メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

ウブな彼女の、男女関係のブレーキが見えた!

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「ウブな彼女の、男女関係のブレーキが見えた!」-1

目次

  • 意中の彼に失恋、登録して結婚のお相手探しをすることに!
  • 恋愛を止めるブレーキの正体が、見えてきた!
  • 3つの本能のバランスが良くなるほど、人は生きやすい。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

意中の彼に失恋、登録して結婚のお相手探しをすることに!

「過保護のカホコ」似の彼女のお話しのつづきです。
彼女はアラサーの医療系の専門職さん。
内向・感情型で、自己保存本能が優勢、2番目がセクシャル、盲点がソーシャルなんです。
*本能の解説は、3段落目にありますので、気になる方は先にそちらをお読みください。

言い寄ってくる男性たちからは逃げ、意中の彼は追いかけてはみるものの、向き合ってもらえず、なかなかリアルな恋愛に発展しません。
それでも徐々に徐々に、自己信頼が高まってきています。


どんな性格かというと。
何事も真剣に関わり、安全志向のタイプです。

人を惹きつけ、責任感が強い一方で、不安と疑いも強い傾向があります。
石橋を叩いても、渡らない慎重な性格です。
彼女の場合はソーシャル本能盲点なので、社交性に欠け、細かい気遣いが苦手で、リラックスしにくい。
人と関わりたいが、仲良くなるのに時間が掛かる。
一度信頼関係さえできたなら、時にユーモアがあって、フレンドリーな温かい人柄です。

仕事はハイスペック女子なのですが、恋愛は苦手で、ウブで、好きでない男性に好かれ、好きな人には振り向いてもらえない「恋愛難民」の典型かも。
「自分に自信がなくて、自己価値が低い」のが理由だと自己分析していました。
彼女の場合は、女性性が育っていない、そんな印象を受けました。

グループ交際で、意中の彼を追い掛けてみたのですが、なかなかふたりっきりのデートに発展しない。
それは前回お伝えしました。
ほとぼりが冷めた頃、彼からお誘いがあり、喜んだのはぬか喜びで、自己啓発系のビジネス・セミナーへのお誘いだったんです。

ある日、「ひとり暮らしを始めてみようと思うんです」と宣言。
その理由がまたふるっていて、「ひとりだと寂しいから、人恋しくなるのでは」と。
この際、IBJに登録して、本気で結婚のお相手探しをすることになりました。

恋愛を止めるブレーキの正体が、見えてきた!

この頃になると、なぜここまでウブを自分に許してきたのか?
男女関係のブレーキの正体が大分、見えてきていました。
彼女の場合も、家族の中に癒着があり、彼女はそれを「居心地が良すぎて」と勘違いしていたのですが。
共依存家族なのでした。

父親が彼女を溺愛し、母親の嫉妬を買い、姉とも競合関係にありました。
父親という異性の愛情をめぐって。
彼女は負け組で(性格的に内向型の彼女が自分からレースを降りたわけですが)、その反動から、父親を見下すように。

父親を下に見ても、父は自分の言いなりで、陰での頼み事を断らないと知っていましたから。
気の強い外向型の母、姉へのアリバイ証明でもあったのです。
母からの、姉からの、嫉妬が怖かったのです。
男性に気に入られてはいけない、女性としての価値を感じてはいけない。
女性の視線が気になってしまい、男性に対して、そっけなく振る舞ってしまう。
勉強ができた彼女は、家族の期待を一身に背負わらされてしまい、ブレーキは益々強化されたのが事の真相でした。

もう一つ見逃してはいけないことが。
姉への嫉妬心です。
彼女も決して、無実ではなかった。
母親の視線なんか気にしないで、父親と癒着できる姉が羨ましかったのでは?
ここまで理解が深まると、コンプレックスは解消できたも同然。

新たな目標が、結婚へのビジョンが、明確になりました。
「嫉妬される女になろう!」
ここまで嫉妬が気になるというのは、その下に彼女のギフト(才能)が隠れているから。

(このつづきは次回)#264


「『過保護のカホコ』似の彼女に、人生初のモテ期到来!」#263
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39252/

3つの本能のバランスが良くなるほど、人は生きやすい。

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。

・自己保存的本能=サバイバル本能。お金・食べ物・健康等の確保がテーマ。いい意味でのわがまま本能。
・性的本能:対人関係や体験で、強烈さを求める本能。やりがい・生きがい追求がテーマ。
・社会的本能:適応本能。周りの人の期待にいかに応えるかがテーマ。役割意識、貢献意識が高い。

この3つの本能がケーキの層のように、階層化しているとイメージしてみて下さい。
最も優勢する本能が一番上の層、2番目が真ん中の層、最も力を持たない本能が一番下の層に。

一番下の3番目の本能は、忘れ去られるので、特に盲点と呼ばれます。
価値の低いものとして、故意に忘れられるか、不得意なまま先延ばしされます。

同じ優勢本能を持つ人同士は、同じ価値観を共有し、互いを理解できる傾向があります。
異なる本能型の組み合わせは、根本的な価値観が異なると思った方が良いです。

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「ウブな彼女の、男女関係のブレーキが見えた!」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案