婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

ナギサさんの正体?! 家事が苦手な婚活女子必見ドラマ!

婚活カウンセリングのリアルラブ「ナギサさんの正体?! 家事が苦手な婚活女子必見ドラマ!」-1

女性よ、もっと軽やかに生きよう!家事が苦手なら頼めばいい

「逃げ恥」につづいて、「わたナギ」の愛称でヒット中の話題のドラマ「私の家政夫ナギサさん」。
みなさん 視ていますか?
男性家政夫が、アラサーのバリキャリ女性を助けるという設定がウケているようです。

婚活でも、家事が苦手だと女性は減点され、男性は家事ができると加点される不条理!
家事が苦手なのは恥ずかしいことじゃない!
女性がもっと軽やかに生きられたら!
それは男性にとっても幸せなはず。

きょうはこのドラマの感想というよりも、サブ主人公のナギサさんの正体?!
と言っても、別になにかを暴こうというのではなく。
よく創り込まれたナギサさんの性格について、専門的な視点から、そのキャラの秘密に迫ってみたいと思います。

あなたの相談所の仲人さんやカウンセラーさんがこのタイプかもしれませんね。
実際に案外、多い傾向があります。
婚活で会うお相手の方が、この性格である確率も、高いですし。
あなた自身がこの性格かも。
役に立ったら嬉しいです。
では始めましょう。

ナギサさんのキャラは、外向型の融和型、外向型の感情タイプだと推測できます。
性格学では「助ける人」(The Helper)の愛称で呼ばれます。
「献身家」の呼び名も。
「尽くす人」「もてなす人」でもあります。

プライドがこの性格の方を、他人が理解するのを難しくする。

どんな価値観を持っている方たちなのかというと。
思いやりがあって、人間関係を大切にしたいタイプ。
寛容で、気持ちを表現するのを好み、人を喜ばせるのが得意で、所有力がちょっと強いかも。

どんな動機で、人と関わるのかというと。
人から愛されたい、愛され願望の強い人たちです。
自分の感情を表現したい。
必要とされたい。
感謝されたい。
相手になってもらいたい。
自分がどんな人なのか(愛情深い、親切な人という自己認識がある)、誰かにわかってほしい。
身近にいる大切な人たちには特に。

長所があれば、裏返しの短所もあるのが、人の性格というもの。
心の深いところで、囚われてしまうのが。
「プライド」なんです。
それも自尊心というより、もっと奥が深くて、この性格タイプの方を他人が理解するのを難しくします。

恥を感じなくて済む様に、善い人をやり人の役に立とうとする

では、このタイプの方特有の、プライドの高さとは?
自分の苦しみを認めることができなかったり、認めたくないということを意味します。
自分自身のニーズ(欲求)を後回しにし、他の人を助けようとします。

その裏返しとして、「私がいなかったら、あなたは今頃どうなっていただろう?」
と密かに、うぬぼれる傾向があります。
自分自身の美徳に対するプライドが高い人たちです。
そのプライドが邪魔をして、結婚に向けて、交際相手との一線を越えられない悩みになったりもします。

恥を感じなくて済むように、善い人になり、思いやりを持ち、人の役に立とうとします。
この性格の方たちは「敵意」を隠します。
自分が助けられるよりも、助ける側に回ったほうが、パワーが出るという方も。

会員さんの例で、周りに貢献しすぎて、土日は「ほぼ死んでいます」と名言を吐いた女性がいました。
気持ち上の疲れが体に出て、体調を壊してしまう方も。

「あるがままの自分では、愛されない」
「自分だけが望まれない」ことを強く恐れています。
愛されていると感じていたいばかりに、「人から必要とされたい」必要を自ら創り出す人も。

人からの承認を求めるのでなく、自分のことは自分で承認してあげることがとても大事になります。
自分には幸せになる権利があると、自分をきちんと数に入れる必要があります。
本当に助けが必要なのは自分自身なのだと気づくことです。

(つづきは次回)#258


同じテーマ&題材のブログ。
「傷ついた女性性を癒し、目覚めさせる家政夫ナギサさん!」:#259
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39021/

「私の家政夫ナギサさん〜メイとナギサさん2人の相性は?」:#266
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39411/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「ナギサさんの正体?! 家事が苦手な婚活女子必見ドラマ!」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。

*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube始めました!
https://www.youtube.com/watch?v=4UUjBTdSlg8&t=170s
「補償行為でいくらやっても自己肯定感は上がらない!」

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/