婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

人には9つの魂のタイプ(soul type)が #175

婚活カウンセリングのリアルラブ「人には9つの魂のタイプ(soul type)が #175」-1

あなたを、無意識レベルで突き動かしている動機は?

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


わたしが研究している性格学では、

人を9つのタイプに分けます。

正確には、9つの動機に基づく分類です。

たった9つと思う方がおられるかも。


大切なことは、持って生まれた性格がちがうと、

動機が異なるという視点です。

結果的に同じ行動を取ったとしても、

「動機は異なる」と知っておいて損はないかと。


人には9つの動機がある。

英語圏では、9つの魂のタイプ(soul type)

と言ったりもするようです。


あなたという人を根源的なところで、

突き動かしている動機はなにか?

知っておくと大変便利です。


思春期などの人生の一時期ではなく、

子供のころから今日まで、

大半を通してこうだ、

こういう傾向性があるな、

そういう動機を見つけてみて下さいね。


あなたを無意識レベルで突き動かしている

動機のことです。

面白いので、ぜひ探ってみて。


1つのタイプごとの、

・動機

・ワナ(陥りがちな罠)

・本質(最も健全なとき)

の順に列挙して、短い特徴を書いています。


◎助ける人(The Helper)

・親密さ

・プライド(うぬぼれ)

・公平で愛他的な人


フレンドリーで、親切。

人とのつながりや、思いやりを大切にします。

おせっかいで、感情的な一面も。


◎達成する人(The Achiever)

・認められること

・虚栄心(あざむき)

・本物の人


適応力があり、大望を抱く自信家。合理的で、イメージ重視の上昇志向が強い。

野心的で、上から目線な一面が。


◎個性的な人(The Individualist)

・アイデンティティ

・ねたみ

・インスピレーションを受けた創造者


繊細で、直感と感受性が鋭く、独特の美学があって、特別意識があります。

ナルシストで、ツンとしていて、感情にムラっ気がある一面も。

婚活で会うお相手を知るには、まず自分を知る。

◎調べる人(The Investigator)

・熟達(習熟)すること 

・ためこみ(ケチ) 

・先駆的で先を見通す人 


典型的な頭脳タイプで、集中力と洞察力にすぐれ、観察眼を発揮します。

オタク気質で、傍観者的で、人を見下す一面も。


◎忠実な人(The Loyalist)

・安心と安全 

・恐れ (不安)

・勇敢な英雄 


人を惹きつけ、大切な人たちや、仕事のためなら責任感が強く、献身的になれます。

心配症で、防衛意識が強く、感情的になる一面も。


◎熱中する人(The Enthusiast)

・満足と充足 

・どん欲さ(満足感)   

・喜びと感謝に満ちた人 


楽天家で、元気で、自由を好む器用な人。自然体で、周囲を笑わせたり、楽しませるムードメーカー。

落ち着きがなく、衝動的に突っ走る傾向も。


◎挑戦する人(The Challenger)

・生き残り 

・力ずく(欲望)   

・度量の広い心 


パワフルで、決断力があり、肝の据わった人。存在感があり、白黒付けたく、はっきりモノをいう。

強引で、支配者的で、威圧的になる傾向も。


◎平和をもたらす人(The Peacemaker)

・調和と一体感 

・自己軽視と怠惰(関わらないこと) 

・落ちついた導き手 


穏やかで、控えめで、人を安心させる。受容力に富み、周りが幸せなら自分も幸せ的な、現状維持を好む。

頑固で、優柔不断で、壁を作る傾向が。


◎改革する人(The Reformer)

・一貫性と改善 

・怒り(いきどおり) 

・賢明な人 


理想が高く、良心的で、なにが正しいか常に考える人。責任感と、「べき」思考が強い。

人にも自分にも厳しく、イライラしがちな一面も。


さて、あなたはどの性格でしたか?

あなたの交際相手や、身近な方を思い浮かべてみましょう。

婚活で会うお相手(敵)を知るには、まず自分を知らないと。

リアルラブのカウンセリンで、己を知りませんか?


(つづきは次回)



用語と多くの知識を、リソ&ハドソン著
「自分を知る9つのタイプ 新版エニアグラム」に拠っています。記して感謝。

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「人には9つの魂のタイプ(soul type)が #175」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから、必要なログイン情報をお送りします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/