メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

「過保護のカホコ」似の彼女に、人生初のモテ期到来!

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「「過保護のカホコ」似の彼女に、人生初のモテ期到来!」-1

目次

  • 失恋を繰り返し、ハートもセクシャリティも、閉ざした。
  • 彼女のステータスの高さとウブなハートとのギャップが障害に
  • 3つの本能のバランスが良くなるほど、人は生きやすい。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

失恋を繰り返し、ハートもセクシャリティも、閉ざした。

彼女はアラサー、内向・感情型の自己保存本能が優勢な方。
セクシャル(性的)本能が2番目で、ソーシャル(社会的)本能が盲点です。
*本能についての説明は、3段落目にありますので、気になる方はそちらを先にお読み下さいね。

**本ブログの趣旨は、実際在籍された会員さんの事例(それも似た複数のケース)をモチーフにしつつ、この性格型と本能タイプの組み合わせの方に起きがちなことを深掘りして、お伝えしています。


彼女は基本、おとなし目で、恐れが強く、頭の中でぐるぐる考えてしまい、思い切った行動ができない。
そして異性経験が少ないので、恋愛に強い憧れがあるものの、ファンタジーと失恋を繰り返していました。
キャラだけで言うと、「過保護のカホコ」(日テレ、2017年放送)のカホコに似ているかも。

カホコと違うのは、仕事は医療関係の専門職に就いており、若いのにとても優秀な方です。
仕事で少しづつ自信が付いてきて、心に余裕ができ、婚活を始めたばかりでした。
恋愛に対して、なぜこうも奥手で、苦手意識があるのか。
その奥にどんな心理パターンがあり、ブレーキが何なのか、登録の前にはっきりさせる必要がありました。

10代の片想いは別として、臆病になった原因の一端は、学生時代の手痛い失恋にありました。
勇気を出して告白したものの、フラれてしまい、こくり倒しに。
それいらい、好きな相手を追うと逃げられ、好きでもない相手から追いかけられ、逃げる。
そんなパターンを繰り返して、疲れてしまい、ハートもセクシャリティも、閉ざしてしまいました。

彼女のステータスの高さとウブなハートとのギャップが障害に

とにかく恋愛に対して、なかなかリアルになれない。
そんな方はいます。
男女を問わずに。
一見、ゆるふわ系に見えるので、案外、男性から声を掛けられるし、婚活パーティでは選ばれてカップルが成立します。

しかし、一回でもデートをすると、モチベーションが続かない。
すぐによそ見をして、(私たちから見ると、手の届かなそうな)色男に気もちが惹かれてしまいます。
本人いわく「ナイーブで繊細な、格好いい男性に惹かれるんです。母性本能がくすぐられて」と屈託ない感想を。

とにかく彼女の中のこの「おバカの壁」を壊さないことには、先に進めそうにありません。
実践の中で、恋愛スキルを磨くべく探していたところ、趣味のサークルの中に気になる男性がいるというのです。
既婚者の女性の仲介で、グループ交際をすることになり、婚活中であることをシェアできたお陰で、周りは応援してくれている感じです。
意中の彼とは公認の仲になれました。

人間、不思議なもので、意図を持って一歩踏み出したら、仕事上の勉強会の独身男性からも、お誘いが来るように。

親戚経由のお見合い話まで舞い込んで。
それも複数で、一気にモテ期に突入です。
ところがところが、運命はそう簡単には幸せへの扉を開けてくれはしません。

本命の彼とは、グループでは会えるものの、ふたりっ切りのデートが嘘みたいに実現しません。
計画を立てるのですが、彼の仕事でキャンセルになったり、自分が体調を壊したり。
お見合いの彼は、自分大好き人間で、自分がいかに凄いかの自慢のオンパレード。
勉強会の彼は、カラオケデートで、いきなりおさわりされ、「こいつ、体目当てか?」状態で、疑心暗鬼に。

とにかく気になったのは、男性の誰とも、双方向のコミュニケーションが成立していないことでした。
いつも受け身で、被害者で、関係性が希薄で、自己完結しているところが致命的に、重症でした。
男性たちのやり方は褒められたものではありませんが、明らかに躊躇し、バカな言動をしでかすハメに陥っています。

彼女の社会的なステータスの高さと、余りにウブなハートとのギャップに戸惑っているのが伝わってきました。
アドラー本をテキストにして、「信頼ってなんだと思う?」と聴いてみたことがあります。
「信頼? お相手を丸ごと疑わないことですか?」
彼女の答えでした。
答えがネガに、否定形になっているのが、お分かりかと。
正解は、リスキーさを計算に入れた上で相手を信頼する、主体的な選択、つまり自己信頼のことなのですが、試行錯誤を繰り返しながらも、自己信頼が高まってきているのは確かなので、希望が持てました。

(この項つづく)#263


前回は「まるでハチドリと蘭、魅惑し合う彼女と彼の関係」:#262
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39161/

3つの本能のバランスが良くなるほど、人は生きやすい。

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。

・自己保存的本能=サバイバル本能。お金・食べ物・健康等の確保がテーマ。いい意味でのわがまま本能。
・性的本能:対人関係や体験で、強烈さを求める本能。やりがい・生きがい追求がテーマ。
・社会的本能:適応本能。周りの人の期待にいかに応えるかがテーマ。役割意識、貢献意識が高い。

この3つの本能がケーキの層のように、階層化しているとイメージしてみて下さい。
最も優勢する本能が一番上の層、2番目が真ん中の層、最も力を持たない本能が一番下の層に。

一番下の3番目の本能は、忘れ去られるので、特に盲点と呼ばれます。
価値の低いものとして、故意に忘れられるか、不得意なまま先延ばしされます。

同じ優勢本能を持つ人同士は、同じ価値観を共有し、互いを理解できる傾向があります。
異なる本能型の組み合わせは、根本的な価値観が異なると思った方が良いです。

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「過保護のカホコ」似の彼女に、人生初のモテ期到来!」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。

*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

5件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案