メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

内向型を強みに生きる!〜来る婚活ウォーに備えて。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「内向型を強みに生きる!〜来る婚活ウォーに備えて。」-1

目次

  • 外向型参入による、婚活ウォーに備える。
  • 敵を知るにはまず、内向型の己を知る。
  • 内向型なのに、負けず嫌いで、目立ちたがり屋は要注意。
  • SADで人生の選択肢、就職の選択肢が狭まったのは確か。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

外向型参入による、婚活ウォーに備える。

婚活シーンでは、現状は、圧倒的に内向型が多数派だと思われます。
男女共です。

IBJのような、結婚相談所に登録しての婚活が
当たり前になって、普及すれば普及するほど、
次になにが起きるでしょうか?

今よりも、外向型の男女がどっと参入してきます。
おそらく。

外向型が捕食動物だとしたら、内向型は捕食される側の草食動物です。
そのくらいのエネルギーの差がある。

内向型はきっと草刈り場に。
その可能性はあります。

今はまだ、外向型の人たちは困っていない方が多いのです。
たぶん。

自力で調達できると、たかをくくっています。
結婚相手を。

婚活ウォーに備えて、今から食糧を備蓄しても、早すぎることはありません。

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。

敵を知るにはまず、内向型の己を知る。

内向型の定義をおさらいしておきましょう。
(S・ケイン「内向型人間の時代」)

・深く考える(思慮深い)
・時間をかけて情報を処理する
・刺激に対して敏感(HSP=敏感さんが典型でした)
・感情的な反応が強い
・一人になる必要がある

裏を返すと、悩み深くて、優柔不断、
小心者でいつもびくびくし、気もちを引きずり、
引きこもり傾向のある人となります。(涙)

もう少し、内向型の特徴を上げると、

・思慮深い、理性的、学問好き、控えめ、
繊細、思いやりがある

・まじめ、瞑想的、神秘的、
内省的、内部志向

・穏やか、謙虚、孤独を求める、
リスク回避的、神経過敏

それでは外向型はどうでしょう?

・意気軒昂、明るい、愛想がいい、
社交的、興奮しやすい、支配的

・積極的、活動的、リスクをとる、
鈍感、外部志向、陽気

・大胆、注目されるのが好き、
自己中心的で、自己主張が強い

(出典は同書)
そんなところでしょうか。

内向型なのに、負けず嫌いで、目立ちたがり屋は要注意。

内向型ゆえの落とし穴について、
あらかじめ知っておいて損はないと思われます。

内向型の中には、自分の内向性をなんとか
克服しようと、頑張る方が少なくありません。

兄弟姉妹との競争や、友達への嫉妬やライバル心、
親の躾けや、親への反発など、理由は様々だと思います。

向上心の強い方、上昇志向の強い方、勝気で負けず嫌いな方、
目立ちたがり屋さんは、要注意です。

あたかも外向型人間のように明るく振舞ったり、
結果を出そうと、度を越して、頑張りすぎてしまう。

軽うつや、仮面うつなどの原因は、実はこれが
大半ではないかと疑っています。

ここではSADについて詳述します。
Social Anxiety Disorderの略です。
社交不安障害と訳されます。
社会性不安障害、社交恐怖とよばれることも。

古くは、対人恐怖症の一つとして知られていました。
典型的な症例は、スピーチ恐怖症、強度の上がり症です。

内向型の方が必ずなるわけでも、外向型の方に皆無な訳でもありません。
ただ、内向型の方に顕著なのは事実です。

特定の場面で、プレッシャーが強まると、
「強い不安」に襲われ、回避行動があります。

SADで人生の選択肢、就職の選択肢が狭まったのは確か。

日常生活に支障をきたすレベルだとSADの診断を受けます。
不安、緊張、発汗、ふるえ、腹痛を伴うことが多いです。

発症しがちなシーンとしては、

・会議や朝礼などでの挨拶、発表、意見の発表
・人前で電話をかける

・権威ある人や、よく知らない人との会話
・大勢の人の前でスピーチしたり、歌を歌ったりする

SADの方は、次の場が苦手か不得意感があります。

・趣味のサークル、PTA、ゼミなどのグループ活動
・レストラン、カフェ、居酒屋での同席

・職場、学校、人前での仕事や字を書く
・会議室やセミナー会場など大勢の人が集まっている部屋に入る

・人と目を合わせる
・来客を迎える
・自己紹介をしたり、自己紹介されたりが苦痛

つまり、ご自分に注目が集まるのが苦手、苦痛なのですね。
わたしなどは、このSADを中一で発症し、以来人前に出るのを避けるようになりました。

きっかけは生徒会役員への立候補演説でしたので、
まさにスピーチ恐怖症です。
大恥をかいてしまいました。

それだけならまだしも、あろうことか演劇をやったり、
営業職に就いたり、ごまかしながら悪化させ、
ついに治療が必要なレベルに、こじらせてしまいました。

人生の選択肢、就職の選択肢が狭まったのは確かです。
引きつづき、内向型を強みに生きるヒントを
探っていくことにしますね。

(つづきは次回)
#236

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「内向型を強みに生きる!〜来る婚活ウォーに備えて。」-6

リアルラブへの入会検討の皆さまへ。

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。

*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案