メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

スピーチ&プレゼン恐怖症の方は、ぜひ読んで!

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「スピーチ&プレゼン恐怖症の方は、ぜひ読んで!」-1

目次

  • 人前でのスピーチやプレゼンの日が近づくと、死にたくなる?
  • わたし自身の体験、メンタルクリニック通いの日々。
  • SADの治療薬、なりやすい性格、遺伝性も疑われる?
  • これってもしかして病気?そう思えたら、治療を考えて。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

人前でのスピーチやプレゼンの日が近づくと、死にたくなる?

人前で歌ったり、スピーチを頼まれたり、プレゼンが
死ぬほど嫌。
自分の性格のせいにしていませんか?

内気な内向型が持ちやすい障害にSADがあり、
対人恐怖症の中の一部の症状であること。

それを前回にお伝えしました。
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/37196/

繰り返します。
SADとはSocial Anxiety Disorderの略です。
通常、社交不安障害と訳されます。

内向型・外向型問わず、上がり症の方は一定数いらっしゃいます。

SADは自分の努力や意志の力では対処できない、
強度の上がり症のことだと理解下さい。

過度なプレッシャー、身体的・心理的な圧迫から、強い不安を覚え、
日常生活に支障をきたすくらい、何らかの回避行動
(仮病を使って欠席するとか)を伴うレベルだと、
SADを疑った方が良いと思われます。

SADが病気なのかどうか論争があるようですが、
その苦しさは、当事者でないとわからない辛さがあります。

わたし自身の体験、メンタルクリニック通いの日々。

わたし自身、治療するかどうかで随分、悩みました。
カウンセラーになるための勉強仲間が、服薬で治るならやってみたら?
と背中を押してくれました。

意外にも、外向型の友人でした。
今でも同期の彼女には感謝しています。


思い切った助言をためらわないのは、外向型の見習うべき美点ですね。

今から10数年前のことです。
街中のメンタルクリニックのドアを開けた時の光景は、
今も忘れることができません。

わたしよりも一回りもふた回りも若い方で、
ロビーが溢れていました。
男性の方が若干、多かった印象です。

後でわかったことですが、皆さん 軽うつ、仮面うつと
呼ばれる患者さんが多かったようです。

日中はふつうにサラリーマンとして、笑顔でがんばって、
実はうつ一歩手前で、治療を受けている方達だと思うと、
複雑な想いがありました。

特定の場面でのみ発症するSADのわたしは、
簡単な問診があり、SSRIという抗うつ薬を受け取って、
次回のアポを取って帰るだけでした。


マスコミなどで、いわゆる「3分治療」と揶揄されていたのを
覚えていますが、事実でした。
結局、1年半通い、自主的に服薬を止めました。

SADの治療薬、なりやすい性格、遺伝性も疑われる?

完治と言ってよいのかわかりませんが、
カウンセラーになるための勉強で、認知療法が功を奏し、

大幅に改善され、楽になれたからです。

少なくとも回避行動はなくなりました。
それでも、今でも苦手なことに変わりはありませんが。
薬の依存症が怖かったことも理由でした。


SADの治療には、SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)のほかに、
今ではよりリスクの少ない抗不安薬も処方されるようです。

想い返すと、小学上学年で、すでにSADの強い症状で、
回避行動がありました。

覚えているのは、校内での順位を競う競技大会や、
苦手な体育の時間の実技の日に、
突然逃げ出したことがありました。

SADになりやすい方の性格的特性がわかっていて、
次のような傾向の方は要注意だそうです。

・劣等感が強い
・自分に自信が持てない
・人前で、恥をかくのではないかと恐れる。強い心配がある
・他人の評価にとても敏感

身体的な劣等感があり(背が小さい)、負けず嫌いで、
人の評価を気にする。
わたし的には全部、当たっています。

これってもしかして病気?そう思えたら、治療を考えて。

特に「恥」の意識が人一倍、強いです。
恥をかくのは嫌だが、本当は目立ちたがり屋な、矛盾した性格のせいかもしれません。

母親も妹も、極端に人前に出るのを嫌がったので、
遺伝的な資質も疑われます。

町内会の婦人部の会合などがあると、前の日からご飯が喉を通らない母でした。
母は内向型で、妹は外向型ですが内気で、自責感情が強い性格です。


SADになる方は、男性よりも女性が多いという
統計があるそうです。
内向型の比率も、SADも、日本人は高そうです。

これって性格のせい?
それとも、もしかして病気かも?
と思えたら、メンタルクリニックの扉を叩いてみる。

あなたの辛さはあなたにしかわかりませんから。
治療すれば、何歳からでも効果が望めます。

次回からは、マーティ・O・レイニーという方の本、
「内向型を強みにする」を紹介しながら、
内向型への理解を深めたいと思います。

自己愛を深め、自分を好きになるために。

  (つづきは次回)
#237

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「スピーチ&プレゼン恐怖症の方は、ぜひ読んで!」-6

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから、必要なログイン情報をお送りします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案