婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「バチェロレッテ」杉ちゃん杉田陽平さんの性格分析。その2

婚活カウンセリングのリアルラブ「「バチェロレッテ」杉ちゃん杉田陽平さんの性格分析。その2」-1

タイプ2=杉田陽平さんは、どんな性格?

「バチェロレッテ」で一躍人気者となった杉ちゃんこと、画家・杉田陽平さん。
きのうは彼がエニアグラム・タイプ2では?と推測できました。
愛称は「助ける人」、英語でもhelperさんです。
結果までの経緯はこちら:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/43231/

彼がどんな性格なのか?
きょうは、さらに考察を深めていきますね。

【杉田陽平のprofiling】
ここまでのまとめ:
ハートセンター。
外向型・融和型で、楽観・楽天型。
フレンドリーで親切。
人生で大事なものは人間関係や、人とのつながりと思いやり。
人に喜ばれることが自分の喜びに。

杉田陽平語録で、彼の人間性に迫ってみる。

さらに続けますね。
周囲に与える印象:
親切、優しい。
口調がソフトで、もの柔らかな雰囲気。
笑顔が多い。
感情表現、特に愛情表現が豊かで、抑揚のあるストーリー調の話し方に特徴が出る。
タイプ2は、ホンネを隠し、特にネガなことは、直接的には言わない傾向が。
度がすぎると、おせっかいで、感情をあらわにする人に。

杉ちゃん自身は、自分をどう自己認識しているのか?
彼自身の言葉から拾ってみます。
「今回、男性陣はライバルだけど、誰のことも悪く言わない。男性のことも尊重するし、(バチェロレッテの)萌子さんのことも尊重するし、自分のことだって卑下しない。
それで戦うことこそが本当のサバイバルだと思っていました。」

『皆んなにいい顔している』とか、『ホンネを言っていない』とか、今まで弱点だと思っていた性格が、競争意識の高い男性陣の中で際立ち、個性としてアドバンテージになったと明かしています。

「助ける人」はどんな動機で人と関わり、動くのか?

思いやりがあり、人間関係を重視する性格タイプ。
タイプ2「助ける人」の心のバイオリズムは、こうです。
寛容で、気持ちを表現する。
人を喜ばせたい。
所有欲が強くなる。

別な言葉で表現すると、こうなります。
(萌子さんに対する、後半戦の杉ちゃんは正にこんな感じでした。)
寛容さや癒しの力ゆえに輝きを増す。
健全度が下がるに従い、人を喜ばせることに走り過ぎたり、所有欲に悩まされます。

求めるものはとにかく親密さ。
親密さが命の性格タイプです。
親密にしてくれないだけで、愛されていないと感じてしまいます。
そう、一番の動機は、愛されたい人なのです。
愛されていると感じていたいのです。
あるがままの自分では愛されず、望まれない、そのことを最も恐れてもいます。

今回の旅で、杉ちゃんの株が上がったのは、彼の萌子さんへの愛情が一途で本物だと思わせたから。
萌子さんが何を好むかをリサーチして、実際に提供したのは萌子さんにモデルになってもらい、彼女の肖像画を描くプロセスを一緒に楽しむことでしたが、ベストを尽くしていました。
彼女の人間性に関心を示し、愛情や誉め言葉を惜しまなかった。

弱点は「プライド」と、所有欲に悩まされる。

このタイプの方が婚活でよくする失敗は、健全度が低い人ほど、いきなり距離を縮めようとして、逆に警戒されてしまいます。
距離が遠いと、自分の真価を発揮できないと思っているのかも。

愛する人に執着し、お相手を手放すことが極めて困難になったりもします。
最終話での杉ちゃんがそうでした。
そして、「アフターファイナルローズ」での彼のある振る舞いも、ファンの涙を誘ったようです。
「私は思いやりがあり、愛情深い人間だ」
「私はいつでも人を愛することができる」

「助ける人」の弱点はこのプライドと、愛する人を独占したいという所有欲です。
どんな時でも愛他的であらねばならないという、自分自身の美徳に対するプライドがそうさせるのです。
次回は、杉ちゃんと萌子さんの相性について、タイプ2とタイプ3の似たところと違いについて、考察したいと思っています。

(つづきは次回)#328

「『バチェロレッテ』杉ちゃんこと杉田陽平さんの性格分析」:#327
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/43231/

「初代バチェロレッテ・福田萌子さんの性格分析【その2】:#326
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/43127/

「初代バチェロレッテ・福田萌子さんの性格分析【その1】:#325
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/43085/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「バチェロレッテ」杉ちゃん杉田陽平さんの性格分析。その2」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/