メニュー

スターマリアージュ青山

セレブ婚活の結婚相談所スターマリアージュ青山/毎月ご成婚多数

期待大!単純接触効果を恋愛に応用してみよう♡

  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
  • 女性向け
スターマリアージュ青山「期待大!単純接触効果を恋愛に応用してみよう♡」-1

目次

  • 単純接触効果って何?!
  • まずは1日1~2往復!毎日の連絡を目指してみて♡
  • 会う時は時間よりも回数を重視
  • それでも会えそうにないならオンラインで!
  • プレゼント効果も期待大♡

単純接触効果って何?!

こんにちは。


IBJ正規加盟店、高学歴高年収専門青山セレブ婚活結婚相談所スターマリアージュ青山のmarinaです。


単純接触効果(たんじゅんせっしょくこうか、英: mere exposure effect)は、(閾下であっても)繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果。

1968年、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが論文 Zajonc (1968) にまとめ、知られるようになった[1]。

ザイアンスの単純接触効果、ザイアンスの法則とも呼ばれる。対人関係については熟知性の原則と呼ばれる[2]。



概要 
初めのうちは興味がなかったものも何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる、という効果。

たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく。これは、見たり聞いたりすることで作られる潜在記憶が、印象評価に誤って帰属されるという、知覚的流暢性誤帰属説(misattribution of perceptual fluency)で説明されている。また、潜在学習や概念形成といったはたらきもかかわっているとされる。


図形や、漢字、衣服、味やにおいなど、いろいろなものに対して起こる。広告の効果も、単純接触効果によるところが大きい。CMでの露出が多いほど単純接触効果が起きて、よい商品だと思ったり欲しくなったりするのである。Wikipediaより

こちらを上手に活用することで、相手はあなたに対して親近感や好意を持ってもらいやすくなる心理学です。

まずは1日1~2往復!毎日の連絡を目指してみて♡

仮交際が始まれば連絡先の交換やデートをお互いのタイミングですることが出来ます。

お相手には良い印象を持ってもらいたいですし、なるべく連絡はこまめに取りたいところ。

本来なら男性からリードして欲しいですが、LINEを苦手に思う男性は結構多いです。
そもそも何を送ったら良いか分からないなんてことも…

なので、女性側から1日に1回(続くようならタイミングをみて)LINEを送ってみるようにしましょう。

可能であれば毎日決まった時間に送るのが良いです。


習慣化すれば、彼はあなたからの連絡を心待ちにすることでしょう。

会う時は時間よりも回数を重視

仕事が忙しかったり、お互いのタイミングが合わなかったり、またコロナの影響で思うようにデートが出来ないかもしれません。

でも、やはり会わないことには進むものも進まなくなってしまいます。

なかなか会えないから1回のデートに長時間過ごそうとしてしまいがちですが、やはりここは時間の長さより会える回数が重要となってきます。

仕事終わりにちょっとお茶をしたりするのでも充分効果はあります。

それでも会えそうにないならオンラインで!

お互いの職場や住んでいる場所が遠かったりすると、仕事終わりにちょっと会うことすら難しいですよね。

そんな時はオンラインデートはいかがでしょうか?

直接会うことは出来なくても、顔を見て話すことはお互いの信頼関係にも繋がります。

オンライン越しで一緒に食事をしたり、お酒を飲んだり、好きな映画を鑑賞するのもオススメです。

ちなみに弊社の会員様はオンラインデートを頻繁にしたことで仲が深まり、無事成婚に繋がった方が多くいらっしゃいます。

プレゼント効果も期待大♡

スターマリアージュ青山「期待大!単純接触効果を恋愛に応用してみよう♡」-6

デートで男性にご馳走してもらったら必ずお返しをするようにした方が良いです。

お返しと言っても高価なものでなくて大丈夫。

ちょっとしたお菓子でも良いですし、実用的に使えるものでもOK。

私の場合はスタバカード(1000円分)を渡すようにしていました。
スタバカードって季節によって色んな柄が出て来ますよね。

婚活をしていた時期が夏というのもあり、花火柄を選んで渡していました。
男性が持っていても浮かないような柄を選び、尚且つ花火を見ると私を思い出してくれるように…笑


物を渡す時は小さくてもなにかインパクトのある柄や渡した人と結び付きやすいものを渡すと、いつまでも心に残ると言われています。

ちょっとした物を贈る時も、自分と結びつくような物を選ぶのをオススメします。


まとめ


初めはそこまで強烈な興味がなくても、回数を重ねるうちにどんどん気になるということは婚活でも沢山あります。

相手に印象を残すためにもぜひ本日の心理学を実践してみてくださいね♡

marina






こちらもお読みください

 

↓ ↓ ↓



自粛明け混雑が予想されるデートスポット コロナは大丈夫?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/33521/

 


 

自粛明け混雑が予想されるデートスポット② コロナは?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/33914/

 


 

まだ間に合う!都内紫陽花デートスポット2020年

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/34401/


マスクお見合いはアリ・ナシ?交際率は高いって本当?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/34734/



前兆は必ずある!交際を絶対に失敗させない4つの方法

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/34679/

  



marinaの「医師妻 恋愛カウンセリング」
 
SkypeやZoomにて対応いたします‼️
婚活のコツ、医師やエリートと結婚する方法中心にお話しします。
現在婚活中の人もこれからの人も大歓迎。
料金11000円(税込)
時間 60分
申込み方法 メール(info@s-mariage.com)にて受付
 
気軽に婚活のこと話しましょうお待ちしております

 

スターマリアージュ青山

この相談所を知る

スターマリアージュ青山

16件

東京都 / 港区

青山一丁目駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

スターマリアージュ青山の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案