婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】スターマリアージュ青山

【伝える力】婚活をスムーズに行う為に

スターマリアージュ青山「【伝える力】婚活をスムーズに行う為に」-1

いつの時代も伝える力が必要なわけ

スターマリアージュ青山「【伝える力】婚活をスムーズに行う為に」-2

こんにちは。


IBJ正規加盟店、高学歴高年収専門青山セレブ婚活結婚相談所スターマリアージュ青山のmarinaです。




AIが進んでも一番必要となるのは【伝える力】

コミュニケーションが取れない事には婚活はうまくいきませんよね。


婚活に行き詰まっている方たちを見ていて感じるのが、伝える力がほんの少し足りないように感じます。


「空気を読めばわかるよね?」

「普通の感覚なら気付くはず!」と自分の中の〝常識〟を相手にも当てはめてしまう人が少なくありません。


でもそれってあなたの常識であって相手には全く関係のない事。

たまたま価値観が似ていたとしても、やっぱりきちんと想いを伝えない事には相手には何も伝わりません。






自分の気持ちを伝えるのは勇気が必要

でも自分の気持ちを伝えるって想像以上に大変で恐怖を感じるものです。


相手が好きな人であれば尚更。

伝え方によっては仲がこじれてしまう事にもなりかねません。


ではどうやって自分の気持ちを伝えていけばいいのでしょうか?


ポイントを記載したので、早速見てみましょう!

伝え方のポイント5つ

①相手目線で考えてみる


②伝える前に紙に書き出す


③要点を整理する


④結論を先に伝える


⑤5W1Hを用いる



どれも重要ですが、特に⑤の5W1Hは大切です。

いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)


ここを明確にするだけでグッと相手に伝わるようになります。

自分の気持ちをなかなか言えずについ曖昧に伝えがちですが、それだと相手には殆ど伝わっていません。


独りよがりになっていないか、

相手の気持ちを考えているか、

この言葉は相手はどう感じるだろうかというところをしっかり考えるようにしましょう。

まとめ

伝える力が重要となりますが、大前提として相手が聞く姿勢になっている所から確認するようにしましょう。


相手が聞く姿勢に入っていないのに、いきなり本題を出してしまってはせっかくのチャンスも半減してしまいますからね。


きちんと相手にあなたの気持ち、想いを伝えられるようになればもっと関係は深まっていくでしょう。





marina

こちらもお読みください

 

↓ ↓ ↓



自粛明け混雑が予想されるデートスポット コロナは大丈夫?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/33521/

 


 

自粛明け混雑が予想されるデートスポット② コロナは?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/33914/

 


マスクお見合いはアリ・ナシ?交際率は高いって本当?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/34734/



前兆は必ずある!交際を絶対に失敗させない4つの方法


marinaの「医師妻 恋愛カウンセリング」
 SkypeやZoomにて対応いたします‼️
婚活のコツ、医師やエリートと結婚する方法中心にお話しします。
現在婚活中の人もこれからの人も大歓迎。
料金11000円(税込)
時間 60分
申込み方法 メール(info@s-mariage.com)にて受付
 
気軽に婚活のこと話しましょうお待ちしております。

 

スターマリアージュ青山




  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

スターマリアージュ青山

スターマリアージュ青山

東京都港区北青山1-4-1  ランジェ青山801

青山一丁目から徒歩2分

https://www.s-mariage.com/