メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

人の性格には陽と陰があります。 #138

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「人の性格には陽と陰があります。 #138」-1

目次

  • 人生を突然絶たれたことの悲劇が伝わって。
  • すべての人から好かれ愛される必要はない。嫌われる勇気を
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

人生を突然絶たれたことの悲劇が伝わって。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。

きょうは、「どうしてもこれだけは書いておきたい。」
そう思えたことがありましたので、書くことにします。
23日に新型コロナで亡くなった岡江久美子さんのことです。

正確にいうと、性格タイプのことですね。
岡江さんご自身のことというよりも。
そのことが供養になると思えたからです。
長谷川まさ子さんという方が書いた記事をYahoo!Japanニュースで読みました。
永年お付き合いのあった芸能リポーターさんだそうです。

その記事自体は大変こころのこもった記事で、岡江さんの人柄がしのばれ、確かめることができました。
いわく、明るくて、気さくで、チャキチャキハキハキ、気もちのいいくらいはっきりした、思いやりの深いチャーミングな性格が伝わってきます。

それ自体は間違っていないと思います。
実際に親交のあった方々が皆さんTVでも、そう証言しています。
とくにがてんがいったのが、夫の大和田獏さんとのなれそめを岡江さんにたずねたエピソード。

ある番組の飲み会で、お店の座敷に上がる際、岡江さんがいちばん最後に入り、全員の靴をそろえている姿に、獏さんが惹かれたのだとか。

長寿番組となった「はなまるマーケット」のレギュラーだったわけですが、娘さんの中学・高校時代と重なり、早起きしてお弁当作りを欠かさなかったそうです。
後半は実の母親の介護とも重なっていたとか。

昨年末の乳がん手術を公表しなかったのは「岡江久美子は元気キャラだから」とイメージを大切にし、今回の入院も「必ず治るから」と本人の希望で公表しない方針だったようです。
周りに迷惑を掛けたくないという心理も働いたのでしょう。

子育てが終わり、母親を看取り、「私の人生はこれから」と知人にも語っていらしたそうです。
それだけに一層、予期しない災禍で、人生を突然絶たれたことの悲劇が伝わってきました。
このニュースは多くの人の胸を打ったのだと思います。

すべての人から好かれ愛される必要はない。嫌われる勇気を

さて、書いておきたいことというのは?

性格学では、岡江久美子さんに象徴される性格の方を「助ける人」(英語ではhelper)と呼びますが、人の性格には陽と陰があります。

陽は、今回広く世の中に伝えられたこの性格の肯定的な部分です。
陰とはストレスフルな状態のときのことで、人である以上、ストレスを感じない方はいません。
調子が悪くなり、機嫌が悪くなったり。

この性格の方がストレスフルになると、心理的な防衛が始まって、
「わたしは大丈夫」
「わたしはなにも要らない。心配しないで」
「きっと大丈夫」
という側から見たら、根拠のない楽天家の気質は、お日様のような明るさをもたらす一方で、助けを求めることをいさぎよしとしない性分とも同居しています。

人の傷みを優先し、自分の傷みやつらさは無視し後回しにするということが起きます。
今回のような突発的な非常事態のことだけでなく、岡江さんの人生のその出発点からすでに始まっていたと思われます。

上記のエピソードがそれを証明してあまりあると思われます。
利己的であってはいけないと、自己犠牲が入っているのが感じられますよね。
もちろんそれが愛情だと信じられていたわけですが。

貢献と犠牲は紙一重です。
調子の良いときには貢献ですが、疲れ切っているときには犠牲になりかねません。
世が世であれば、受難者、殉教者に。

このタイプだと推測できた会員さんたちから、直接聴き取ったことがあります。
ほかの人に助けを求めることは、恥で、わがままだと責めるもう一人の自分が頭の中にいるといいます。

「なんでこういうときに時間をすべて、自分のために使うの?」
「わがままであってはいけない」
と子どもの頃から自分を律してきたのだそうです。
両親に叱られる声が、自分の中ではそう変換されて聴こえると語った方も。

愛情あふれる人という自己イメージにしばられて、無私の行為の下に、恥や悲しみ、敵意、つらい感情を本当はおおい隠して生きてきた、と気づきを得て涙する方もいました。

癒されることで、「すべての人から好かれ、愛される必要はない」と、当たり前のことを当たり前のこととして、陰の部分を受けいれていくことができますよ。
アドラー的にいうと「嫌われる勇気」です。

困難なこんな時期こそ、リアルラブのサポートが必要な方は、この機会にぜひ。
オンラインでもOKですよ。

(つづきは次回)



このタイプの特徴をより詳しく知りたい方は、下記をお読みください:
#134「岡江久美子さんの性格タイプに学ぶ」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/31503/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「人の性格には陽と陰があります。 #138」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外かんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案