メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

アンビバレンスに掴まりやすい方の処方箋。 #227

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「アンビバレンスに掴まりやすい方の処方箋。 #227」-1

目次

  • 同一の対象に対して、愛と憎しみを同時に抱く人たち。
  • アンビバレンスの中に生きようとする傾向に自分で気づくこと
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

同一の対象に対して、愛と憎しみを同時に抱く人たち。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」
心理カウンセラーひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


きのうは、急逝した三浦春馬さんが、
意外かもしれませんが、
この性格タイプだと思われる「内向型・感覚型」
について考察してみました。


#226「自分のプライオリティーが低い方の考察」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/36867/


きょうは処方箋をお送りしますね。
リアルラブ会員にも案外、多い性格タイプの
ひとつなんです。

まず、この性格タイプの方は、
基本的なライフ・スタイルとして、
アンビバレンス(両価性・両感情性)なスタイル
を持っていることを認識する必要があります。

あるいはアンビバレンスに掴まりやすい性格だと、
自覚した方が良いのかも。

このことはとても重要で、強調しても強調し過ぎる
ことはないと思っています。

この傾向のせいで、人生で、様々な出来事が起きたり、
起きなかったり(起こさなかったり)したはずです。

あなたに勇気がないわけじゃない。
日常的にジレンマを感じやすい、
ジレンマを抱きやすい性格なのです。
生まれ付き。

れっきとした心理学用語で、
アンビバレンスとは、
同一の対象に対して、
「愛」と「憎しみ」のように、
相反する感情を同時に持つこと、
相反する態度を同時に示すこと。

なので、この性格タイプの方は、人を判断しないので、
周りからは優しいと思われる反面、
交際相手から優柔不断と批判されたり、

仕事では、上司から「意志決定に問題あり」
と誤まって低評価されることが多くなります。

アンビバレンスの中に生きようとする傾向に自分で気づくこと

そして対人関係でもっと問題なのは、
この憎しみの方を抑圧してしまうこと、
なかったことにしてしまうことなんです。

よく陥りがちな悩みとしては、

・憂鬱(ゆううつ)、意気消沈する
・物事の先延ばし

・持続的な集中力の欠如
・何か大事なものをやり残している後悔に襲われる

・種々の依存症
・人間関係上の慢性的なトラブル(回避性人格)

・他者のために自分を変えようとする傾向
(人のためなら自分を変えられる)
・プライオリティー(優先事項)の混乱

・現実的なジレンマや難問に直面する
たとえば、人生の方向性や、
仕事上の方向性に関して問題が大きくなったり、
家族内のゴタゴタに巻き込まれたり。

アンビバレンスの中に生きようとする傾向に
自分で気づくことは、とても大切になります。

「結婚したい」
「サポートしてほしい」
と口で言いながら、一方で、全然活動に身が入らず、
身体は離れていこうとでもするように、
「ノー」と言われ、拒まれている気に
させられることがよくあります。

「結婚したいんです」と言いながら、
心の奥底では、「私には無理」と宿命論者的に
確信していることがあるので、
見極めがとても厄介なのです。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「アンビバレンスに掴まりやすい方の処方箋。 #227」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから、必要なログイン情報をお送りします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案