メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

適応・不適応のアンテナの感度が、異様に高い人たち。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「適応・不適応のアンテナの感度が、異様に高い人たち。」-1

目次

  • ソーシャル本能とは、社会や集団への「適応」本能のこと。
  • 「周囲の期待に応える」ことが、大きなテーマの人たち。
  • 適応できていない、期待に応えられていないと、自死や自裁も
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

ソーシャル本能とは、社会や集団への「適応」本能のこと。

(前回はこちら)
「三浦春馬さんと、高橋まつりさんには、或る共通項が。」#239
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/37780/
(読まなくても大丈夫です。)


高橋さんと三浦さんは、共に内向型のソーシャル優勢型だと思われます。

それでは、ソーシャル優勢型の特徴とはなにか?
さらに詳しく診ていきましょう。

「人間は社会的な動物だ」という有名な定義があります。
人間は社会を創り、相互に依存しないと、人間らしい生活が送れないという意味です。

社会(共同体)と個人との依存関係と、社会の構成員である個人相互の依存関係と、ふたつありそうです。

性格学でいうソーシャル本能のソーシャル(Social)とは、この社会性・社交性のことです。
生まれ持ったもの(本能)とされます。

一言でいうと、「適応」本能なんです。

「周囲の期待に応える」ことが、大きなテーマの人たち。

必ずしも社交性が得意とは限りません。
むしろ不得意かもしれませんし、表面上で得意そうに振る舞うことは上手かも。

笑顔になれたり、愛想笑いが得意だったり、愛想よく
振る舞うことが自然にできる人たちではある。

心の底から「自然に」というより、子供の頃、大人から習い覚えた習い性というべきかも。

周囲に好印象を与えることは確かです。
三浦春馬さんは子役出身でしたし、高橋まつりさんはマスコミでのアルバイト時代、周囲のマスコット的存在で、可愛がられたようです。

いずれにしても適応・不適応が人生の大きなテーマとなります。
適応力に優れるとは、つまり「周囲の期待に応える」ことを意味します。

自分は適応できているか、期待に応えられているか?

適応できていない、期待に応えられていないと、自死や自裁も

そうした自問自答を(大部分は無意識ですが)、常に繰り返している人たちの心中とは、どんなものなのか?

基本の性格が内向型の場合、自責感情が強いので、適応できていない時、自分を酷く責めます。

或いは今は適応できていたとしても、いつか適応できなくなることへの恐れと不安は、なかなか凄いものがあると思われます。

つまり適応・不適応へのアンテナの感度が、人一倍強いと言えます。

「自分は不適応者」の烙印を自ら押した時、自裁する可能性は低くないと思われます。
自尊心の高い方、家族のしがらみの少ない若い方ほど、そうなるかも。

或いは単純に、心身共に疲れ切って、日々繰り返される自問自答から逃げ出したい、ただ自由になりたい。
そういう心理に襲われることは十分あり得ることです。魔がさしたように。

ソーシャル本能の負の面がどっと襲ってくる感じです。
オセロで、盤上の白石がすべて、一瞬で黒石に引っくり返されるイメージです。

(つづきは次回)
#240

この続きは下記で読めます。
「シェリー どこに行けば、俺はたどりつけるだろう?」:#241
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/37827/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「適応・不適応のアンテナの感度が、異様に高い人たち。」-5

リアルラブへの入会検討の皆さまへ。

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。

*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案