メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

高橋まつりさん三浦春馬さんをつなぐ一本の糸。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「高橋まつりさん三浦春馬さんをつなぐ一本の糸。」-1

目次

  • 内向型で社会的本能優勢型は、過剰適応からオーバーワークに
  • 負けず嫌いで、周囲の期待に応えるのが、自分の存在証明!
  • 三浦春馬さんと高橋まつりさんの共通項は、社会性優勢な性格
  • 追記:3つの本能のバランスが良いと、生きやすくなっていく
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

内向型で社会的本能優勢型は、過剰適応からオーバーワークに

結論から言いますね。
内向型の性格で、ソーシャル(社会的)本能優勢型の方は、過剰適応からオーバーワークに陥りやすい。
*本能の解説は、本文の4段落目に有ります。

前回は「内向型が外向型のように振る舞うことの危うさ!」:#238
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/37746/
(読んでいなくても大丈夫です)


ようやく本題に入りました。
リアルラブの会員さんとなぜこのテーマの話題になったかというと。
それには理由があって。

ちょうど、電通社員の過労死問題が騒がれている時だったからです。
皆さんは、高橋まつりさん(享年24歳)の事件を覚えていますか?

本当に痛ましい事件でした。
母子家庭で苦労して、周囲の期待を背負って、新卒で憧れの電通に入ったその年のクリスマスの夜、彼女は自ら命を絶ちました。
うつを発症していたとする専門医の診断もあるようです。

過重労働ゆえの死と労災認定もされています。
これ以上の事件の経緯は、本稿の趣旨から外れるので割愛しますが、下記で、記事が読めます。
https://dot.asahi.com/aera/2016101800075.html?page=1
(2016年10月24日号「AERA」)

彼女のことが気になったので、You TubeとTwitterを中心に、動画や記事をいろいろ調べてみました。

負けず嫌いで、周囲の期待に応えるのが、自分の存在証明!

彼女は学生時代から、TV局や新聞社系の雑誌で、アルバイトをしています。
その時の映像や記事がネットに残っていました。
お母さんの証言、バイト先の先輩や、学生時代の同級生と思われる方の証言も。

彼女の性格タイプは、相当な確率で、内向・感情型のソーシャル(社会的)本能優勢型だと思われるのです。
承認欲求が強く、役割にはまりやすい性格と言えます。

死ぬほか逃げ道がなくなるまで、自分を追い込んでしまう、追い込まれてしまうというのは、どう考えても理不尽です。
あってはならないこと。

その背景には、この性格タイプと本能の組み合わせゆえの過剰適応の問題があるのでは?
2016年当時の問題意識でした。
(会社組織の責任問題は、一旦脇に置きます。)

内向・感情型は、責任感が強く、自責感情の強い人たち。
「忠実な人」の愛称が示すように、基本権威に従順ですが、同時に権威との葛藤を抱えやすい性質も。

一方、ソーシャル(社会的)本能は、集団内での適応本能です。
人との関わりがテーマで、義務感が強く、周囲から受け容れられ、必要とされることに、自分から自発的に専心します。
周囲の期待に応えるのが、自分の存在証明なわけです。

事実、優等生だったまつりさんが、いかに周囲から期待され、自身でもそれを楽しんでいたか。
授業料免除の特待生枠で入った私立校では「まつりプロジェクト」という名の、東大目指して組織挙げての応援チームまであったようです。

彼女自身が自分の広告塔となり、入社試験の際には「0円東大生」なるキャッチフレーズを創っていました。
彼女はセルフブランディングがとても上手でした。
電通に入る前から。

自分の命は自分で守る、自己防衛の観点からも、個人の性格的特性を知っておくのは、大事なことだと一層強く思うようになりました。
会員への理解とサポートを深めるためにも。

会社側が過労死を出さないよう、社員の性格からくる心理的な特性を把握しておくのは、組織防衛の観点からも、同じことが言えると思います。

三浦春馬さんと高橋まつりさんの共通項は、社会性優勢な性格

時代はこれから、どんどんそういう方向へ進んでいくと思います。
会社が社会的信用を失墜させてしまうことによる損失は、計り知れないものがあるからです。

ついさいきんも、また同じ想いに駆られたニュースが飛び込んできて、耳を疑いました。
自死に至った真因はまだよくわかっていませんが。

俳優の三浦春馬さんは、高橋まつりさんと基本の性格タイプは異なりますが、同じ内向型でソーシャル本能優勢型の方だと思われるのです。

高橋まつりさんは、恐らく「内向・感情型」の方(エニアグラムタイプ6)。
三浦春馬さんは、恐らく「内向・感覚型」だと推測できます(エニアグラムタイプ9)。

三浦春馬さんが一見、活発な外向型に見えるのは、彼がソーシャル優勢型だから。
全タイプの中で最もフレンドリーで、働き者で、積極的な、周りの誰もが「善い人」と認める性格タイプ。
「調停者」の愛称もあります。
ビートルズのリンゴ・スター、Queenのジョン・ディーコンがこのタイプと推測されています。

ふだんの彼は朴訥で、口数が少なく、自己主張が控えめで、人懐っこくて辛抱強く、少し天然で、他人想いの人柄だったと、子供の頃からの親友ほか親しかった方の証言が一致しています。

実際、ソーシャル本能優勢型の方は、職場や人前では、
明るくて行動的で、何の悩みもない人に見えてしまいます、表面的には。
その実、自分に対する周りの反応に、とても敏感。
特に自分が受け容れられているかどうかが気になります。
裏を返すと、受け容れられるためには自分を犠牲にもしますし(その結果のオーバーワーク)、少しでも拒絶感を感じた時のストレスや孤独感は大変なものがあると思われます。
まつりさんの場合は、上司のパワハラや、同僚からの東大卒女子に対するやっかみもあったと指摘されています。
三浦春馬さんには、SNS上での誹謗中傷があったと報道されています。

ある本の中で、まつりさんの肉声を母親が語っているのが衝撃的でした。
「努力した人はずっとがんばり続けなきゃいけなくて、ゴールがないんだよね……」
子役時代から、人一倍頑張りつづけてきた三浦春馬さんの声だったとしても、おかしくはないと思われます。

この性格型と本能タイプの組み合わせの方は、誰もが例外ではないと思った方が良いですよ。

(つづきは次回)#239


*このテーマと同じ一連のブログ。
「内向型が外向型のように振る舞うことの危うさ!」:
#238
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/37746/

「適応・不適応のアンテナの感度が、異様に高い人たち。」:#240
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/37825/

「シェリー どこに行けば、俺はたどりつけるだろう?」:#241
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/37827/

追記:3つの本能のバランスが良いと、生きやすくなっていく

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。

・自己保存的本能=サバイバル本能。お金・食べ物・健康等の確保がテーマ。いい意味でのわがまま本能。
・性的本能:対人関係や体験で、強烈さを求める本能。やりがい・生きがい追求がテーマ。
・社会的本能:適応本能。周りの人の期待にいかに応えるかがテーマ。役割意識、貢献意識が高い。

この3つの本能がケーキの層のように、階層化しているとイメージしてみて下さい。
最も優勢する本能が一番上の層、2番目が真ん中の層、最も力を持たない本能が一番下の層に。
一番下の3番目の本能は、忘れ去られるので、特に盲点と呼ばれます。
子供の頃からのことなので、スキルが発達せず、価値の低いものとして故意に忘れられるか、不得意なまま先延ばしされます。

同じ優勢本能を持つ人同士は、同じ価値観を共有し、互いを理解できる傾向があります。
異なる本能型の組み合わせは、根本的な価値観が異なると思った方が良いです。

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「高橋まつりさん三浦春馬さんをつなぐ一本の糸。」-6

リアルラブへの入会検討の皆さまへ。

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案