交際スタート!でも結婚の話って一体いつするべきなの?
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 女性向け
目次
- 結婚の話はしたいけどなかなか踏み込めない
- 結婚の話はなるべく早い方が望ましい訳
- 女性から結婚の話を出すのは重い?
- まとめ
結婚の話はしたいけどなかなか踏み込めない
こんにちは。
IBJ正規加盟店、高学歴高年収専門青山セレブ婚活結婚相談所スターマリアージュ青山のmarinaです。
念願の仮交際スタート!
お見合い前のプロフィールで良いなと思い、お見合いでも話が弾み、 ごく自然の流れで仮交際が始まるのは本当に嬉しいことだと思います。
相手との距離もグッと近くなる上にデートを重ねれば当然色んなことを知っていくことになるでしょう。
でも、結婚の話はいつするべきなのか疑問に思いますよね。
結婚の話はなるべく早い方が望ましい訳
付き合いたてで結婚の話をするのはハードルが高い気もします。
ですが、出会いは結婚相談所。
お互い「結婚したい」という明確な目標があるので、いつまでもダラダラと付き合うのはよくありません。
であれば、仮交際中になるべく結婚について話し合う必要があります。
まず最初は、
どんな家庭を築きたいのかという未来設計から始まり、付き合ってどのくらいの期間での結婚を望んでいるのかを話し合うべきです。
話し合っていくうちに、
住む場所の希望(戸建てかマンションなのか)
共働きや専業主婦の希望や子供の希望、家計のやりくりはどちらがするべきなのか等話すことはどんどん出てきます。
仮交際から真剣交際に進んでから話し合われる人もいますが、それは一種の賭けのようなものです。
どんなに相性が良くて喧嘩しないカップルであっても、結婚の話で折り合いがつかず交際を終了する方もいらっしゃいます。
仮交際終了と真剣交際終了では心に受けるダメージが全く違います。
過ごした時間を無駄にしないためにも、結婚後の話はなるべく早い方が望ましいでしょう。
女性から結婚の話を出すのは重い?
意外と多いのが、
女性から結婚の話を持ち出しても良いのかという質問。
応えはもちろんYES!
奥手の男性もいますし、男女関係なく気になる事はどんどん聞いていいと思います。
逆に男性からしか結婚の話をしてはいけないという風潮はどこから生まれたのでしょうか?
確かに理想は男性から結婚の話をしてもらいたいし、グイグイとリードをしてもらいたいですよね。
でも、男性がなかなか話出さないなら女性から聞くのもアリです。
却って交際したてのほうが聞きやすいくらいです。
相手の理想の結婚の形を聞くことくらい全く重くないですし、ここをクリア出来なければ結婚なんてまだまだ遠いでしょう。
まとめ
真剣交際になってからやっと結婚の話を始めた、でも肝心なところが合わなくてお別れした人を何人か見てきたからこそ、結婚の話は仮交際中にするべきだと私は思いました。
結婚生活について話し合っている時にお互いに譲れないもの、譲れるもの等出てくるかと思います。
仮交際中はなるべくそういった摩擦を擦り合わせる時間なのではないでしょうか?
marina