メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

私の家政夫ナギサさん〜メイとナギサさん2人の相性は?

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「私の家政夫ナギサさん〜メイとナギサさん2人の相性は?」-1

目次

  • 主人公メイと、家政夫ナギサさん 2人の相性は?
  • 優柔不断の負のサイクルに捕まるのが誘惑。責任を恐れる。
  • 20歳差の歳上婚? メイが出した答えは?
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

主人公メイと、家政夫ナギサさん 2人の相性は?

このブログでも何回か取り上げた、人気のテレビドラマ「私の家政夫ナギサさん」。
一昨日で終わりましたね。
ご覧になった方も多いのでは。
結婚業界大手の某社がスポンサーでしたし。笑
(以下、後半にネタバレがありますので、注意してくださいね)

主人公のメイと、その家政夫ナギサさん。
ふたりの性格的な相性に焦点を絞って、考察してみたいと思います。
メイは恐らく内向型・感情タイプの方。
ナギサさんは恐らく外向型・感情タイプの方。
(本能の問題はきょうはちょっと脇に置きますね。)

どちらも人間関係志向のタイプです。
内向・外向と気質は異なりますが、それぞれのやり方で、最後まであきらめないで、人と関係しつづけるタイプなんです。
メイもナギサさんも融和型といって、集団の中では、自分の意見に拘らないで、最後は皆んなのため、全体のための和を優先する善い人たち。

ちがいは、メイが恐れのタイプといって、安全欲求に異様に突き動かされていること。
物事に、将来に、基本、悲観主義者です。
「忠実な人」「慎重に調べる人」の愛称があります。
橋を叩いて渡るどころか、叩きすぎて橋を壊しかねない人たちです。
生まれつき疑いが強いのです。

一方のナギサさんは、楽観主義者。
自分の美徳に対するプライドが高く、最後はなんとかなる、きっとうまくいくと考えられる人たち。
「助ける人(ヘルパー)」の愛称があり、「愛されたい人」でもある。
誰かから、愛されてなんぼ、感謝されてなんぼ、の人たち。
ドラマの設定とはいえ、家政夫は秀逸ですね。

優柔不断の負のサイクルに捕まるのが誘惑。責任を恐れる。

メイの性格は、目の前の心配事をなかったことにはできないのですが、自分の感情の解決を求めているわけですね。
そうしないと「先には進めない」と感じています。
心配性というと感じが悪いですが、感情レベルでの真実を求めているという言い方もできます。

このタイプの方の面白いところは、子供時代の母子関係を模倣して、親と子の両方を演じる傾向があります。
大人になってからの話ですが。
ドラマでも、社内のチームリーダーとして、あるいは家族をもう一回結びつけようとして、奮闘していましたね。
ふだんは、特にナギサさんの前では子供っぽいのですが。

支えや導きを持たないこと(見捨てられ、孤独になること)を、とても恐れます。
その反動として、間違った信念に対して、執着に陥る欠点があります。
「周りから期待されることをやれば大丈夫だ」と思っています。

「私は何事にも真剣に関わり、頼りがいのある人間だ」と密かに自負してもいます。
「私はしなければならないことをやっているのに、人はそうではない」と不満を溜めている可能性も。

優柔不断の負のサイクルに捕まるのが誘惑でもあり、そうしていれば誰かが助けてくれ、行動に移さなくてすむからです。
責任を取らされることを極端に恐れています。
なので自分の内側でなく、外側に導きや安全安心を求める傾向があります。

20歳差の歳上婚? メイが出した答えは?

一方のナギサさんの性格は?
人を喜ばせ、気もちを、感情を表現するのが好きです。
ナギサさんは正にそうでした。
リアルな実物なら、所有欲に悩まされるのがこの方たちのストレスの源です。

人のところへ出掛けていって、自分を好きになってくれるように相手を喜ばせます。
恥の意識が強く、恥を感じなくて済むように、善い人になり、思いやりを持ち、人の役に立とうとします。
健全な時ほど、無欲で私心がなく、見返りを期待しないで、無条件の愛を与える美質が花開きます。
家政夫ナギサさんの設定キャラそのものです。

リアルでなら、愛されていると感じたい人たち。
「人から愛され、その人たちと親しければ大丈夫だ」と思っています。
親密さへの中毒傾向が主な誘惑の源となる。
ナギサさんは、メイの欲しくて欲しくてたまらなかった安全と安心を与えてくれる存在なのがわかります。
メイは、ナギサさんの欲しい、愛を傾ける対象として、裏切らない格好の存在だと思われます。

お互いのリソースを生かし、満たしあえる、補完関係としてベストな組み合わせなのかも。
ドラマの上のこととはいえ、良く練られ、描けている人物設定だと思いました。

アラサーのメイ、アラフィフのナギサさん、20歳の歳の差婚に対する、現実的な不安に圧倒されるのかと思いきや。
メイが出した結論は、ハッピーエンドでした。
そのつど、そのつど、問題と前向きに向き合って、心配に立ち向かえばいいという極めてシンプルかつ愛のある選択なのでした。
私の家政夫の「家政」が取れ、「私の夫ナギサさん」の表札がホッコリさせてくれました。

(つづきは次回)#266


同じテーマ&題材のブログ/
「ナギサさんの正体?!家事が苦手な婚活女子必見ドラマ!」:#258

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/38962/

「傷ついた女性性を癒し、目覚めさせる家政夫ナギサさん!」:#259
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39021/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「私の家政夫ナギサさん〜メイとナギサさん2人の相性は?」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube始めました!
https://www.youtube.com/watch?v=4UUjBTdSlg8&t=170s
「補償行為でいくらやっても自己肯定感は上がらない!」

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

5件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案