メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

人生の主語が変わる体験を! 【婚活一日一善】#101

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「人生の主語が変わる体験を! 【婚活一日一善】#101」-1

目次

  • ふたりで生きる生き方は、独身時代とはステージが変わる。
  • 「人生の主語が変わる」体験をあなたも自分のものに。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

ふたりで生きる生き方は、独身時代とはステージが変わる。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの婚活一日一善をお送りします。


「人生の『主語』を切り換えよ」

前々回は成婚したのに幸福感を受け取れない方のケースを、
「結婚したらと期待しすぎていませんか? #99」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/28740/

前回は、同棲などの体験があって結婚までたどり着けなかった方のケースを考えてみました。
「元カレ・元カノを自由にすると幸せが!#100」

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/28757/

きょうはこういう体験がある方達への回答というか、ワナからの抜け道を探ってみたいと思います。
これから婚活を始めてみようかと考えている方、婚活を始めたばかりの方達のお役に立てる情報だと思いますよ。

アドラー(哲人)は言います。
・大事なのは「愛される技術」より「愛する技術」である
・愛とは「ふたりで成し遂げる課題」である
・課題とは、ふたりで生きると決めてふたりの幸福を追求すること


実にシンプルかつ力強い教えだと思います。
そして大事なことは今までのシングルで生きてきた考え方を変える必要がありますよと。
アドラーはパートナーシップを持つ生き方は独身時代とはステージが変わると言っていますね。

婚活で躓く方は、男女関係の体験自体が少なかったり、交際体験はあっても人よりも拘りが強かったりで、そこのスキルが弱いので苦労させられていると思った方が良いです。

誰にでも得意不得意はありますから、そんなに落ち込むことはありません。
自分を責めても誰も幸せにならないので、発想を変えてみるだけです。

「人生の主語が変わる」体験をあなたも自分のものに。

まず冒頭のテーマのように「主語」を切り換える必要があります。

これまでは「私はこうしたい」と「私」が主語で良かったのですが、これからは「わたし達どうしようか」とか「わたし達この夏どこへ行こうか」とか、主語を「わたし達」にして意識と目的を共有する必要があるのです。

ここはとても大切なポイントなんですよ。
婚活をうまくいかせる=成婚するための。
婚活で練習しておくと、結婚してからも応用が効きますし幸せになれます。
少なくとも簡単には別れなくて済む。

独身時代は「私の幸せ」追求で良かったのが、これからは「わたし達の幸せ」を追求する。

そのためのパートナーシップを築き上げること。
それが「愛する技術」であり、本物の愛なわけです。

ふたりが幸せにならないと意味がない。
なによりも「ふたりであること」を最優先させる生き方にシフトする必要があるのです。
利己的な「私の幸せ」を求めすぎてもいけないし、利他的な「あなたの幸せ」を願うのでもなく、「わたし達の幸せ」をとことん追い求める。

アドラーは「幸福とは貢献感のことだ」と述べています。
お互いが「私は相手の支えになれている」と思えた時に自らの価値を実感し、幸せ感が入ってくるのです。

お互いがお相手の心の支えである関係。
それがパートナーシップの醍醐味なんです。
結婚てこういうイメージでいいんですよ。
リアルラブの継続的なサポートで、「人生の主語が変わる」体験をあなたも自分のものにしてみませんか?

(つづきは次回)



テーマの出典&参照:

「幸せになる勇気」(岸見一郎・古賀史健著)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「人生の主語が変わる体験を! 【婚活一日一善】#101」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

5件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案