婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】スターマリアージュ青山

関わると超危険!虚言癖に共通する4つの特徴

スターマリアージュ青山「関わると超危険!虚言癖に共通する4つの特徴」-1

虚言癖を見抜こう

スターマリアージュ青山「関わると超危険!虚言癖に共通する4つの特徴」-2

こんにちは。


IBJ正規加盟店、高学歴高年収専門青山セレブ婚活結婚相談所スターマリアージュ青山のmarinaです。



嘘で自分を大きく見せようとする虚言癖のある人。

そういう人に限って嘘が上手すぎてなかなか見抜けないものです。

結婚をして蓋を開けたら…なんて想像するだけで恐ろしいですよね。


そもそもなぜ虚言を吐いてしまうのか…

それは

周囲から凄いと思われたいという承認欲求や自分の存在を大きく表現することによって自尊心を保つために嘘をついてしまうのです。



可愛い嘘ならまだしも、将来に関わる事での重大な嘘は絶対に許せないですよね。

嘘は時に自分自身だけでなく、周りも不幸にしてしまうのでやはり虚言癖のある人とは関わらない方が良いでしょう。



本日は虚言癖に共通する4つの特徴をお伝え致します。




①異常にプライドが高い・非を認めない


虚言癖のある人はとにかくプライドが高く、絶対に自分の非を認めません。

誰かに何かを指示されるのは最も嫌がります。

また、自分の意見だけを押し通そうとする傾向もあります。



②劣等感が強くコンプレックスを抱えている


コンプレックスを抱えている自分が恥ずかしい。なのでそれを隠すために嘘をつく。

劣等感が強ければ強いほど嘘を重ねます。

嘘をつくことで理想の自分に近づこうとしますが、理想と現実のギャップに失望して更に劣等感が強くなるようです。



③見栄っ張り


承認欲求が強い人も虚言癖の傾向が…。

周りから凄い、カッコいい、素敵と思われたいから過剰にアピールするのです。

そう、例え嘘をつこうとも、凄い自分を常に演じようとします。



④不幸自慢をする


自分の生い立ち、苦労したこと、悲しかったことなどをペラペラ話すのも虚言癖の特徴です。

自分がいかに苦労して可哀想なのかを同情してもらいたいのです。

このような話もやはりオーバー気味であることが殆どです。



まとめ


虚言癖のある人は、とにかく自分に自信がないのに、プライドだけはとても高いのが特徴です。

小さい話を盛大に盛る、話に一貫性がない、妬みや愚痴は言うのに自分を変えようとする努力はしない…など。

このように感じたら一旦相手を客観的に見るようにしましょう。



下手に関わってあなたの大切な時間を奪われることだけは避けたいですものね。



虚言癖を見抜く為に、あれ?この人なんか話が変だな、と思ったらこの4つの特徴と照らし合わせてみて下さいね。




marina

こちらもお読みください

 

↓ ↓ ↓



自粛明け混雑が予想されるデートスポット コロナは大丈夫?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/33521/

 


 

自粛明け混雑が予想されるデートスポット② コロナは?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/33914/

 


マスクお見合いはアリ・ナシ?交際率は高いって本当?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/34734/



前兆は必ずある!交際を絶対に失敗させない4つの方法


marinaの「医師妻 恋愛カウンセリング」
 SkypeやZoomにて対応いたします‼️
婚活のコツ、医師やエリートと結婚する方法中心にお話しします。
現在婚活中の人もこれからの人も大歓迎。
料金11000円(税込)
時間 60分
申込み方法 メール(info@s-mariage.com)にて受付
 
気軽に婚活のこと話しましょうお待ちしております。

 

スターマリアージュ青山



  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

スターマリアージュ青山

スターマリアージュ青山

東京都港区北青山1-4-1  ランジェ青山801

青山一丁目から徒歩2分

https://www.s-mariage.com/