メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

あなたが彼の「特別な人」になるには? #172

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「あなたが彼の「特別な人」になるには? #172」-1

目次

  • 「気になってること」を話してみることにチャレンジ!
  • 「ほしいものは自分から与える」パートナーシップの鉄則。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

「気になってること」を話してみることにチャレンジ!

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


トモミさん(30代後半)の成婚事例を
紹介しています。

婚約者を病気で喪った
過去をおもちの方です。
婚活を始めてみたものの
なかなか進展しませんでした。

2、3回会ったあたりで、
嫌になっては自分からやめる。
そのパターンを繰り返していました。

こんなことがありました。
4つ歳下男性との交際で、
向こうは気に入ってくれてるのがわかります。
頻繁に会えるよう誘ってきます。

トモミさんも、一緒にいてすごく楽チンだと
すこしづつ気に入りはじめてました。
彼はおっとり大らかな性格で、
あまえん坊みたいで、
自分に母親を求めている?
しだいに疑いも出てきて。

ですが、トモミさんも、
すこしくらいなら、
男性から甘えられるのが
嫌いではなかったのです。

当たりは柔らかなのですが、
如才ないというか、
彼には、大胆なところもあって。

実はトモミさん、
そのひとつ前の交際相手から、
カラオケボックスで
キスを迫られたことがありました。
自分も酔っていて、スキがあったと反省。

こんどの相手にも、
おなじようなセクシャリティの
匂いを感じてしまい。
一緒に歩いていて、
急にベタベタ寄ってくる
感じが気になっていました。

自分のことをばかりしゃべるのも
気にいらなかったので、
思っていることを、
躊躇(ちゅうちょ)なく
話してみることにチャレンジしてみたのです。

そのあとのことは、
「彼の課題」と割り切って、
思い切って伝えてみました。

決定的な嫌なことは、
まだ起きてはいないので、
予防処置みたいなものですが、
女性が自己都合を伝えるのは
大事なことです。

いままでが勇気がなかったので、
チャレンジでした。

「不快な思いをさせていたのですね。
気づいていませんでした。
いままでの交際で、
なぜ女性たちが去って行くのか
やっとわかりました。」

彼からは、感謝のメールがきて、
別れのことばが添えてありました。
大きな自信につながった体験でした。
トモミさんにとっても。

「ほしいものは自分から与える」パートナーシップの鉄則。

次の彼は、6歳上の方。
しゃべりやすくて優しい人柄に惹かれ、
話がはずんだようです。
気さくで、ていねいで、好みのタイプでした。

3回デートした辺りで、
またまた迷いがやってきて。
このまま進むのか?やめるのか?
「絶対この人!」な気もちはまだないと。

結婚相手に、
なにを求めてるのかを聴いてみました。
「自然に気が合ってる感じがほしい」
といいます。

その下には、
「過去にはあったが、いまはない。」
そんな感情が隠れていました。
元カレとの共依存の影が
拭(ぬぐ)えていなかったのです。

そもそも対等な関係だったのか、
検証が必要です。
「守ろうとして、守れなかった。
健康のこと、ごめんね。(涙)」

「おなじくらい心が喜べる人でないと。」
そこに執着しているかぎり、
つぎはやってこないのは明白でした。

その体験を、新しい相手で創り出せば良いと、
提案しました。
チャンスは意外に早くやってきました。

日帰りで遠出のデートをする機会があり、
その夜、お酒を飲んで、
リラックスできたからでしょうか。
それぞれが恋バナの打ち明け話をする
流れになったといいます。

トモミさんからは、
婚約者のエピソードのことは
早い段階で、伝えていましたので。

彼が、携帯の中の元カノと写っている写真を
見せてくれました。
「大切な想い出なんです。」

ふだんは、
さりげなく人に気を遣える彼が、
出来心で、ポロっと口をすべらせ、
未練タラタラなのが
バレてしまったようなんです。

トモミさんには、その夜、
心の余裕があり、
すこしからかってやる気になりました。

「結婚してからも、
その写真を持ち出すの?」
「嫌だから聴いてるのですね?」と彼。

「つぎの幸せは手に入らない、
と思った方がいいかもしれませんよ。(笑)」
とトモミさん。

慌てた彼は、平謝りで、
二度と比較したりしないと、
誓ってくれました。
そこからふたりの距離は一気に縮まって。

「もっと分かりあいたい」という
ニーズ(必要)があなたにあったとしたら、
あなたの方から与える必要があります。

パートナーシップの鉄則なんです。
ほしいものは自分から与える。

スイッチが入ったふたりは、
プロポーズを経て、あっという間に
成婚してゆきました。

わたしからトモミさんに与えた
アドバイスはただひとつ。
「過去の想い出にしがみついているかぎり、幸せはやってきませんよ。
彼も同じだとしたら、あなたがそれを手放してあげる。」

彼にとって、トモミさんが「特別な人」に
なった瞬間でした。
結果、彼女は自分が変われて、
幸せも手に入れたのです。

(つづきは次回)


トモミさんシリーズ:
#168「たいていの男性を、結婚相手として見ることができない」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/33428/
#169「元カレという亡霊にしがみついている…」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/33492/
#170「自分には何かが欠けている」という思いこみ」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/33498/
#171「記憶の中のお父さんが結婚のブレーキに。」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/33499/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「あなたが彼の「特別な人」になるには? #172」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから、必要なログイン情報をお送りします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案