのです。
杉ちゃんが愛されキャラな秘密が、実はここにありました。
溢れる感情や、思いの深さを隠せないキャラです。

ではタイプ2とは?
愛称は「助ける人」、フレンドリーで親切。
人生で大事なものは、人間関係や心のつながり、思いやりだと信じています。
自分のことよりも、相手に意識が行きがちで、相手が必要とするものを察して、手を差し出し、励ますスキルが生まれつき高いのです。
人に喜ばれることこそ、自分の喜びと、本気で信じてもいる人たちです。
口調がソフトで、柔らかな雰囲気を醸(かも)し出し、笑顔が多く、感情表現が豊か。
抑揚のあるストーリー調の話し方に特徴があります。
本来は、女性も男性も、おしゃべりな人が多いです。



(つづきは次回)#327

「初代バチェロレッテ・福田萌子さんの性格分析【その1】:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/43085/

「初代バチェロレッテ・福田萌子さんの性格分析【その2】:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/43127/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「バチェロレッテ」杉ちゃんこと杉田陽平さんの性格分析。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/