メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

アリとキリギリスが分かり合えたなら、きっと世界は変わる!

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「アリとキリギリスが分かり合えたなら、きっと世界は変わる!」-1

目次

  • イマドキの中高生が将来、仕事を選ぶ際に重視することは?
  • アリもキリギリスも、幸せが目的なのは同じ。もっとその先へ
  • 3つの本能のバランスが良くなるほど、幸せを受け取れる。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

イマドキの中高生が将来、仕事を選ぶ際に重視することは?

きのうイソップ童話「アリとキリギリス」の話を取り上げたばかりだったせいか、こんな記事に目がいってしまいました。
「アリとキリギリス」の寓話、婚活バージョン:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/38862/
(読んでいなくても大丈夫です。)

イマドキの中高生は、将来どんな仕事に就きたいと思っているのか?
全国の中高生500名にアンケートを実施。
その結果は?
(テアトルアカデミーによる/@DIME初出)

Q. 将来、仕事を選ぶ際に重視することは?
・やりがい(45.6%)
・収入(23.6%)

半数に迫る勢いで「やりがい」。
案外、すごいことでは?

では、「やりがい」派の、その理由は?
・前向きな気もちで仕事ができる(高3・女)
・自分が好きで興味を持てることだと、仕事で嫌なことがあっても乗り越えていける(中3・男)
・いくら収入が良くても、やりがいがなければ長く働き続けられない(高2・女)

つづいて「収入」派の、その理由は?
・趣味を充実させたい(中1・女)
・金がなければ何もはじまらない(高3・男)
・収入がやりがいや安定につながる(中2・男)

アリもキリギリスも、幸せが目的なのは同じ。もっとその先へ

Q. 将来、就きたい職業は?
1.会社員・OL(29.2%)
2.公務員(15.0%)
3.医者(7.6%)
4.教師(6.8%)
5.You Tuber(6.0)


そして、将来もし芸能人になれるとしたら、なりたいかを聴いたところ。
「はい」が過半数だったとか。
(アンケートの結果はここまで)

イマドキの中高生、なかなかすごいと思いませんか?
2000年代に入って、数年経ってから生まれた子供たちですよね。

堅実で、かと言って全く夢がないわけでなく、人生でなにが大切か、本質をちゃんとわきまえている感じです。
時代は確実に進化してる?

アリか、キリギリスかではないですよね。
あれかこれか、ではない。
二者択一思考こそが、ワナです。

アリもキリギリスも、幸せが目的だったのは同じだろうと思います。
もっと早い段階で、互いの生き方から良い影響を学び合っていたなら?
世界はどうなっていたのでしょう?

本質的なことは、幸せの中身です。
あなたが求める幸せの内容は、あなたにしかわかりません。
婚活でもそれは同じ。

だからこそ結婚して、どんな結婚生活を望むのか?
どんなパートナーシップを持ちたいのか?
どんな関係性を手に入れたら、あなたが幸せなのか?
もっと言うと、どんな状況・状態であれば、あなたが幸せ感を感じられるのか?
そこをはっきりさせることが、とても大切になってきます。

3つの本能のバランスが良くなるほど、幸せを受け取れる。

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。

・自己保存的本能=サバイバル本能。お金・食べ物・健康等の確保がテーマ。いい意味でのわがまま本能。

・性的本能:対人関係や体験で、強烈さを求める本能。やりがい・生きがい追求がテーマ。

・社会的本能:適応本能。周りの人の期待にいかに応えるかがテーマ。役割意識、貢献意識が高い。

この3つの本能がケーキの層のように、階層化しているとイメージしてみて下さい。
最も優勢する本能が一番上の層、2番目が真ん中の層、最も力を持たない本能が一番下の層に。

一番下の3番目の本能は、忘れ去られるので、特に盲点と呼ばれます。
価値の低いものとして、故意に忘れられるか、不得意なまま先延ばしされます。

同じ優勢本能を持つ人同士は、同じ価値観を共有し、互いを理解できる傾向があります。
異なる本能型の組み合わせは、根本的な価値観が異なると思った方が良いです。

(つづきは次回)
#257

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「アリとキリギリスが分かり合えたなら、きっと世界は変わる!」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。

*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案