婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

同棲したいなら、入籍は済ませてからね!が幸せの鉄則。

婚活カウンセリングのリアルラブ「同棲したいなら、入籍は済ませてからね!が幸せの鉄則。」-1

成婚の決め手は居心地の良さだが、あなたにしかわからない!

成婚者に聴いてみました。
成婚の決め手は、お相手の「居心地の良さ」でした。

  前回は「ふたりだからやれることがある!カップルの事例」:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/38151/
(読んでいなくても大丈夫です)

内向・外向、プラス3つの本能の組み合わせの視点から、
あなただけの「居心地の良さ」を探ります。


*3つの本能とは?
・自己保存的本能=サバイバル本能。自身のケアと安全がテーマ。いい意味でのわがまま本能。

・性的本能:対人関係や体験で、強烈さを求める本能。やりがい・生きがいがテーマ。

・社会的本能:適応本能。期待に応えるのがテーマ。役割意識、貢献意識が高い。


*会員の女性は30代後半、ダンス教室の先生だけあって、
とても魅惑的。
対して、男性は40代半ばで、フリーランスのお仕事。

共に外向型で、セクシャル優勢型のカップル!
磁石のN極とS極のように、強烈に惹き合いますからね!

リアルラブ史上、最も強烈なキャラクター同士のカップルなんです。

全身全霊で関わる関係性の中に「居心地の良さ」見つけた!

タレントなら、布袋寅泰&今井美樹さんカップル、
長渕剛&志保美悦子さんカップルが想い浮かびます。

彼は同じ外向型・直感型ですが、彼女は外向型でも
よりハートフルな女性です。
でも激しいことには変わりありません。
パワーバランスでは、決して彼に負けてはいない。

このカップル、入籍までに、別れる・別れないのケンカを
何度繰り返したことか。
一度など、決定的な要因がいくつか重なって、最後通告を
突きつけたことがありました。

それでも次の面談にいらっしゃると、「やっぱり離れられません。」
「彼が可哀想で」と涙ぐむ彼女。

嫉妬深く、社交性に欠けた彼にうんざりしならがも、
天涯孤独な彼を見捨てられないというのです。
情が移ってしまったら、女は負けですね。

彼は、酷い目に遭わされた彼女の母親の性格と、瓜二つの性格でした。
その母親を許したら、彼以外の男では「物足らなくて」とオノロケを言います。

全身全霊で関われる関係性の中に「居心地の良さ」を見つけようでした。
揺りかごのような居場所を。

彼が求めたのは、安心してケンカして仲直りできる関係性。

*会員の彼が30代半ば、外向型で自己保存優勢型です。
女性は30代前半、内向型の自己保存。
共に自責感情が強く、似た者カップルと言えます。

ご挨拶に来た折りの記念写真を見ると、本当の兄妹のように見えます。

互いに求めた理想のお相手は、友達のような夫婦像でした。
何でも話せて、出かける時はいつも一緒の、親友同士のような夫婦。

惹かれあった理由も、彼女がドライブが大好きで、彼はライダーが週末の趣味だったから。
彼のバイクの後ろに乗って、遠出するのが彼女の少女時代からの憧れでした。

そんな仲睦まじいカップルに波風が立ったのは、同棲して間もなくのこと。
恋人気分を少しでも長く味わいたくて、同棲を始めたものの、
結婚式をめぐって価値観の違いが露わになって。

彼は、自立志向の外向型にしては、人に合わせられる性格で、
何事も彼女が優先でした。

ところが彼女の方は、実家の両親や姉の意見に従うようになっていき、
彼の意見よりも優先するように。

彼女は親との癒着があり、彼の方は親との間に距離がありました。
ある日、彼の感情がついに爆発しました。

大げんかの末に、冷却期間を置き、ふたりだけでとことん話し合い、
互いの不満と希望を言い、将来のビジョンを語って、
仲直りできました。

大げんかして仲直りした関係は、人生初めての体験だったことを、
彼がメールで報告してくれました。

彼が怒りを表現する時は、関係を終わらせる覚悟を決めた時だったのですね。
それまでは。

仲直りして、別れるには、互いに掛け替えのない存在だと再認識できたのでした。
「彼女のことが、前よりももっと好きになり始めています。」
とメールにありました。

「入籍しました」と連絡をもらったのは、それから間もなくのことでした。

(つづきは次回)
#247

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「同棲したいなら、入籍は済ませてからね!が幸せの鉄則。」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。

*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/