メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

「自己保存本能優勢型の人」の婚活・処方箋。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「「自己保存本能優勢型の人」の婚活・処方箋。」-1

目次

  • 蟻さんタイプの自己保存さんてどんな人?
  • その短所と長所は?人からどう見られがちか?
  • 婚活での改善点と、モチベーションをどこに置くか?
  • 自己保存さんが求める幸せのカタチ。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

蟻さんタイプの自己保存さんてどんな人?

人には持って生まれた3つの本能型があります。
自己保存本能・性的本能・社会的本能の3つです。

本能が異なると何が問題?
本能からくる関心と執着が異なるので、ニーズ(欲求)の優先順位が変わります。
お相手に感じる違和感の正体と、相性はここにあるかも。

では自己保存本能優勢型とは?
生存本能ともいい、物質的な安心や快適さを重視し、今ここでの楽しみや快楽よりも、生き延びること、生活を維持し続けることに焦点が当たっています。


食べ物やお金の心配、貯金、住居、健康、保険など将来の備えへの優先度が高くなります。
どちらかと言うと、何事も倹約家で締まり屋さん、つまりケチです。
「蟻とキリギリス」で言えば蟻さんタイプ。

その短所と長所は?人からどう見られがちか?

自己保存の方が婚活で注意すべき点は?
指摘されるのは心外だと思うかもしれません。
他の本能からは、こう見られているとお気付きでしたか?

・愛想が悪い
・いつも機嫌が悪そうに見える
・怒っているように見える
・見た目に気を遣わない
・人からどう思われるか気にしない
・オシャレが上手ではない
・食べ物に執着がある
・美味しさや見栄えよりも、量と安さに拘るので、相手を幻滅させる
・会話のノリが悪い
・自己本位の話題や店選び
・楽しさよりも、ネガな部分に注意がいく
・用心深い
・優しさや配慮に欠ける
・気持ちの機微がわからない

婚活での改善点と、モチベーションをどこに置くか?

すぐにやれる事として、人のためにでなく、自分のために「ご機嫌でいる」というのが大事です。
今よりも、ご機嫌な自分自身を楽しんでみる。

自己保存さんの強みは?
・自己都合はちゃんと言える
・時間は掛かるが、一度仲良くなると裏切らない
・お世辞は言わないし、おべっかは嫌いだ
・必要以上に着飾ったりしない
・いつも地の自分で居られる、自分に正直
・本当は心はあったかく、思いやりがある
・こうと腹が決まるとブレない、一貫性がある

・いざとなると頼り甲斐がある
・体や健康管理に気を遣える
・ムダなお金の遣い方はしない
・実際的なことが得意

長所を自分の強みとして、お相手にアピールし与えていけばいいのです。
これまでは相手からもらう事に焦点が当たっていたのかもしれません。
今よりも意図的に、自己アピールしてゆく。
疑いが他の本能の方よりも強かっただけなのです。

疑いからでなく、愛や貢献意識から事を始めると、幸せを受け取れる人になれます。
遠慮のいらない居心地のよい相手、居心地のよい家庭。
それが自己保存の人が求める結婚のビジョンになると思います。

自己保存さんが求める幸せのカタチ。

自己保存の人が求める幸せのカタチというものがあるのだと思います。
そこに意識を向けてみる。
どちらかというと、家の中の小さな幸せに意識が向かう方が多いはず。
そのぶん、偶に出掛ける外食や旅行がどんなに貴重で、幸福な物かこのタイプの方は知っている。
地に足が着いた幸せを想い描けるのが美徳です。
そういう事をお相手にアピールしていくと道は開かれますよ。
そしていちばん伝えたい事なのですが、自己保存の方は愛情表現についても、実はケチです。
自分ではそうは思ってはいないかも。
しかし伝わっていないと思った方が良いですよ。
いっぱい感謝の言葉を伝えましょう。
いっぱい愛情表現を行動に表していきましょう。
言葉や愛情はどれだけ与えてもタダですからね。
元手は掛からない。
照れ臭さを超えていくだけです。

(つづきは次回)#359

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「自己保存本能優勢型の人」の婚活・処方箋。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方、成婚した後も希望される方には、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
(既婚者もOKです)

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube始めました!
https://www.youtube.com/watch?v=4UUjBTdSlg8&t=170s
「補償行為でいくらやっても自己肯定感は上がらない!」

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案