婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

愛に飢えていた兄妹みたいなカップルに起きた小さな奇蹟。

婚活カウンセリングのリアルラブ「愛に飢えていた兄妹みたいなカップルに起きた小さな奇蹟。」-1

男性は頼りない、女性は堅物と思われ、断られ続けたふたり。

成婚カップルに聴きました。
もしも成婚の決め手がひとつだけあるとしたら、それは「居心地の良さ!」
あなただけの「居心地の良さ」を見つけるのが、成婚への近道です。

前回は「見つけたのは、自分によく似た個性的でワイルドな彼」:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/38546/
(読んでいなくても大丈夫です)

内向・外向、プラス3つの本能の組み合わせの視点から、会員の成婚事例の中に、「居心地の良さ」を探ります。
カップルの数だけ「居心地の良さ」がありました。

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。
性的・社会的・自己保存的の3つの本能があります。
本文の3段落目に詳細な解説を付けました。

◎会員の男性も、お相手の女性も、共にアラフォーの兄妹みたいなカップルです。
性格タイプは、外向型の融和型でまったく同じでした。

本能の順番が異なりました。
彼がセクシャル(性的)優勢型で、自己保存が盲点。
彼女はソーシャル(社会的)が優勢で、セクシャルが盲点。

セクシャル本能に関しては、真逆の気質です。
男性女性だからと言うことに加えて、さらにニーズの強さが異なるわけですね。
一方(優勢型)は情熱的で熱しやすく、他方(盲点型)は燃えるまで時間が掛かります。

それでも基本は同じ性格タイプなので、互いの長所も短所も想像できるので、楽だったとは思います。

初めて安心して身を任せて、甘えられる関係を見つけた彼女。

あっという間に成婚まで漕ぎ着けました。
きのうのカップルのような大したドラマもなく。
どこまでも堅実なふたりです。

彼は自己保存が盲点。
気の善い性格で、善良すぎてお人好しのところも。
大抵のことはお相手優先で、自分のことは後回しな性分です。
男性性の強い女性からは「頼りなくて」と断られるのが、婚活の悩みでした。

彼女はここまで自分のことを優先してくれ、大事に扱ってくれる男性が初めてでした。
彼女はソーシャル優勢型で、色んなことによく気が回り、相手思いで優しいのですが、「こうしてほしい」「ああしてほしい」の注文が先に立つ損な性分でした。

器の小さな男性からは「注文の多い女」と見られたのは想像に難くありません。
婚活が長引いた理由かも。

彼女は、母親に厳しく育てられ、人に、特に男性に甘えるのが大の苦手でした。
容姿に対するコンプレックスもありました。

そんなニーディ(性急)な彼女の言動が彼には可愛く思えたので、「可愛いです」と率直に伝えたのだそうです。
そう言われたことが初めてだったのか、彼女は涙し、ふたりの心の距離が一気に縮まりました。

婚活でいい人ができたら、東京郊外の「日帰り温泉でゆっくりデートする」のが彼女の念願でした。
お泊まりはご法度(はっと)なので。
彼は計画を立て、そこでのプロポーズに見事、成功しました。
(指輪ありの求婚セレモニーは後日やり直しましたが。)

子供時代を早く終えてしまう方を「早すぎた自立」と呼びますが、彼という優しいパートナーを得て、彼女は初めて安心して身を任せて、甘えられる関係を見つけた様子です。

一種の子供返り(幼児退行)みたいなものかも。
そんな彼女が益々、「可愛くて仕方がないんです」と、照れながら報告してくれました。

彼としては、自分の有り余る愛情表現を受けとってくれ、感謝してくれるお相手の存在が「居心地の良さ」そのものだったのですね。

その後、結婚して数年経ってから、「赤ちゃんが産まれました」と嬉しい報告をくれました。

3つの本能のバランスが良くなるほど、人は生きやすい。

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。

・自己保存的本能=サバイバル本能。お金・食べ物・健康等の確保がテーマ。いい意味でのわがまま本能。

・性的本能:対人関係や体験で、強烈さを求める本能。やりがい・生きがい追求がテーマ。

・社会的本能:適応本能。周りの人の期待にいかに応えるかがテーマ。役割意識、貢献意識が高い。

この3つの本能がケーキの層のように、階層化しているとイメージしてみて下さい。
最も優勢する本能が一番上の層、2番目が真ん中の層、最も力を持たない本能が一番下の層に。

一番下の3番目の本能は、忘れ去られるので、特に盲点と呼ばれます。
価値の低いものとして、故意に忘れられるか、不得意なまま先延ばしされます。

同じ優勢本能を持つ人同士は、同じ価値観を共有し、互いを理解できる傾向があります。
異なる本能型の組み合わせは、根本的な価値観が異なると思った方が良いです。

(つづきは次回)
#253

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「愛に飢えていた兄妹みたいなカップルに起きた小さな奇蹟。」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。

*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/