婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたは結婚相手と、どんなパートナーシップを望みますか?

婚活カウンセリングのリアルラブ「あなたは結婚相手と、どんなパートナーシップを望みますか?」-1

同じ本能型を持つ人同士は、理解しやすいので相性が良い。

あなたの本能の順番がわかりましたか?

前回は、「あなたとお相手の相性(本能順番)がわかる簡易テスト」:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/37828/

自己保存、性的、社会的、3つの本能の順番がわかると、
どんなメリットがあるのか?

あなたの持って生まれた本能による、長所と短所がわかります。

本能の順番が異なるお相手との間で起き得ることを、
ポジとネガの両面から想い描くことも可能です。

同じ本能型を持つ人同士は、同じ価値観を共有し、
お互いを理解できるので、いわゆる相性が良いです。

ただ、相性が良すぎて、長い結婚生活の中で、退屈になったり、
人間としての幅が拡がらない難点があるかも。

異なる本能型の組み合わせは、根本的な価値観が異なるので、相互理解と、歩み寄りが必要です。
そのぶん、関係性がダイナミックなものに。

結局は、あなたが結婚相手との間で、どんなパートナーシップを望むかなのです。
重要なことは。

3つの本能の組み合わせで、6つの性格が。あなたの型は?

自己保存的本能型は、自分自身のケアと安全、生存に焦点が当たっています。
なので内向型でも、比較的自己都合が言えて、馴れてくると案外わがまま。


性的本能型は、主に対人関係で人を惹きつけたい、エネルギーを感じていたい。
それがテーマ。
ナイーブで、攻撃性が入っています(危ない感じ)。

社会的本能型は、共同体の中での適応と不適応、周囲の期待に応えたい。
それが主な関心事です。
ルールやモラルの面で、周囲に厳しい一面が。

各々、3つの異なる動機に衝(つ)き動かされています。

この3つの本能の組み合わせは、
・自己保存優勢/社会的盲点(3番目)
・自己保存優勢/性的盲点

・性的優勢/自己保存盲点
・性的優勢/社会的盲点

・社会的優勢/自己保存盲点
・社会的優勢/性的盲点

以上の6つの型のいずれか。
2番目が必然的に、もう一つの本能。

3つの本能のバランスが良いと、生きやすくなっていく。

本能は生得的なものですが、固定化されたものでなく、
流動的で相対的なものです。

3つ目の盲点本能が相手の感化で、開花し、成熟することもあるわけです。
元々、備わってはいるものなので。

たとえば、ある方が自己保存が盲点だとして、
結婚相手が自己保存優勢な方だと、
自己保存本能が開発されていきます。

他の本能にもそれは言えて、バランスが良くなっていく。
3つの本能のバランスが良い状態で、はじめて
人生が生きやすくなっていきます。

三浦春馬さんは、社会的(ソーシャル)優勢型の方と思われ、
自己保存が盲点だった可能性が高いです。

性的が2番目。
社会的な感じのいい好感度を、性的エネルギーが支えている構図です。

自己保存(わがまま本能)が盲点だと、自己都合や心身のケアが
置き去りにされる傾向が。

社会的優勢+自己保存盲点型は、全タイプの中で、
最も「自分を数に入れない」性格です。
遠慮深く、責任感が邪魔して、自己犠牲にハマりやすい。

性的優勢+自己保存盲点型は、いわゆるお人好しで、
性格の善い人ですが、
過度な責任感に押しつぶされたりはしません。
案外、ちゃらんぽらん。

(つづきは次回)
#243

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「あなたは結婚相手と、どんなパートナーシップを望みますか?」-5

リアルラブへの入会検討の皆さまへ。

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。

*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/