メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

傷ついた女性性を癒し、目覚めさせる家政夫ナギサさん!

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「傷ついた女性性を癒し、目覚めさせる家政夫ナギサさん!」-1

目次

  • 女性よ、家事ができなくたって、恥ずかしいことじゃない!
  • メイと、家政夫ナギサさんから学ぶ、こんなカップルも有り。
  • メイに彼氏がいなかったのも当然。とても生き方が慎重です。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

女性よ、家事ができなくたって、恥ずかしいことじゃない!

きのうは「ナギサさんの正体?! 家事が苦手な婚活女子必見ドラマ!」:#258
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/38962/
(読んでいなくても大丈夫です)

「逃げ恥」に続く家政婦もの?!
同じ局の「私の家政夫ナギサさん」
妻の影響で視始めたのですが、これが案外、いやいや相当面白いです。
登場する役のキャラクターが良く創り込まれていて興味深いものがあります。

IBJサイトの登録男性のプロフィールを観ていて、残念に思うのは、「家事&育児に理解あります」アピール。
それって「家事&育児は女性がやるもの」前提になってません?
うちの女性会員さんたちの評価は相当、手厳しいです。
案外シビアですし、そことても敏感。

家事が苦手でもいい(自分を責めないで)。
負担が大きければ、誰かに頼めば良い。
家事代行サービスが当たり前になる時代が来てほしい?!

とにかく世の女性たちに、そんな前世紀的なステレオタイプに悩まされないで、もっと軽やかに生きてほしい!
家事ができなくたって、恥ずかしいことじゃない!
そんなアピールがありそうなんです、このドラマには。

「やればできる!」
「女性だって、社会に出て活躍してほしい。」
子供の頃から、母親の期待に応えようと一所懸命に生きてきた、母娘問題も入ってます。
毒母ではなさそうなんですが。
主人公のメイは「今も母の期待に応えることに必死!」妹の証言もあります。

メイと、家政夫ナギサさんから学ぶ、こんなカップルも有り。

以下は、性格学に基づく、私の個人的な考察になります。

きのうも書きましたが、家政夫ナギサさん(大森南朋)のキャラは、恐らく外向型の感情型といって、「助ける人(ヘルパー)」と呼びます。
主人公のメイ(多部未華子)は、恐らく内向型の感情型で、「忠実な人」と呼びます。
(自分が「権威」とする人に忠実、自己の信念に忠実の意味です)

C・G・ユングでは外向・内向の違いはあれど、ふたりは同じ感情型ですね。
アドラーでいうなら、全性格タイプの中でも、特に人間関係志向の性格の方たちなんです。
ドラマを視ての観察に照らし合わせながら、このふたりの相性や、似たところ、異なるところを考察してみようと思います。

どちらも性格が温かく、愛想がよく、人から好かれたがるのは似ています。
メイが他人からの承認と、保護を受けたがるのに対して、ナギサさんは他人から(もっと直接的に)愛され、他人にとって重要な存在でありたい人たち。

その時に、メイ的性格の作戦は、はしゃいでおバカな失敗を敢えてしたり、自分が情緒的な反応を引き出したい(守ってほしい)と思っている相手をからかい、じらしたりします。

メイに彼氏がいなかったのも当然。とても生き方が慎重です。

一方のナギサさん的性格の方は、他人に取り入るのは上手ですが、それとなく優越的な立場(つまりプロパー的)からの、上からの関わりのことが多い。

彼らは、心が温かで、優しいのですが、自分は承認や助言を与えてやっているので、自分から求めているわけじゃない、という含みを持たせようとします。
つまり、そのことに拘りがあり、プライドが高いのが特徴です。
つまり、個人的な、不純な動機からではないですよ、とアピールしたがります。

ナギサさんは、自分の配慮や気配りで、他人が嬉しがるのは当然と考えます。
メイは、選び抜いた特定の人だけを、用心深く、自分の人生に引き入れようとします。
メイに彼氏がいなかったのも当然です。
とても生き方が慎重です。
(うちの会員さんの中にも、このタイプが本当に多いです。)

ナギサさんは、もっと自由奔放で、感情の網を広げて、その中に誰を押し込めるか、見張っている感じです。
学びの仲間で同じ性格タイプの女性が、「自分の牧場の柵の中に、どの羊を入れるか、いつも探っています」
と名言を吐いたのが忘れられません。

メイ的性格は、大切な人を公然と操ります。
しかし自分でも矛盾した感情を抱えていて、時に曖昧ではっきりしない信号を送ってしまい、相手を混乱させます。
ナギサさん的性格は、大っぴらに親切で、大切な人をどう思っているか見せつけますが、動機を隠したまま操ろうとします。

最後に、どちらも父親(的権威)に対する特定の感情を持っていますが、このドラマではまだまだ、そこは謎のまま、隠されたままなのが気になります。
今のところ、不在の父親、父性不在のドラマです。

(つづきは次回)#259


同じテーマ&題材のブログ。
「ナギサさんの正体?!家事が苦手な婚活女子必見ドラマ!」:#258
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/38962/

「私の家政夫ナギサさん〜メイとナギサさん2人の相性は?」:#266
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39411/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「傷ついた女性性を癒し、目覚めさせる家政夫ナギサさん!」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。

*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube始めました!
https://www.youtube.com/watch?v=4UUjBTdSlg8&t=170s
「補償行為でいくらやっても自己肯定感は上がらない!」

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案