メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

岡江久美子さんの性格タイプに学ぶ。 #134

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「岡江久美子さんの性格タイプに学ぶ。 #134」-1

目次

  • 岡江久美子さんの性格タイプはおそらく「助ける人」
  • 人がなにを欲しているかを察する才能に秀でる!
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

岡江久美子さんの性格タイプはおそらく「助ける人」

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。

岡江久美子さん(享年63歳)が亡くなりました。
お元気そうなお姿を最後にお見受けしたのは、今年の2月4日のNHK「あさイチ」のゲストでした。

ミッツ・マングローブさんとご一緒に、動脈硬化や認知症対策のリスクを高める効果が期待される「葉酸」の特集がテーマでした。
乳がんの手術をされ、治療中だったとは想像もつきませんでした。
健康関連の情報通でいらっしゃるし、介護の体験もおありなので呼ばれたのだと今ならわかります。

性格学でいうと、岡江久美子さんの性格タイプはおそらく「助ける人」だろうと思われます。
英語では「helper」と呼びます。
おそらく面倒見が良くて、気さくで細かなところによく気のつく方だったと思われます。
もちろん性格学は科学ではないので、どこまで行っても推測であることをお断りしておきますね。

これから婚活する方達には、ご自身やお相手の性格を知るヒントになればと思います。
あるいはこのタイプの方が母親かも知れませんし、友人や会社の同僚などの身近な方がこのタイプの可能性もあります。
会社組織だと、このタイプの方はナンバー2で実権を握っているか、サポート役を得意をするので、秘書やお局タイプです。
そういう興味でも参考にして頂いたら嬉しいです。

ちなみにこの「助ける人」タイプの方は、この結婚業界に多くいる印象です。
女性だけでなく男性も。

これから書くようにこの性格の方は、仲人が天職というか、向いていらっしゃるのです。
西洋には「愛されたいなら愛らしくあれ」という格言があるようなのですが、このタイプの方たちは人から好まれ、愛される術を本能的に知っているようなんです。

愛されたい派(女性に多い)と、尊重されたい派(男性に多い)に大別されるようです。
ではどういうパーソナリティの方達なのかというと。
自分の周りのひと達に「肯定的な感情を表現したい」ニーズ(欲求)が高いのが特徴です。

人がなにを欲しているかを察する才能に秀でる!

*肯定的な感情とは?
・好ましい人、善良な人と見られたい
・快活で明るく、親切だと思われたい
・意味のある変化を与えて、人の役に立ちたい

そんな強いニーズにつき動かされています。
そのため自分がどう見られているかをいつも気にしている一面があります。

*なにを求めている?
・気もちのつながりを確認したい。
なので初対面でもあいさつや声掛けなどとても愛想のよい方が多い。
・親密さ、暖かさ、愛情などの気もちの交換や交流をしたい(しないと欲求不満に)

*問題が起きるとしたら?
・(とくに愛情の)独占欲が強いです。
自分が特定の誰かと親密なことを見せびらかすかも。
相手に強く迫ったり、人間関係に余計な口出しをしてトラブルになりがちに。
所有欲に悩まされます。

・人がなにを必要としているか、欲しているものを見つける才能が秀でています。
アンテナが立っている感じ。
もっとエスカレートすると、依存関係を故意に創り出したりもします。
恩を売るわけですね。

気をつけていないと、わたし達はすぐに長所が短所にもなってしまいます。
そう、長所は短所に。
長所と短所は紙一重、同じコインの裏表。

愛情ぶかさとコントローラー(支配欲)、親切心とおせっかいは紙一重ですよね。
良かれと思ってやったことが恨まれたのではやってられないですよね。

わたし共の会員からの聴きとりでも、この「助ける人」タイプの母親が「過干渉だった」と悩んでいた方が案外います。
このタイプの父親だと、ありがちなのは、外では優しくて善い人、内では暗くて厳しい人だったと、その内と外とのギャップにショックを受けたり。

母親がこのタイプで、息子だと、女性嫌いで、結婚を遠ざけたり。
娘なら、いつか自分も母親のようになるのでは、と男性と親密になるのを恐れる原因のひとつになったりも。

家族でなくても、上司と部下でも、地域コミュニティーでも、どんな人間関係の中でも起こりうることです。
いつでもお相手の反応をちゃんと見ている必要がありますね。
リアルラブのサポートに興味をもたれたら、ぜひ声をお掛けください。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「岡江久美子さんの性格タイプに学ぶ。 #134」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外かんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案