婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】スターマリアージュ青山

嫉妬が止まらない!嫉妬心とうまく付き合う方法

スターマリアージュ青山「嫉妬が止まらない!嫉妬心とうまく付き合う方法」-1

嫉妬心があるのは健全な証拠

スターマリアージュ青山「嫉妬が止まらない!嫉妬心とうまく付き合う方法」-2

こんにちは。


IBJ正規加盟店、高学歴高年収専門青山セレブ婚活結婚相談所スターマリアージュ青山のmarinaです。




婚活がうまくいかないと、ついつい幸せそうな人をみて嫉妬をすることがあります。

本当は嫉妬なんかしたくないのに、嫉妬をせずにはいられないことも。

でもこれって誰もが普通に持っている感情ですし、嫉妬する自分がいるのはまだ頑張れる証拠でもあります。


寧ろその感情に無理に蓋をすることの方が危険です!

本日は嫉妬する心とうまく付き合う方法をお伝えしたいと思います。


①嫉妬する自分を認めてしまうこと


嫉妬=醜い感情と捉えがちですが実はそうではありません。

嫉妬することはあなたが普段頑張っているからこそ起きる感情です。

無理に感情に蓋をするよりも、認めてしまうことのほうが心がすっきりして更に前に進めるようになります。



②嫉妬の理由を言語化してみる


何に嫉妬しているのかをよく考えてみると、冷静に自分の感情を受け入れられるようになります。


・なかなかお見合いが成立しないから

・今お付き合いしている人が自分だけを見てくれない

・周りとくらべて劣等感を感じてしまう 等…。


なるべく具体的に、そして言語化してみると理由がしっかり見えてくるようになります。



③(相手に)嫉妬したことを隠さない


仮交際、真剣交際などでお付き合いしている方に嫉妬をしてしまうこともあるかもしれません。

昔の恋愛話を聞いて元カレ、元カノに嫉妬してしまうことも!

そんな時は下手に隠そうとせずに、可愛く「嫉妬しちゃった」と伝えるようにしましょう。


ポイントは怒りや不満をぶつけるのではなく、不安な気持ちだけを伝える事です。

相手も理解しようとしてくれるかもしれませんし、逆にそのことで二人の仲が更に深まるきっかけになるかもしれません。



④他人と比べても意味がないと知る事


他人を気にしていても仕方がありません。

人にはそれぞれ人生のタイミングというものがあります。

比べることで落ち込むくらいなら自分のやるべきことに集中することです。

結婚が早くても遅くてもあなたの求める事はシンプルです。

うんと幸せになることです。

今はその為の修行と思うようにしましょう。




まとめ


嫉妬してしまう理由は人それぞれありますが、嫉妬は誰でも持っているごく普通の感情です。

嫉妬する自分を決して責めてはいけません。


大切なのは、否定せずに嫉妬している自分をきちんと認めてあげる事です。

また、嫉妬をしてしまう理由には自分に自信がないことも理由の一つとして挙げられます。

自分に自信を持つだけで嫉妬心が軽減されることもあるので、自分の心も大切にしてあげて下さいね。




marina

こちらもお読みください

 

↓ ↓ ↓



自粛明け混雑が予想されるデートスポット コロナは大丈夫?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/33521/

 


 

自粛明け混雑が予想されるデートスポット② コロナは?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/33914/

 


マスクお見合いはアリ・ナシ?交際率は高いって本当?

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/72178/blog/34734/



前兆は必ずある!交際を絶対に失敗させない4つの方法


marinaの「医師妻 恋愛カウンセリング」
 SkypeやZoomにて対応いたします‼️
婚活のコツ、医師やエリートと結婚する方法中心にお話しします。
現在婚活中の人もこれからの人も大歓迎。
料金11000円(税込)
時間 60分
申込み方法 メール(info@s-mariage.com)にて受付
 
気軽に婚活のこと話しましょうお待ちしております。

 

スターマリアージュ青山






  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

スターマリアージュ青山

スターマリアージュ青山

東京都港区北青山1-4-1  ランジェ青山801

青山一丁目から徒歩2分

https://www.s-mariage.com/